バレンタインとかいう菓子組合の策略にまんまと踊らせられねぇよ!


とか言いつつ、割りと楽しみにしてたり。


お返しなんざ考える3/14までの間は結構楽しいのですが、どーーーも妻が家族ぐるみで付き合いのある奥様方達との会話がですね、


「今年からバレンタイン無しにしようか」


というけしからん流れになっているようで。


話を聞くと結局、3/14のお返しも大体奥様方が考えて買ってくるという体たらくな旦那さんが多いからのようです。


おい、世の旦那さん達よ、自分で考えてバレンタインのお返しは自分で買いなさい。


えー、ココまで読んで下さった優しい女性の皆様、


取りに伺います!お品代も支払います!ホワイトデーも力一杯頑張ります!


兄やんです。


ま、良いんですけど、デッカイアオリイカ貰ったので、刺身で食べて残った分は


漬けて行く。




アオリイカの甘味を消さないようにアッサリ目で。

白飯にも勿論、お酒にも、なんならニュウメンみたいにしても派生出来ます。

【兄やん的、大きいアオリイカ漬けたん簡単レシピ】

①割下作る。

※各ご家庭愛用醤油50g
※白出汁20g
※清酒100gとみりん100gを煮切る
※砂糖10g
※唐辛子輪切り

を合わせておく。

②アオリイカを掃除して、0.8%くらいの塩水で漬ける所をサッと火を通す。1分くらい。

③アオリイカをジップロック的なんに入れて、①の合わせ醤油をダバァ。

④鮮度そのままフリーザーに素早く入れて冷凍保存。食べたい時に解凍して食べる。



⑤あんまり中まで染み染みにならないのがアオリイカの甘味が残ってヨロシイ。



⑥自分の分は小分けにして刻みネギ、オレ調合七味唐辛子をかけて食べます。

残ったタレは冷奴にかけたり海鮮炒飯の仕上げに使ったり、海鮮鍋の味付けにしたりすると抜群。

妻は「親知らず抜いた所がイタイー!」とこのクニュクニュしたのは食べれないそうです。

冷凍しておいて治るの待ちましょう。抱くまでは。

ええ、是非。

兄やんでした。