さてさてアルバム全曲紹介の前に。

気づけば来週発売に迫っていた、
現在放送中のアニメ「牙狼-紅蓮ノ月-」ED主題歌
「花紋」/佐咲紗花 with 三狐神囃子

ショートMVはこちら!

奥井雅美さんの書いて下さった雅な和メロディに、
今回も牙狼ガロしく、紅蓮ノ月のためだけの歌詞を書きました。

炎の刻印のED「CHIASTOLITE」の時は
主に主人公レオン、そしてアルフォンソの背負う運命や十字架に寄せて
男性的な強い歌詞を書きましたが、
今回は柔らかでたおやかなメロディをいただいたので
主人公雷吼の相方・魔戒法師の星明目線寄りで書いたつもりです。


この先少し7話のネタバレ要素を含みますので
アニメの公式アカウントが放送前に紹介していた部分でもありますが
アニメを観てから読みたい方は引き返してね!!



さて。
第7話で明かされましたが、
星明は陰陽師一族のサラブレッド。

術を使う時に
花の紋を筆で描きます。

なのでタイトルを「花紋」にしました。
そしてサビの歌詞が「継ぎ人(びと)の紋にかけて」なんです。


あの尊敬する奥井さんと初めて楽曲でタッグを組ませていただいた嬉しさ、
そしてアフレコ収録を経て、
事前にいただいていたシナリオやプロット以上に
紅蓮ノ月のストーリーをさらに深く知っていくにつれ、
「あれ?これ私かなりリンクして書けたんじゃない?!」と
自画自賛してしまうような寄りそい方ができた(気になっています)ので、
ぜひフルサイズを楽しみにしていて下さい(*^▽^*)


そしてMV撮影の時のショットを。

まゆです!さやです!よりです!
いなりばやしですっ★
{E105E427-F5D9-459F-AFE6-988125EC3182:01}

この衣装、キャラデザの桂正和先生のイラストを元に
3人それぞれの身体に合わせて作っていただいた
衣装さんと小道具さんの力作です!
{71B259F0-149D-4025-A5D5-3D86D412399A:01}

頭の稲荷ちゃん後ろから。
{72015F70-80CE-490B-B9DE-0D722D57C598:01}

激かわゆい。

ちょっとした角度で表情がガラッと変わって見える稲荷ちゃん。


しかもCDジャケットは、
実写を元にイラストを書いていただいたのではないのです。

イラストを元に、
「もう少し顎を引いて手は少し上!」
なんて、実写が合わせに行きました★
{9215FC54-001C-4BFB-91F0-A78F7E583F3A:01}

ぜひアーティスト盤とアニメ盤のジャケットを
実際に見比べで欲しいな(*^^*)

映像チェックをするいなりばやし。
{230DD4A9-19B0-4D22-929F-0A76A800C85F:01}

後ろ姿が激かわゆい(*´ェ`*)


MVではダンスシーン以外のショットもありますが、
振付けはフルサイズしっかりあって
撮影も高いヒールで何度もフルサイズ踊りきりながらだったので…
{B043FF6A-8D57-495B-9311-D5D2CB87347D:01}


ダンスシーンを撮り終わって
アップシーンの撮影時の足元。
{2CF29BE0-748B-444B-B831-87B99CFD0884:01}

足がパンパンで冷湿布!



11/25発売
TVアニメ『牙狼 -紅蓮ノ月-』エンディング主題歌
佐咲紗花 with 三狐神囃子「花紋」
・アーティスト盤 CD+DVD:LACM-14426/¥1,800(税抜)
・アニメ盤 CD:LACM-14427/¥1,200(税抜)

■INDEX
Disc1 CD(通常盤・初回限定盤共通)
1.花紋 <TVアニメ『牙狼 -紅蓮ノ月-』エンディング主題歌>
作詞:佐咲紗花 作曲:奥井雅美 編曲:鈴木マサキ
2.PARADICE BABY KISS
作詞:佐咲紗花 作曲:AstroNoteS・佐咲紗花 編曲:AstroNoteS
3.花紋(off vocal)
4.PARADICE BABY KISS(off vocal)

Disc2 DVD(アーティスト盤同梱)
花紋(Music video)


はい!アーティスト盤には
頑張ったMVのフルサイズDVDがついてきます!!

そしてカップリング曲。
アルバムでのアストロ共作コラボ再び…!というか実は、
アルバムに収録する候補として、
アストロさんたちとその時に2曲作っていたんです。
アルバムにはトリプルトリッパーが収録されましたが、
もう一曲も捨て難いねぇという話になっていて。

シングル表題曲の「花紋」がシリアス系のかっこいい曲なので、
カップリングは楽しくてかわいい曲がいいんじゃないかという案の中、
デモを残していたこの曲が再度ブラッシュアップされて
めでたく採用されました(・∀・)/

こちらもトリトリと同じくらい気に入っていて
お蔵入りはもったいないなぁと思っていたので
日の目を見ることが出来るようになってとっても嬉しいのです(*´ェ`*)

作曲に関わった2曲目。
メロディ&ハモりライン作りと作詞をしています。

ノリのいいキュートな曲なのー。

なんとIBS茨城放送で今夜22時~放送の(山口放送は翌月曜21時~)の
「佐咲紗花の花咲キラジオ」で
初オンエアするんだよっ★

radikoのエリアフリーサービスで全国から聴けますし、
i-fm放送が始まって茨城隣県関東地域などでも聴けるようになったので
皆さんチェックしてね

発売までぜひぜひ
お楽しみに(=´∀`)人(´∀`=)

