いよいよ鍋に手を出し始めました。


朝はクソさみぃし。


マジ、冬の朝、強過ぎる。


「俺が冬の朝苦手じゃない、冬の朝が強過ぎるんだ!」


と、言い聞かせている


兄やんです。


ま、良いんですけど、




ネギ生姜鍋で温まるね。

いま時期のネギは青い所もトロトロに柔らかいのでコレは美味しいです。

なんとなくヘルシーだし。

【兄やん的、ネギ生姜鍋の簡単レシピ】

①好きな野菜をテキトーに切り、ネギは好きなだけ大き目に斜め切り。

②インドから買ってきた久しぶりのインド鍋(多分バゴーナって名前だったような。)に

※水650cc
※清酒50cc
※創味シャンタン先生10g
※自家製チャーシュータレ15g
※ナンプラー5g
※白だし10g

を入れて沸かして具材をぶち込んで煮る。冷蔵庫に眠っていた鶏団子も全部ドーン!

③やっすい鶏団子だったので、若干えぐみあったので、

※生姜すりおろしたっぷり
※ニンニクひとかけすりおろし
※青唐辛子一本

を更に入れて煮込む。



④妻に取り分けて好みで柚子七味なんかかけちゃったりしてお渡しする。

「おネギが甘くて超美味しい!」と言えば優勝です。



並行して子供達にはパルミジャーノリゾットを作って、鶏団子でも添えて出す。

次女(6歳)が「赤ちゃん時食べてたやつー!」って言えば食卓は爆笑です。

勿論後片付けも洗い物も完璧にして妻は椅子から立ち上がる事の無いようにする。

でも、抱けない…

抱けないぞ!なぜだ!

えー、是非。

兄やんでした。