先日ね、

就職先から

background checkのために

前の職場の退職通知とか出せ

って言われたんです。

で、出したら印鑑がないから

最後の月の給料明細でもいいから~

みたいに言われて

まぁ、こっちは何とか対応できて

よし、終わった。って思ってたら

 

次はアメリカの大学の

卒業証明を出して

って言ってきたんです。

15年くらい前の話、

そんなんどこやったっけ??

と記憶頼りに

実家の父兄に段ボール漁りを依頼したけど

やっぱり見つからなくて

土日に実家帰りました。

段ボールの中のクリアケースの中に

きちんとしまい込まれた

卒業証書の台紙?を発見して

あったー!よかったー!

て思って中見たらね

自分の名前も卒業日も

なーんも書いてないただの

卒業生コミュニティの案内が

挟まってるではあーりませんかポーン

 

 

んでね、

記憶を掘り起こしまくったわけですよ。

 

確か卒業した当初も

なんじゃこりゃ?凝視

って思った気がするな。

 

…てかうち、卒業予定で卒業式出席したなキョロキョロ

(アメリカでは次の学期で単位取り切るなら

前倒しで卒業式出席できるんです)

で、その次の学期は

オンラインで最後の単位履修して

途中で帰国したけど履修しきって

単位もきちんととった!…はずお願い

 

単位取り切れてたら

その後、卒業証書が送られてきたはずやけど

…記憶にございません!!!真顔

 

 

アメリカは、休学とか中退という概念がなく

取る単位の分だけ授業料払う方式で

休みたかったら授業取らなきゃいいだけ。

だから入学後、単位取り切るまでは

何年も何十年も

そこの生徒っちゃぁ生徒やし

違うっちゃあ違う。

卒業も退学もせず、入学して授業取ってないだけ。

履歴書は入学まででその後大学名が出ることなし。

一応、アドバイザー的な教授が1人つくけど

途中で単位を取るのストップしても(日本でいう休学)

別になんも言ってこない。

自由の国なのです!

 

で、

ふと…

 

 

うちって…卒業してるよね凝視はてなマークはてなマーク

 

 

週末から、この心配が

頭をグールグール駆け巡ってます。

いや!

してなかったら

うち約15年間信じてきたことが…。

てか、今までずっと経歴詐称なってるし。

今回の採用も経歴詐称で

取り消される可能性大いにありうるし

 

卒業してなかったら

まじでどうしようって感じです滝汗

 

とりあえず、

卒業証書(diploma)の複写?を申請したけど…

卒業してないですよ?って連絡がこないか

ずーっと気が気じゃないです。