全く桜咲く気配も無いんだけど、


ソロソロ暖かくなってくるんですかね?


2月より3月の方が寒くね???


兄やんです。




ペパロニが余ってたのでプッタネスカベースで。

オリーブがええ仕事しますよね。

子供達コレ入ってると食わないけど。

妻は絶賛です。

【兄やん的、ペパロニプッタネスカ(2人前130g)の簡単レシピ】



①フライパンでオリーブオイルに具材の香りを移していくと共にペパロニの旨味も引き出す。

※ペパロニ10枚くらい
※オリーブ(スライス)コレくらい
※ケイパーコレくらい
※アンチョビ1フィレ半くらい
※ニンニク厚めスライス2片くらい(みじん切りでもいいかな。でもなんか厚めスライスがこの場合良いような気がして)
※唐辛子オイルティースプーン一杯くらい

②パスタ130g(1.5mm6分茹でブロンズダイス)を1%の塩水で4分45秒にセット。



③ニンニク色付いてきたら自家製トマトソース70gくらいダバァ〜。「トマトソース少なくね?」ってくらいにしておく。



④茹で汁15ccくらいと水30ccくらいでソースの調整する。具材が塩っけあるので、全部茹で汁ですると高血圧で倒れます。パスタ上がるまで弱火か火を消してキープ。



⑤パスタ茹で上がる前に強火にしてド~ン!イタリアンパセリとパルミジャーノを素早く入れて、

「あ!バジルわしぇた!ま、いいか。」

と言いながら火を消して素早く混ぜ合わせる。ソースをオラァ!ってパスタに絡ませる感じ。吸わせるんしゃなくて。



⑥熱々の皿に盛って追いイタリアンパセリでもして、オイル感足らなければお家で1番美味しいオリーブオイルをかければ完成。

妻が喜んでくれるので抱きたいのですが抱けません。

桜が咲く頃には抱きたい。

是非。

兄やんでした。