今日、公立中から電話がありました。

 

1年生の3学期からお世話になった

担任の先生には

3年生もお世話になることができず

新しい先生でした。

電話で話しましたが

ちょっと若そうな感じの男の先生。

一応、去年も同学年の先生だったらしく

モニカのことは

把握はしてくれてそうな雰囲気でしたが

どこまで引継ぎされてるかな…。

 

 

今、妹家族が

一時帰国をしているので

週末は全部、妹と会ってます。

先々週末は妹が旦那とデートと言うことで

子守をしに行きました。

3歳になった甥っ子と3ヵ月の姪っ子。

もうね、姪っ子がものすごく大人しくて

ちょっと放置してたら勝手に寝るし

泣いても、ちょっとあやせば泣き止むし。

何この子?めっちゃ楽。

モニカは背中スイッチが敏感過ぎて

そしてエネルギーが溢れすぎてて

泣くわ寝ないわ、めっちゃ大変やったけど…。

けど、3歳の甥っ子もなかなかで。

パワフルさとかはモニカの方が上やけど

甥っ子は甘やかされた感じが。。

イヤイヤ気なのもあると思うけど癇癪が。

すぐに

NoooooOOOOOO!って発狂する。

で、ダディがめっちゃ甘々…

というか、甥っ子の癇癪に耐えられず

全部やってあげるやらせてあげるで…。

うーん。わがままっこ出来上がってるやん。

その辺はモニカなかったからなぁ。

ちょっと大きくなってからは

わがままで手が付けられない

ってことはなかった記憶。

 

10年以上前の記憶を

ほんの少しだけ頼りながら

やっぱりちびっこかわいいなー

って思って週末はお世話お世話してます。

 

子守の翌日は

みんなでトレッキング。

近くの有名な滝を見に行こう!

って出かけて

そこまでの順路で

展望台はこちら!

みたいな標識を見つけて

モニカとうちで妹家族と別行動で

展望台に寄り道したけど

激しく後悔笑い泣き

階段階段階段を15分ほどひたすら登りました。


ほとんど登ってる客もいなくて

すれ違うのは外国人観光客ばかり。

頂上付近で英語で

もう少しよ!がんばって!

て話しかけられた爆笑

甥っ子もほぼ英語しか話さないし

妹旦那も英語ONLYやから

久しぶりに英語いっぱい使ってます。

 

じんわり汗かきながら展望台にたどりついて

ちょっと休憩して登った階段をひたすら降りる。

んで、先に進ませた妹家族を

早歩きで追いかけたけど

甥っ子が頑張って歩いたらしく

追いつく前に滝にたどり着いてましたー。




森は好きです。

トレッキング好き。滝も好き。

ただ、その入り口にたどり着く足がないから

なかなか行けないけど

久々に森に入れて楽しかったー。

足はガクガクなりましたがーニヤニヤ



トレッキングした後は

家族ディナー。

父、兄、弟も合流してご飯です。

久しぶりに油の多いものを

食べ過ぎたせいか後半から気分が悪くなり

帰り高速で送ってくれようとしたところ

ごめん、コンビニ寄って…と。

モニカも家に着いてから

お腹死んでましたネガティブ

おいしかったのに残念。

 

そして、昨日もおひるは

おじさん、おばさん、いとことその子供たちに

妹家族、弟と会いに行き

夜はまた家族ディナー。

ちなみに来週も家族ディナー。

 

おいしいものが

たくさん食べられる1ヵ月になってますデレデレ

 

 

モニカのフリースクールは

12日から開始らしく

まだ家でごーろごーろしてます。

うちが仕事で家出る時には

まだ夢の中だったり。

家の手伝いとか、晩御飯とか

結構してくれるけど

やっぱりお金問題が続いていて

残してたお年玉も底をつき

とうとう借金に突入。

それでも買いたいマンガが…

とか言って、

昨日、おじいちゃまにバイトさして

って交渉して草むしりしてましたー真顔

 

あともう1週週末忙しくしたら

仕事は新しい役割に異動。

月末はモニカの大会があり

まだもう少し忙しいかな?

けど楽しい忙しさなので

体壊さずアグレッシブに動いていきたい照れ