私のもう一つのブログ (アニタ・ムイファンブログ)で書いたとおり、2023年12月23日近藤真彦コンサートのためにマカオ旅行に行ったのですが、その際、『プロジェクトA』『ミラクル』のロケ地に行ったので、まとめておきます。

私の行ったところは、すべて観光地なので、「ロケ地巡りだ~行くぞ‼」と構えることなく、簡単に行けるのですが、その分、観光客も多くて、とりわけクリスマス休暇だったので、写真を撮るのにどうしても人が入ってしまう... 他の人の顔がまともに映らないようにするのがやっとでした。まあ仕方ないですね。

気軽に行ける場所なので、皆さんもマカオに行った際は散策するといいですよ。

 

路環(コロアネ)

ここは、中心地から少し離れますが、リスボアやベネチアンなどから路環行きのバス1本で行ける上に、マカオタルトの有名店、ロード ストーズ ベーカリーの本店があるし、観光客もたくさんいました。このあたりは、今は埋め立てで、タイパ島と一体化してしまいましたが、昔は島だったからか、香港の離島と雰囲気が似てると思います。

 

聖方濟各堂(聖フランシスコ・ザビエル教会) と 陳勝記の付近

『プロジェクトA』馬如龍が戚幫辦に捕まるシーン

今は道も舗装され、周りも綺麗になってはいるものの、教会も陳勝記(ミシュランガイドにも掲載されてるレストラン)も、その向かいの雅憩(カフェ)もちゃんと残っていますね。

Twitterに載せた時、何人かのコメントに、ここは「セットだと思ってた」とあったので、「もしや、これってセットなの?」と一瞬焦ったのですが、奥の建物も同じだし、そもそも、プロAは香港が舞台の映画なのに、わざわざマカオの街を忠実にセットで再現する必要はないので、実際にマカオに来て撮影したのでしょう。

 

氹仔(タイパ) 嘉模前地

ここはマカオの有名な観光ストリートの官也街のお隣で、コロニアルな雰囲気の建築物がたくさんあって、観光・散策にもってこいの地域ですが、この付近も、ジャッキーの映画の撮影で使われています。

 

嘉模聖母堂 カルモ教会

『ミラクル』 郭振華 が薔薇夫人に初めて出会い、薔薇の花を購入した直後に、先ほどまで座っていた椅子に車が突っ込むシーン。横に見えているのが、嘉模聖母堂。

 

嘉模聖母堂から嘉路士米耶馬路に降りる階段

ここはずいぶん綺麗になって雰囲気が変わってますが、両端の木の雰囲気とか、名残りがあります。

 

階段の一番下、後ろに見えるのが、嘉路士米耶馬路と益隆炮竹廠の塀

 

 

嘉模前地は『ミラクル』だけでなく、『プロジェクトA』でも撮影に使われています。

 

嘉模聖母堂 カルモ教会

南側の階段

『プロジェクトA』で逃げる馬如龍

 

嘉模聖母堂 カルモ教会の木と十字架

馬如龍について逃げてるはずが、ついて来てなかった 華女がいたところ

木と十字架はそのままですね。

 

光復街

『プロジェクトA』 で馬如龍が駆け上がるシーン