昨日はトランポリンの大会でした。

 

て言っても

毎年説明している

シャトルと言う覚えてしりとり形式の

トランポリン競技の大会バレエ

 

普段の大会は演技点や技の難度、

跳躍時間を多くの選手たちで競うけど

この大会は1対1で

相手の技に1コ技足してを2人で続けて

間違えた方が負け。

3分間どちらも間違わずに飛べたら

演技のきれいさで勝敗が決まる

そんなトーナメント戦。

 

参加選手は

公式ではあるけど小さい規模の大会で

市民体育館で飛んでるクラブの子たちと

中学から部活で始めた子たち、

そしてモニカのクラブの選手たち。

そんな戦いで、

まぁ、要するに、

モニカのクラブの選手たちが

表彰台を総なめするのが毎年恒例なんですが

クラブメイト5人出場してて

モニカはそのクラブメイトとつぶし合いに

3回も当たる一番つらい位置でした泣

 

1回戦だけ部活の子と当たり

そこは普通に判定勝ち。

 

2回戦。

1回目のクラブメイトとの戦いは

今年から選手に入ってきた子だけど

この大会に関しては

難度は関係ないから

(回転技は使用できない)

レクで金メダル取り続けてきたその子が

一番ガッツリ直近まで

この大会で使用する技を

磨き続けてたことだけあって

キレイさが半端ない…。

結果は

相手のバランスが崩れたことに救われた

そんなイメージの強い勝利でした煽り

 

3回戦は準決勝で

昔から選手クラスにいる同級生の男の子で

レクの時の男女混合年齢別で

絶対に勝てなかった相手なんだけど

…やってんけど

 

判定でモニカが勝ったーびっくり

 

いや、だれが見ても相手の子やろ!

みたいな戦いではないんです。

モニカもホントにきれいになってて。

けど確かに相手の子もめっちゃきれいで。

なんて言うかね…

キレイさの種類が2人ちょっと違うんです。

技がつながる滑らかな

キレイさがあるモニカに対して

相手の子はキレがあって

1つ1つの技がきれい。

そんな感じ。

家に帰ってモニカと

動画見返して勝因を考えたけど

タイムアップの時に飛んでたのがモニカで

それがノーミスの勢いのキレイさで飛べたから

審判団にいい印象で残ったのかな?

って推測の結果になりました。

 

で、モニカの勝ちに納得できなかったのが

相手の男の子真顔

その後すぐ3位決定戦に出場だったんやけど

完全手を抜いてふにゃふにゃの演技して

もはやストライキの勢い。

終わってから先生に

ぼろくそに怒られてたよね…滝汗

 

 

モニカは決勝で

去年判定で3分くらい審議させた

1つ下の女の子、

と言っても

幼稚園とかから選手クラスで鍛えられた子に

当たって、

やっぱり、去年と同じく勝てなくて、

また銀メダルになりましたスター

 



 

けどね、

ホントね、モニカ、すごいきれいでした。

もちろんクラブメイトみんなきれいだけど

たぶん、通常の形式の大会では

1つ1つの技に点をつけるから

すねた男の子のタイプの方が

点が延びるんだろうけど

流れるようにつながるモニカの演技

うちは好きです。

あと、また一段と高くなってるな

って思ったのと

ずーっと体幹のブレが気になってたのが

安定したなと感じました。

ここまで来てやっと…。

特性持ちって体幹弱い子が多いみたいで

それにバッチリ当てはまったモニカ。

何をさせてもグネグネしてて

長く続けてもトランポリンでも

お腹に力入れるとか体固めるとか分からん

て言って、ふにゃふにゃしてたけど

芯が通ってました目がハート

 

 

モニカもよくて3位。

同級生の男の子には負けると思ってた

みたいやけど

決勝まで行ったら優勝したかったな…

て言ってました。

そうよねー。

ホント誰が優勝してもおかしくない、

審判も大変だろうなぁ

って僅差の戦いだったと思う。

 

 

回転技入れると

やっぱり技の難度に注目しちゃって

また、難度の高い技をすると

基礎の技も乱れちゃったりだけど

基礎の技のみでの戦いは戦いで

見ごたえがありました。

楽しかったです照れ

 

 

今日は何の不満もなく

トランポリンの練習に行ってくれました。

最近も休むはよく言うけど

前ほどは最強にやめたい!行きたくない!

ではなさそうな様子。

最近、こんな技してる

とかも話してくれるようになってますニコニコ