ママから呼び出され、らっきょう漬けを手伝いました。



「ママが死ぬ前に、作り方覚えといて!」


だって。



そのセリフ、小学生の頃から聞いてますが。

そうやって小さい頃からあれこれ教え込まれ。


御蔭さまで当分死にそうにありません。





さてさて、らっきょうの甘酢漬け。



らっきょうの皮をひたすらむいて、きれいに洗います


皮がむいてあるらっきょうが売ってますが、ママ曰く、あれで作ると美味しくない!らしい。



anita*anita-201006171653000.jpg





塩をまぶして、1時間ほどおきます




anita*anita-201006171709000.jpg






1時間ほど経ったら、熱湯を回しかけます

こうすると、いつまでたってもシャキシャキのらっきょうが楽しめるそう




anita*anita-201006171838000.jpg





保存ビンに氷砂糖を適量いれます



anita*anita-201006171841000.jpg






らっきょうと鷹の爪を入れ、酢(米酢)を入れます




anita*anita-201006171844000.jpg






酢はひたひたくらい。ママレシピはいつも目分量。




anita*anita-201006171845000.jpg


あとは冷蔵庫で保存。




らっきょうの皮むきがめんどくさくて大変だけど、

美味しいらっきょうができると思えば!





1ビンもらってきましたー


早く漬からないかなぁ~

酒のつまみにいいよー