どうも、アニポップ春日です。
『けいおん!祭り』前夜祭その2。と言うことで今回は僕がメンバーの中でも一番好きな律ちゃんについて少し語ろうかと思います。


ドラム担当で軽音部の部長でもある田井中律、通称律っちゃんは元気一杯のムードメーカー。僕は大好きなのですが人気は正直弱いです。


何でかな~と思ったときやはりけいおん!の構図がそうさせているのかなと思わずにはいられません。けいおん!は軽音部の五人の女子高生の日常を描いています。特に劇的な展開があるわけではなく女子高生の可愛らしい部分がおもに見られるわけですがそこだけが女子高生なのではなく、やはりワガママな部分や多感な時期の不安定な心情等も時に見受けられます。それは時としてわれわれはあまり見たくないことであったりもします。でもそこを描かないでとおることはきれいごとになってしまうと思うんです。そこで誰がその不利な役をやるかと言うと、律っちゃんだったのです。一期のとある回で幼なじみの澪のことで嫉妬のような機嫌の悪くなる律っちゃんが描かれています。この原因は律っちゃんの不安定な心情が発端ですが、同じことは唯やムギでは描かれていません。ここで見ている方は律っちゃんにマイナスなイメージを持つ方が多いと思います。しかしこの役はいつも元気でボケたりもする楽しい女子高生の不安定な心情が一番描きやすい律っちゃんでなければ表現できないと思うんです。僕はどんな律っちゃんも大好きになった理由の1つがここです。よりリアルな女子高生が律っちゃんなのです。まあ、五人そろってが正しい言い方ですが。
ちなみにおでこを出していない前髪を下ろした律っちゃんが何回か出てきます。edのno thank youでも見られますがここで律っちゃんが好きになったとは言わせませんよ!確かにかわいい!しかしそれはおでこの出た律っちゃんがいるのが大前提なのです!そうは思いませんか?律っちゃんファンの皆さん!


ちょっと語りすぎましたね。勿論これは僕の主観です。絶対ではありません。むしろ皆様の律っちゃん論を僕に教えてください!もっと律っちゃんの魅力を知りたいのです。
ちなみに律っちゃんの好きなシーンいっぱいあるのですがまだけいおん!を見たことのない方がいらっしゃればネタバレになってしまうので控えさせていただきます。ほんとは言いたい!!


最後に一曲ご紹介。田井中律で『目指せハッピー100%』
元気な律っちゃんにマッチした一曲です。


『けいおん!祭り』前夜祭その2、お開き。