香港では4月22日に劇場公開され、今も香港では劇場縮小で上映してるところもある、《總是有愛在隔離》。 中国では、劇場公開は無く、5月4日から愛奇藝にてネット配信での公開となりました。

 

中国からしかアクセスできないのだろうと思っていたら、日本から見れると言ってる人がいたので、私も有料配信してみようと、チャレンジ。Twitterの皆さんの書き込みを参考に、なんとかこの映画の有料配信48時間を購入できました。

中国語がわからない人が、いきなり購入は、たぶんかなり戸惑うと思ったので、一応、一例として、私がIpad Miniで購入した過程をざっと書いて置きます。

 

ただし!!! 香港劇場公開版と中国大陸ネット配信版は、バージョンが違います。

 

追記(2021年12月): すでに愛奇藝での無料公開となっているので、わざわざこんな面倒なことをして購入しなくても、広告を指定時間表示すれば見れるようになっているようです。有料の支払いが出来ずにみれなかった人も、今は、見れると思います。

 

香港版は1時間35分、中国ネット配信版は1時間20分足らずです。カットされてるシーンがたくさんあります。ただでも少ないジャッキー・チェン出演シーンが、半分カットです。そのため、ジャッキーとマイケル・ホイの共演が、無くなってしまった(泣)。

あと、もともと、下ネタが多いんだけど、そういうのもカットされていて、私の記憶では、劇場で観客が一番受けていたシーンがバッサリ無くなってます。

 

でも値段がHK$8と安いので、カットが多いことを分かったうえで見る分には、悪くないし、大陸版に興味があれば、見てみるのもいいと思います。

 

さて、私の購入した過程です。

 

アップルの支払い情報を登録していない場合は、先に、アップルの設定の中、Apple ID(自分の名前)→支払いと配送先 に支払い方法(クレジットカード)を登録しておく。
普通は1つは登録してあるものかもしれないですが、私は、無料アプリしかインストールできないように、登録を削除していたので、登録しなおしました。
 
アップルのアプリストアにある愛奇藝隨刻 (爱奇艺随刻)をインストールする。香港からもこれはアプリストアにあったので、日本でもあるのではないかと思う。
 
愛奇藝隨刻アプリを開き、總是有愛在隔離を検索
 
「繼續播放」をタップして、總是有愛在隔離のページを開く
 
 
「開通會員」をタップ
 
 
「5奇點購買本片(5ポイントでこの映像を購入)」を選択   
会員になれば、今使ってるデバイス以外でもポイントが有効だということなので、会員になろうと思ったのですが、中国か台湾の電話番号が必要のようで、香港の番号の登録が出来ないようでした。
 
 
「奇點充值(ポイント追加)」の中の 「充值」を選択
 
 
最低購入ポイントが6奇點(HK$8)でした。遊客身份購買(会員登録せずに購入)を選択。Apple IDに登録されている支払い方法で支払う。
 
奇點(ポイント)が購入できたら、總是有愛在隔離のページに行き、「5奇點購買本片(5ポイントでこの映像を購入)」を選択。先ほど購入したポイントの中から5ポイント使って購入する。
 

注: Wechat Payが使える人は、直接、愛奇藝でアカウント登録、支払いできるかもしれません。それが出来る条件があれば、その方がいいとは思います。私の方法(アプリで訪問客として購入)では、このIpad miniの中でしか見れないし、ポイントもこの中でしか使えません。

アプリの中ではVIP会員登録に必要な中国・台湾の電話番号をもっていませんでした。

私はPCでアカウントの登録(これも承認番号がなかなか来ず、手こずりました)をして、Paypalの支払い方法が出たので、支払いをしようとしたら、Paypalの画面に跳んでくれずに、出来ませんでした。

Androidの電話でも試しにやってみたのですが、支払い方法がWechatで私は無理でした。

 

それぞれ、機種や住んでる国・地域によって違うかもしれないので、あくまで、私のは、中国大陸外から見る場合の、一つの例です。もっといい方法があるかもしれません。

 

追記: 大陸ネット配信版の違うところですが、広東語版でも、レオン・カーファイ(梁家輝)の声が声優の吹替になってます。香港の映画館で見たときは、本人の声だったような気がするんだけど、セリフが変わったとかなのかな。

あとマイケル・ホイ(許冠文)の声、本人でしょうか?旦那は本人でしょというので、私も自信ないけど、もっと特徴的な声な気がするんだけど... わかる方教えてください。