地味に日焼けしたかな…どうかな…


引き続きLAデイズなささきです


書いてる途中で寝落ちしたので今は7/2の早朝です。曹長です


…さてさてここからはまだ7/1の話。
7/1って、July 1stではないですか。

あゆちゃんの曲で一番好きな曲。
♪明日晴れたら あの海へ行こう♪
よし、海に行こう!!

行き先はサンタモニカだー!!


ということで、
まずは朝ご飯を求めてまたグランドセントラルマーケットへ。

身体がスープを欲し始めたので、
初日に気になったラーメン屋さんへ。

…やってなーい!\(゜∀。)/

聞いたら11時からだって。
あと1時間近くあるのでもうサンタモニカに向かってしまって
早めのランチを食べよう。

乗り換えのタイミングが悪くて
メトロに揺られて計1時間20分ほど。
そして駅から歩いて10分ほど。

サンタモニカピアに到着!
{6608819D-2144-41C4-9211-6ADEEC093726}


有名な木の桟橋を進むと…
{0C7B2DA7-0F3D-4743-A7ED-6F8F67988B01}


ビーチ!!
{580EF284-562F-498F-B8B8-5D820DB6075F}

今日はそんなに気温は高くなかったのだけど、
海に入っている人はかなりたくさん居ました。あれ、今日…平日…


小さな観覧車やジェットコースターもある遊園地もありました。
{7ACB7BF4-C3CE-4465-BFC1-754F33995B80}


さてさてご飯。
シーフードと野菜が食べたいなーということで、
ガイドブックでオススメされていたビーチが見渡せるレストランへ。

その名もThe Lobster
{48FB938C-151E-4973-B25B-91FAAA2C5092}

窓からビーチが一望できます
{8BAB1308-C3DD-4525-A416-50287283067A}

ここのオススメはロブスターロールというロブスターサンドか
クラブケーキというカニ肉料理。

迷ったあげく、ロブスターロールは日本にも最近出店しているので
クラブケーキと、付け合せにアスパラガスのグリルを。

どーん。
{03DD73BB-255D-4B75-BA07-7DD076B454C5}

ここのクラブケーキはリーフサラダが乗ったタイプでアボカドソース。
レモンが効いててサッパリ爽やか。

アスパラは付け合せなのに2束分くらいのすごい量でした( ゚д゚)

断面をお見せすると
{CE65541C-1A33-4159-B777-221DCF685E7B}

こんな感じにカニ肉のみがギッシリゴッソリなフライタイプ。

ささき、頑張ったんだよ。
完食するつもりで頑張ったんだよ。

しかし写真でジャンボアスパラガスがあの大きさに見えるように、
アメリカンサイズなんや…

7割まで頑張って、
もう1gも無理な所まで頑張って
終了_:(´ཀ`」 ∠):_ 

カニがこれでもかというくらいに食べられて満足です!

ちなみに
税とチップを合わせて計55ドル。

こちらに来てから
1人だから遅い時間に出歩かないようにと夜を早め&軽めにしているので
ランチにしては奮発しました!

さてさて苦しいお腹を抱えて
サンタモニカピアをお散歩したりお土産店を見て回ったり。
{3DE30694-18A2-49B1-82A4-793877A9793B}


まったり過ごしてまたメトロで移動して次の場所へ。
意外にタクシーに一度も乗らずにメトロであちこち移動出来ています

お次はExposition Parkという、
オリンピックコロシアムもある広大な公園エリアへ。
{A36A2ECD-B9BF-4EF0-B27B-F2625A9CD61B}

先に向かうのは
カリフォルニアサイエンスセンター
{5CA7349D-5FE8-45FA-8F44-DCDCC4AA472E}


なんと無料で観覧できるこの施設。

おめあては2011年に引退してこちらに展示されるようになった、
スペースシャトル・エンデバー!

エンデバーがあるエリアだけ
2ドルのチケットが必要です。
{C86F3DE7-A355-4CED-B2BC-D8991D866F0C}

2ドルて!良心的すぎる!


宇宙飛行士の姿を詳細に描いた漫画「宇宙兄弟」に
毎話涙しまくっていたので、
本物のスペースシャトルが見られるなんて大感激で
展示エリアまで早足に向かいます。

エンデバーに乗ったミッションクルーすべての紹介もありました。

若田さんや
{B3B88774-15D2-4B44-97D2-E478CAC20C57}

毛利さんや
{A3B66F3F-5D05-460D-B8BC-70272E7C9550}

土井さんも
{E88E593C-256D-46CD-8C04-582F74DC739F}

そしてついにスペースシャトル・エンデバーに御対面。

どーん!
{DFEA6E1B-1B59-412F-8166-15B4BDB22C4B}

すごかった…
レプリカじゃなくて本物の実機で、使い込まれ感もそのままなんだもの。

なかなか見ることができない、
機体の腹側からのショット。
{11610B7D-8D24-42D0-9A40-D285AE495EA4}

顔アップ。
{A4782FF0-739A-4632-AFC7-1E52CDE322FE}

もっとシュッとしているイメージだったのですが、
近くで見ると意外にバタッとしていました(擬音だらけ)


スペースハブ
{563311E2-CFAE-4F99-8C03-A41B0D805581}


エンジン
{B49E1CB8-35F7-45F3-A502-6A5EFD2A6DD3}

{0446778F-94B2-46E8-B880-95E90CDDD088}


はあああ…すごい……

真近で見ていて
自然と涙が溢れました。

人類の夢を乗せたシャトル。
想いの量は天文学でも計れません。

感動しすぎてテンションが上がって
日本で着たら絶対目立つフルプリントTシャツを買っていました
{1107B87B-E589-498E-AEC2-2C336D9B4CA0}

背面のアンドロメダ感が素敵

あとこれも。
{7DFE6B2D-2516-45F7-B9C2-2BB64934F0D7}

進化の一番先が宇宙って素敵


そして同じエリアのお次の施設に向かうのですが、
写真の枚数もすごいので記事を分けますね(´ω` *)


みんなからのコメントに相づちを打ちながら読んでいます。

いつもありがとう