オッアーチェーン♪オッアーチェーン♪


確か寧夏夜市で小気味よく鉄板をカンカン鳴らしながら作ってる、


オッアーチェーン=蚵仔煎 =牡蠣オムレツ。


そう、台湾屋台で腹壊すと言われている牡蠣オムレツが死ぬほど大好きな、


兄やんです。最近は台湾屋台はそうでもないのかな。


台湾4〜5回しか行ったことないけど。





現地では、ちっさい生の剥き牡蠣が無造作に「だ、大丈夫か?」ってくらいバケツに入っててそこからダバァ〜って作るんですが、

日本のブリンブリンの牡蠣で作ります。

甜辣醤も現地より辛めに作ります。

もう牡蠣は大好物でプリンの如く食べる私としては卒倒するくらい美味いです。

【兄やん的、蚵仔煎 (オーアーチェン)の簡単レシピ】




①牡蠣を剥く。50個くらい一晩で食べます。どうせ火を入れるので、軽く酒蒸しにして剥きやすいようにします。なんっっっかい言うんやですけど、個人的に真牡蠣は「加熱用」に限ります。いや、絶対加熱用の方が美味い。ま、そもそも生牡蠣は味薄いしね。



②蒸しあがった牡蠣をポン酢付けて食べながら剥いてキッチンで飲みながら、妻と長女にもあげつつ、甜辣醤を作る。

※ケチャップ20g
※唐辛子オイル5g
※自家製ラー油5g
※豆板醤5g
※らっきょう酢(甘酢)20g
※オイスターソース5g

よーく混ぜ合わせる。



③蒸しあがった牡蠣はボウルに入れて水溶き片栗粉を絡ませておく。



④卵2個は塩コショウ少々、オイスターソースとナンプラー(出来れば何処の家庭にもあるタイ産の天秤マークのやつ)、少し水を入れてよく溶いておく。



⑤多目のサラダ油と胡麻油を半々で水溶き片栗粉まぶした牡蠣を焼いてネットリさせる。(あんまり油熱々にすると飛び跳ねるので注意)



⑥牡蠣は蒸しあげてるので、水溶き片栗粉が固まったかなで、すかさず溶き卵を投入!強火にしてガー!



⑦刻みネギバ~ン!ひっくり返す。



⑧お皿にスライドさせて、自家製甜辣醤をぶっかけて、頂きます。

私がいつも屋台で食べるオッアーチェーンはこのスタイル。あればパクチー草なんか散らしても美味いですね。

ていうか、めちゃくちゃ美味いです。

妻も「うん、日本の玉子焼きとは違う…美味しい」と言えば正解です。

妻は抱けないけど美味しいんで是非。

兄やんでした。