ブロマイドなど、店舗特典はこちら↓


アルバムに続いてすぐシングルで
みんなにもバタバタさせてしまっておりますが、
ぜひ手にとっていただけますように
{2F2FAF00-ED12-4F7E-B31B-2154EC4DA0FA:01}


続きまして、役の方の話に。

第7話でいよいよ登場しました!三体目の稲荷!
佐咲紗花、声優デビューですヘ(゚∀゚*)ノヘ(゚∀゚*)ノヘ(゚∀゚*)ノ
{EF149C4A-9D69-4915-BBE1-3572489A625A:01}


アフレコ現場にて(OvO)
{BDEDF301-3103-4EFF-AB85-F0274CC85EC5:01}

三狐神囃子の鵜殿麻由ちゃん・佐藤依莉子ちゃんと
新キャラ式神のしきちゃん&星明の少女時代担当の逢葉まどかちゃん!

まどまどは前作・炎の刻印でララ役を演じていた、
私のかわゆい妹ちゃんです
{C7125542-BEAF-45FA-82BE-85816228811B:01}

見てるだけで癒されるーあぁーまどまどー好きだー(●´ω`●)


当初は稲荷A・B・Cだった三人に
神様の名前をつけていただきました。

番犬所の位置的に
センターのまゆちゃんが稲荷(天)
サイドの子供声のよりちゃんが稲荷(白)
大人っぽい声が私で稲荷(空)

てん、はく、くう  です。

ちゃんと名前の意味とそれぞれの位があるんだって。
そのお話はまた後ほど

今回ED担当だけでなく
声優にも抜擢していただいたこと、
それが稲荷役だったこと、
すごく深い縁を感じています。

私ね、秋田でOLをしていた時、
一人暮らししていたアパートの近所に小さな稲荷神社があって、
神社好きな私は、一番近い神社は守り神様だからと
毎朝お参りしてから会社に行っていたんです。雪の日も、毎日。

お参りするようになってから
アニソングランプリがあって、グランプリを取ることができて。
たくさん感謝を言いに行って、
上京してからも出先に稲荷神社があれば参拝したりしていたんです。

そして去年チャンスをいただいた、
炎の刻印のエンディング担当。

そこから繋がる、数々のアニメ牙狼絡みのイベント。
とってもとってもお世話になって、
絆の強い牙狼ファミリーの末席にお邪魔できていた気がして
私の中でもかなり思い入れの強い作品の一つになりました。

そして2度目のED担当。
さらに新チャレンジの声優仕事。

そこで役が稲荷。

勝手にものすごく
縁ってあるんだなぁ…って
思ってしまっています。

御狐神さまが牙狼プロジェクトとの縁を下さっていたのかなぁ…って
{CE050179-8016-4647-B2D8-B8DC88417C34:01}


9月の京都のアニメイベントに紅蓮ノ月が参加した時に、
今回のストーリーが平安で陰陽師絡みというところから
スタッフやキャストの方々が晴明神社に御参拝に行かれていたのですが、
伏見稲荷大社にも行っていて、
稲荷役の三人に御狐神の御守りをプレゼントして下さいました。
{945DCDDA-3470-4570-84D2-CD19476FF9B7:01}

鍵に付けて毎日持ち歩いています


さて初アフレコ。

なんせレッスンすら受けたこともありません。

声優をやることを聞いてから、
何度も現場で周りの方々に迷惑をかけて罵られる悪夢をみました

でもね、ガックガクに震えながら、現場に行ったらね、
キャスト陣に炎の刻印でも顔合わせしていた方々もたくさんいらして
全然アウェーじゃなかった!(・∀・)


アフレコに関しては超初心者なので、足手まといにならないよう、
現場ではなるべく綿密に空気を読むように必死に心がけています。

そんな何も知らない私に
センター稲荷のまゆちゃんがたくさん指南してくれました。
{B704CB4B-7DDD-446B-8A94-F246B68F2AFE:01}

セリフのイントネーション、タイムの見方、セリフにない吐息や
「クッ」だったり「ん?」だったりアドリブで入れ込む表情声などなど、
まゆちゃんは私のセリフのシーンやそれ以外の急に抜擢されそうな役も
しっかり事前に研究してきていて
全部親切に教えてくれました。

まゆちゃん自身もたくさんセリフがあるのに
何度も私の練習に付き合ってくれて、
もっとこうした方が紗花さんらしいし稲荷(空)らしいかも!と
アドバイスし続けてくれました。
まゆ氏優しい…(*´ェ`*)

スタッフの皆さんも私が声優のプロではないのをわかった上で
色んな挑戦をさせて下さって、
稲荷のセリフだけではなく
モブやガヤや次回予告、なんていう声優さん特有のことにも
チャレンジさせて下さっています。
(皆さんチャレンジャーだなぁ…)

稲荷はまたちょいちょい登場しますが、
一回ごとにレベルアップして
もっともっと紅蓮ノ月を彩る一因になれるように頑張ります。


ということで、
これから観る方も観てくれた方も
紅蓮ノ月と三狐神囃子と「花紋」を
全力でよろしくお願いしますっ
(=´∀`)人(´∀`=)


見逃した方は週遅れの
BSのスターチャンネルや
CSのファミリー劇場や
ニコニコでの配信がありますよっ!

紅蓮ノ月、これからもっと濃ゆくおもしろくなっていきますので
ついてきてね!!



~おまけ~

ジャケット撮影にて。
最近白目をよく練習している佐咲氏。

紗花「これ特典にしようよー」
{D6F81818-31D1-479E-8BC9-94D819E0E00F:01}

関根氏「却下!!!」