こんにちは 予防医学食養生士 かみのかよ です
 
6月に入り梅雨入りしたとたんの晴天に恵まれた昨日 
午前の部で チェックシートを使ったタイプ診断 
午後の部で 全ての女性に知って欲しい血を補うという考え方 
2つの講座を開催させて頂きました
 

 

 

 

チェックシートを使ったタイプ別診断 

不調の元となるご自身のタイプ(体質)をチェックシートから割り出し

スーパーマーケットで買う事の出来る食材を使って
日常の食生活で整える方法をお伝えしている講座

 

全ての女性に知って欲しい血を補うという考え方

私が授業で聞いた時に衝撃を受け

『若い頃にこれを知っていればどれだけ楽にすごせただろう!』

『自分でコントロールすることの出来ない痛みでツライ思いをする人にもっと知って欲しい』と思ったお話をベースに、生理で失われる血を補うことの大切さとその方法をまとめた講座
受講いただいた方からは
「ドロッと経血が当たり前では無いと知ってビックリしました!」という声や

お嬢様と共に食養生で改善させて 生理痛のない生活を送りたいと

必要な食材を取り入れた食生活を実践して下さっている方もいらっしゃいます アップ

 

 

 

 

 

講座ではテキストに書いている食材を使った調理例や

日常に取り入れるちょっとしたコツもお伝えしていますが

受講して下さった方から

レシピ付きデモと試食会の講座にして欲しいとリクエストを頂戴しています

 

・タイプ別診断で分かった食材を使った 養生メニューのデモ+試食会

・季節の食材を使いその時期に弱るとされている臓腑を養生するメニューのデモ+試食会の準備も進めております

こちらの方は近日開催日をお知らせしますので もう少しお待ちくださいねウインク

 

 

 

{A62C18B9-D47B-4B45-AF8F-6412C427323A}

 

数種類の紫陽花で賑わう庭から摘んできた威勢のいい柏葉さん

 

 

 

 

 

この学問に出会って いま感じていることは

見える世界 見えない世界 スピリチュアルな世界も含めて

実際に経験して

いろいろなことを感覚で捉えたり

体験して身に染みて感じたことなどが

おぉおきく 1つに繋がり出したことです

 

 

臓腑が心地よく整えば 

感度はあがり意識も明瞭になり視点は変化し始めるし

深い呼吸をすることが臓腑の働きを整える為には大切な要素だと理論面から知れば

それを促し自分の内側と繋がる為に ヨガや太極拳などを取り入れたくなるし

臓腑を健康に保つ方法として 自分に必要な食材をチョイスすることの重要性

内面を整えることが 臓腑に与える影響や

逆に臓腑の状況が精神面にあたえる影響なども見えきました

 

 

ざっくり言うと 人生という路を身体という車に乗ってドライブしている感じかな

快適なドライブを楽しみたければ 車のメンテナンスは必須だし

運転する人が健やかで 安定したドライビングテクニックを持つことも大切

魂をどこへ向かわせたいのか 明瞭な意思も必要になる


どう整えて行くのか どう進んで行くのか

トラブルが発生した時にはどういう解決方法があるのか

知識や智慧や対処方がたくさんあれば 選択肢が広がるよ 音譜 

 

 

 

人生は選択の連続 目

今ある状態は選択してきた結果で成り立っているもの

それならば いま何を選ぶかでこの先が変わるよね ラブラブ

 

 

 

あなたは 何を選びますか?   

あなたは 何を選びませんか?


選びとる選択  選ばないという選択  自分軸でぶれずに進みたいよね^^