明日、妹が海外から

旦那と子どもたちを連れて

一時帰国してきます。

そのための買い出しや

泊る祖父母の空き家の掃除をしに行ったり

結構忙しくしてます。

 

先週は1週間

お仕事の同じタスクを担う同期が

結婚式で休暇を取っていて

通常3人体制を2人体制で回し

結構仕事もめいいっぱいに頑張りました。

 

で、金曜日の終業前に

上司との個人面談が組み込まれてて

定期面談的なやつかな?と思って

お話を始めたら

パフォーマンスが高いと

ものすごく褒めてくださって

プロジェクト内で

もっとも専門性の高く難しいタスクへ

異動してほしいとお話をもらいました。

ものすっごい嬉しかった。

是非チャレンジさせてほしい

と返事しました。

今の業務に慣れて

今のタスクは一通りこなせるように

なったところで次のチャレンジ。

楽しみです。

 

 

モニカは

お金問題がやっぱりちょろちょろ。

半月ほど前にお金を財布から取り

先週は急に

遊びに行くから金くれ

と言われたけど

そんなん事前に聞いてないし

トランポリンに払おうと思ってた

万札しかない。

崩してほしい額だけ持って行かないと

使い過ぎるやろ?

と散々話したけど、

どうせ使うときに崩れるんやし

もう友達待ってるから家出なあかんねん!

絶対これ以上は使わんと持って帰るから!

と約束し万札持って出かけたら

やっぱり約束の倍くらいの額を

使って帰ってきて…。

サポセン卒業を言われてたけど

急遽1週間でもう一度

お話してくれる機会をもらいました。

異動とこっちの引っ越しが

運よく重なり小学校の時から

ずーっと見てくれてた担当の方も

この春また異動らしく

もう見れないからと言うのも

1つの理由やけど

何よりモニカがすごく成長したし

お金のことはあるけど頻度は減って

自分で反省や失敗の理由が分かってる

と言うことで、一旦卒業になりました。

 

 

あとトランポリンは

来月の予選で基準点を満たしたら

誰でも行けてた全国大会が

出場人数制限を設けると

今月に入って急に通達があり…

トランポリン人生の最後の年は

全国行っておこう

とオフシーズンからそこ目標に

頑張ってたのに叶わなくなりました。

去年もいけるかどうかという感じだったけど

腰をやったから、

今年に賭けて辞退したのに

間違った判断だったかな?

西日本出場が目標に切り替わりました。

結局イヤイヤ続けてるのは

2年間変わりなく、

イヤイヤ度にムラはあるけど

1ヵ月前に急にアナウンスする協会に

不信感も覚え

もう引退さそかな…

とも思えなくない感じです。

 

 

公立のテストの出来は散々で

勉強してなかったわけではないけど

全く平均に届かない出来。

本人ももう勉強はいい

としか言わない。

とりあえず、

普通を諦めると言うことは

障害者枠で働くということ。

障害者枠で働く発達の人の年収は

平均150万ほどなのだそう。

その話をして

マミーはもちろん

サポセンも発達の先生も

モニカの能力を見たら

その働き方をするには惜しいと考えてる。

だから特別なサポートを受けずに

社会に出られるように

ずーっと関わってくれてる。

あなたはそれを諦めて

今好きなことして、

社会に出たら、一人で暮らすことも

趣味にお金使うこともままならない

お給料で生きてくことを

受け入れるのかどうか

進学のことも含めてよーく考えて

とお話ししました。

 

先週半ばから春休み。

家でごーろごーろしつつ

お使い行ったりはしてくれます。

そろそろ本気で将来を考えてほしいな。

と思う声かけが増えてきてます。