息子のこと。


現在年長、来年小学生。


今のところ負けず嫌いな性格で、わりと何に対しても好奇心が強いです。

(あまり他のお子さんと接する機会がないので、もしかしたらこれが普通なのかもしれませんあせる)


赤ちゃんの頃から英語、数字、文字が好き。

地図や国旗など、色々覚えるのも好き。


与えておけば勝手に興味を示し、自分で学んでくれるので、勉強面に関してはだいぶ伸ばしやすそうだな、

と今は思っています


赤ちゃんの頃から、文字やナンバープレートの数字などに関心が強い。


落書き帳を渡しても絵を描くことはほとんど無く、

数字、アルファベット、文字、駅名など、

とにかく文字系でびっっしり。


稀に絵を描くとしても、ナンバーブロックスという、数字のキャラ。


3歳のころには日本地図、世界地図のパズルを自分で完成させ、

都道府県は全部覚えていました。


4歳になると世界地図パズルの国の形、国名、ともにほぼ覚えていました。


色々なことに全然興味のなかった両親なので、

親がやらせなくても勝手に自分でどんどん学んでいく姿に日々驚かされていますあんぐり


(ただ、これも他の子の様子をあまり知らないだけで、ごく普通なのかもしれません…泣き笑い)



文字や数字に興味はあっても、絵本には興味なし。


大量の読み聞かせをして、地頭の良い子に…!と計画していましたが、

赤ちゃんの頃からとにかく興味なし。こちらが読んでいても、おかまいなしに脱走する。


完全無視なので、たくさんの読み聞かせは諦めました…。

ただ暗記するのが好きなだけで、読解力や思考力はあまり長けていないのかも。


運動は苦手。

本人の希望でゆるくサッカーをしていますが、普通に歩いてるだけでも転ぶくらいどんくさいガーン


あとは鉛筆も苦手。

上手に持てず、絵を描くことも好きじゃないので、頭では分かっていても書くのが追いつかないということが多々あります。


ちなみに、お箸もまだうまく持てません。

私は巧緻性だけはたけていた子供で、絵も得意だったので正反対…びっくり


現在の得意なこと、苦手なことはそんな感じです。