寒い。

早くこねーかな。春。

兄やんです。



例年の1/3以下。

親戚の網元もうなるほどの大不漁だそうです。

獲れてる漁場は獲れてるみたいですが、より沖合に行く港のカニ漁船は軒並み大不漁だそう。

「俺が本気になれば日本海にメダカ1匹いなくなる!」

と酔っ払って豪語するおじさんもこれまでにないくらい本気出してるそうで。

てなわけで自分もホント食べれてません。初蟹。
一杯だけやっと食べれました。

【兄やん的、越前蟹の美味しい食べ方】

①なんとかして蟹を手に入れる。
②蟹を目の前にして口が裂けても言ってはいけない言葉「メンドクサイ」は封印。
③貴重な蟹なんでふんどし以外はホント丁寧に取る。普段こんな綺麗に取らないってくらいに。
④剥き方はYouTubeやらなんやらで「越前蟹 剥き方」とかで調べて下さい。ム◯ム◯みっちゃんはパフォーマンス用だからそれはダメよ。


個人的にはこうして食べるのが一番かな。

⑥無くなったら熱燗入れて綺麗にフィニッシュ。
⑦剥き殻でお吸い物とかも作るとパーフェクト。

お試しを。

兄やんでした。