また1ヶ月あいてしまった…!
ブログではご無沙汰しております。
Twitter頼りになりがちな佐咲紗花です。

FCイベントも楽しく終了しまして
10月11月の怒涛のイベントラッシュラスト、
中東のカタールで歌うためにドーハという都市に居ます。
そう、サッカーの「ドーハの悲劇」のドーハですね!!

書き始めた今のドーハは朝6時なのだけど、早起きしてしまって時間ができたので
久しぶりにブログを書くよ!

(このイベントラッシュが落ち着いたら
他のイベントのレポも書こうと!思っています!よ!ヽ(゜▽、゜)ノ)


まずカタールは地図上でここ!
{8C185D1C-90FE-48AF-9D22-DA56EB9361C4}

中東を拡大するとここ!
{4E35A0AA-82EB-4689-B930-8A07238DF0EF}

ちょっぴり海にせり出していて、
私の故郷・秋田県と同じくらいの面積だそうです。

石油・天然ガス・真珠などなど
たくさんの資源に恵まれたカタールは、お隣アラブ首長国連邦の次にリッチな国。

カタール国民に税金はなくて医療費も学費も無料だそうですが、
純粋なカタール人は多くなくて、
ほとんどが近隣諸国からの出稼ぎ移民。

アラビア語ができなくても
英語で大体大丈夫です。

ドーハ国際空港はとてもきれいで
{B4A5B1AA-2D04-4080-AAE1-05BC00A2C7AB}

街並みも近未来的です。
{D30B4B8D-6E13-40D3-9A07-47D2E9F3C444}


ちなみに
私の大好きな機内からの写真ですが、
今回は窓側の席ではなかったので
席を立ってもいい時にまたちょいちょい一番後ろの小窓に張り付いていたのだけど、
{4743FCFA-9C8A-4AD0-8D98-E0275E8CD853}

東京を深夜に経つナイトフライトだった上にずっと夜帯を飛んでいたので
大陸の上の写真は撮れなかったのだけど、

日の出ラインを追い越す瞬間とか
{36AC702A-B5C2-48D2-9539-F9F616C6485C}


オマーンのハジャル山地の上部分がみえたりだとか。
{877EBF7D-D51D-4B5F-983C-9C4A67E033E2}

{FFDAC1B1-3789-409F-BD69-055491320A6B}


帰りは太陽の動きと逆行するので
また別の写真が撮れたらいいなぁ。

ちなみにカタール航空、
食べ物・飲み物が豊富で
とっても快適でした✨

薄暗いけど夜ご飯
{D3B53FE4-DD4A-4E22-BB53-5B4EED430CE6}

マッシュポテトとビーフの煮込み。
上のお豆腐みたいのはヨーグルトケーキ。


朝は4種類から海鮮粥をチョイス。
{81BAFF70-3AC2-4D97-AC33-A8DF1341B6B5}

お粥もデニッシュもおいしかった


さてさて
出発が1時間、到着が2時間遅れて
計13時間フライトでドーハに到着。
{169ACAB3-AD70-4D38-A234-3E43CB8CD9FC}

日中は27〜28℃くらいなのだけど、
砂漠地帯で湿気が少ないので長袖でも涼しく感じます。

午前に到着して、お昼から半日
ドーハの街を探索させていただけました。

案内人は正装のソーブ姿のこの方、
中東全域でアイドル的人気を誇る東京在住のサラリーマン戦士・シャムスカマルさん。
{5F871FF3-1214-4E11-8674-EC59B5D799A8}

明さんという名前の漢字を
アラビア語で日+月=シャムス+カマルでアラビアネームをつけたんですって。

一企業戦士ながら、
中東の大企業のCMや番組にもたくさん出演されていて
街を歩いていてもすぐに「一緒に写真を撮ってくれ!」と人が群がる有名人であり、
今回一緒にイベントに出演させていただく大先輩・米倉千尋さんの大ファン!
終始とても幸せそうでした( ´艸`)

シャムスさんにスークワーキフという
お店がたくさん集まるマーケットに連れて行っていただきました。
{BAD7F299-1636-44C6-BF35-A78320304962}

{3B816EFB-059D-4FB2-8963-423F8420887E}

{CEB67609-9FE9-4CA7-B0C4-429DD82311BF}

{70BC1E08-B4A8-4ECA-8BB8-FF0AE4CB122C}

中東では
午前に少し働いて
陽が高く上る昼〜夕方くらいは休憩して
また少し働いてから日没あたりから夜遅くまで人出が増えて…
と暑い時間帯には観光客くらいしかあまり出歩いていないみたいです。

ランチタイムに閉まっている飲食店もけっこうありました

今回は日本人には珍しいシリア料理のお店に行ってきたよー。
(カタール料理というものはあまりないそうで、トルコ料理・エジプト料理・インド料理屋さんなどが多いそうです)
{06FE9C62-8637-478A-B89F-75B2E8ECB2B4}

広くてキレイなお店でした。
{35175B7D-AF05-4BB0-B35B-2DB58F38D00B}

ビュッフェスタイル。
{A1BD3A56-7ECB-46E0-9FF4-8267B78F81D6}

てんこ盛り。
{1ACF7733-C978-46F2-8235-BD7C92330E85}

シリア料理は煮込みが多いそうで、
豆や肉を使ったメニューがたくさん。

ホブスという薄い袋型のパンに
サラダやディップ的な料理を色々詰め込んでオリジナルサンドにして食べるのが
とってもおいしいです


おみやげ屋さんもいっぱい。
{AC1022FF-B4F2-4509-BB53-0A2B2579AECB}

PAの宮っちと刀。
(私のライブのサブPAでもよく居てくれたりします☺︎)
{F1419A91-EACB-45D2-AA00-7703B0ED521F}

{0B61A816-9247-400E-A6F4-D24970428F08}


米倉さんと船を持ち上げ
{479B0C01-530A-4184-83F2-E416EA61B33E}


…とここまででかなり
写真の数がすごくなってしまったので
後編へ続きます(*´∀`*)