えー、コレ書いてる現在1/3なんですが、


休刊明けの新聞がホントに正月か?


ってくらい悲惨です。


コンビニは空っぽだわ、広範囲に影響出てきてますね。


昨日、ご祈祷してきましたが、これ以上傷口が広がらないよう祈るばかりです。


兄やんです。





お雑煮。長女と共におもち大好き人間としては避けては通れない正月ロード。

この辺は関東文化と関西文化が入り交じってまして、丸餅派と角餅派も分かれてて、

お澄ましお雑煮
白味噌お雑煮
お醤油お雑煮

と、各家庭によって全く違うお雑煮文化。

我が家は日本一シンプルと言われる

お出汁効かせたお醤油お雑煮(丸餅)がスタンダード。

個人的にはコレがめちゃウマだと思います。

【兄やん的、お雑煮の簡単レシピ】



①お鍋に、

※白出汁30g
※水300g
※自家製蕎麦つゆカエシ(醤油でも)40g
※鰹節3gレンジアップして粉々バ~ン
※お砂糖10g

入れて混ぜる。



②おもちを入れて煮る。

花咲くくらい煮てもいいし、適度に煮てもいいし、お好みで。



③激ウマとろろ昆布を乗せて完成。

超シンプルにしてめちゃウマ。マジで美味い。

妻も「美味しい〜!」子供達もバンバン食べて、

「ふぅ~!」って腹一杯になってソファーで寝転びます。

ただ、妻は抱けません。

是非やってみて。マジで美味いから。

兄やんでした。