帯広 頭式呼吸® 高音ボイストレーニング 共鳴ボイトレ法 | 【東方アレンジ】 音楽プロデューサー直伝!アニソンを誰よりも上手く歌える20の技法 【ボカロ】

帯広 頭式呼吸® 高音ボイストレーニング 共鳴ボイトレ法


帯広と言えば思い出すのは、Sony Music時代に何度も足を運ばせて頂いたことです。当時は帯広限定オーディションを開催にあたり、地元の関係者の方々に大変お世話になりました。北海道はアーティストの宝庫なのです。

帯広限定オーディションの会場は「帯広MEGA STONE」、キャパシティ600人ぐらいの大きめなライブハウス?イベントホール?で開催しました。「帯広モップトップス」という楽器店さんが運営されていたと思います。その節はご協力ありがとうございました。

中略

ポップス専用ボイストレーニングが、 頭式呼吸®の「共鳴ボイトレ法」です。

全国を見てきたお陰で、ボイストレーニングの矛盾に気づいてしまいました。芸能スクールに招かれていくと、ベルカント唱法のボイストレーナーさんに習った為に、腹式呼吸で歌おうとする若いアーティストの卵達。残念ながら審査員に見向きもされていません。その後ろにチラっと見えたボイストレーナーさんは、私達メジャー業界では会うことの無い、クラシックをやってきた人でした。ずーーーっと妙に感じたいたのです。

メジャーを目指してる皆さん、腹式呼吸に代表されるボイストレーニングと言うものは、イタリア・オペラのベルカント唱法を利用したものです。オペラと現代のポップス・ロックの発声は正反対ですよ!リップロールやミックスボイスetc.そんなボイストレーニングの情報に惑わされないで下さい。

そしてボイストレーナーの皆さん、KISS MUSICと一緒に研究しませんか?実は皆さんも腹式呼吸という常識に騙されてしまった被害者なのです!あなただって真実を知ってしまったらアーティストの卵達を守ってあげたいと思うでしょう?!私はボイストレーニング業界にたった一人で反対意見を述べています。でもきっといつか真実を述べていれば、必ず応援者に巡り合えると信じているのです。上から目線な発言と思われるでしょうが...、でも本当のことだから...。

この記事の続きを読む