わりと頻繁に更新して、最新のジャッキーの姿をみせてくれていた、ジャッキー・チェンの快手の公式アカウント。ところが、ジャッキーのライブ配信を前に、7月28日に、香港・海外からのアクセスが制限されてしまい、投稿作品が「0」という表示になって見れなくなってしまいました。
7月31日現在、残念ながら香港・海外はまだ制限されたままのよう。ずっとこのままなのかなあ。私のアカウントにはジャッキーのアカウントに「未見作品あります」と表示されるのが空しい。お知らせ来たって見れないやん。*1
 
7月29日のライブ配信も結局ライブでは見れませんでした。
ただ、
これは、アクセス制限されておらず、当日、かなりちょこちょこダイジェスト的に更新してくれていたので、タイムリーに様子はわかりました。元気そうで楽しそうなジャッキーの姿が見れて嬉しかった。
 
配信内容のすべては、Bilibiliに非正規の物はすでにアップされてます。公式ではないので、興味ある人は自分で探してください。Bilibiliで「成龍直播」を検索すれば探せると思う。
 
私もひととおり見ましたが、今回ジャッキー、サビだけも含めて、歌いっぱい歌ってた。番組やイベントでジャッキーがよく歌うものだけじゃなくて、「ジャッキーこんなのも歌うの?普段むっちゃカラオケ行ってるんじゃない?」という感じがした。《野狼disco》 まで歌ってしまうとは。
 
私もあまり知らない曲もあり、ざっと調べたので、ジャッキーが歌った曲の曲名書いておきます (あれば、快手娛樂の公式へのリンクも)
一場遊戲一場夢
孤勇者
我是一隻小小鳥
英雄故事 (《警察故事》主題歌)
心影
我家在那裡
壯志在我胸
滿江紅
黃昏
油菜花 (《大兵小將》主題歌)
花海
忐忑
醉拳 (《醉拳2》主題歌)
生命中的的每一天
明明白白我的心
 
快手娯楽は、地域制限が掛かってないようなので、快手のアプリを入れてなくても、コンピューターのブラウザで見れると思います。
もし、携帯しか見る手段が無い場合は、ブラウザー(IOSやChromeなど)で、表示させ、PC版に切り替えれば見れると思います。切り替えないと、アプリ版に飛ばされて、アプリのインストールを促されるよう。でも、日本からはアンドロイドでは中国の快手のアプリはインストールできないと思う。アップルはアップルのアプリストアに快手の中国版はあるはず。
 
ジャッキーは配信の中で「全世界のファンのみなさま」って言ってたから、ジャッキー本人は、自分の快手のアカウントが海外への制限されてることや、今回のライブ配信は前回と違い全世界への配信でないことは知らないのかもね。
モグリのコピーを見たり非正規の方法でアクセスしたって、ジャッキー本人や映像権利所有者に商業的になんの得ももたらさないから、ファンとしては、出来うる限り正規の方法でジャッキーのものを見たいけど、正規の方法を閉じられてしまうと、モグリに行かざるを得なくなる。有料会員とか作ってもいいから、本当に、快手のジャッキーアカウント、地域制限かけないでほしいなあ。
 
*1 (8月1日追記) ジャッキーの快手アカウント、通常のショートムービー作品と、去年のライブ配信のアーカイブの地域制限は解かれたようです。見れるようになりました。よかったあ。このままジャッキーの快手見れなくなるかと心配してたので、ホッとしました。
ただ、7月29日のライブ配信のアーカイブは、中国大陸からはジャッキーの快手アカウントで表示可能らしいですが、これは、地域制限がかかっているようで、香港からも見れません。