お待たせしました後編です!!

ちょっぴり体調を崩しておりまして
宣言より遅くなってごめんなさいkonatu

耳がねー。。。ションボリ


さてさて
とととんとお答えしていきますよー(*・ω・*)


30.最近は秋田に女性アイドルさんがくることが多く
よく通っているのですが、
さや姉は気になってるアイドルさんいたりしますか?
もしいたらおしえてほしいですっ
わたしは大学受験のためにがんばってます!
はやく大学に入ってさや姉に会いに行きたいです!!
やじるし気になるアイドルさん・・・いっぱいいるんだけど、
今は特にBABYMETALのYUIMETALちゃん、HKT48のはるっぴちゃん、
乃木坂46の白石ちゃんと生駒ちゃんかなー。
受験、終わるまできっとしんどいけど頑張れー!!



31.さや姉さんは、デビューする前にどこかで歌を歌ってたと
聞いたことあるのですが、ライブハウスで歌ってたのですか?
何曲か?沢山歌うとなると歌詞を忘れないか…
心配になりますが挑戦したい気持ちもあります。
さや姉さん的な歌詞の覚え方などありましたら教えていただきたいです。
やじるしライブハウス兼音楽バーな場所で歌っていました。
なんと・・・歌詞覚え苦手宣言をいつもしている私に
覚え方を聞いてしまいますか…(白目)
苦手なので体で覚えるしかないので、ひたすら反復練習です(:_;)
歌詞に合わせた動きをつけると、
その動きとセットで思い出すことが多いかな。



32.前回のライブ最高でした!!
マリンブルーとか特に!!ライブ初参戦で
持っていくサイリウムの色が分からなかったのですが、
さや姉のライブでは何色のサイリウム持って行けば大丈夫ですか?
やじるし来てくれて&楽しんでくれてありがとうねー^^
以前は曲のイメージ色を伝えていたのですが、
最近はそれよりも身軽に気軽に楽しんでほしいなと思って
私の中ではリウムより拳を推奨しています。
でも好きなのでリウムを振りたい!ということでしたら
たくさん色が変わるキンブレというものを1本持って行って
周りや照明の色に合わせて色を変えたらいいんじゃないかしら☆



33.定期的に千波町へお越しになられておりますが、
移動時間内に外の景色を眺める余裕はありますか?
眺めていて気になる事ってありますでしょうか?
やじるしん?千波町とは茨城放送のある住所のことでしょうか…?
まだ「水戸市」以下の住所は詳しくなくてすみません。。。
窓側の指定席が取れたら景色を見て移動しています(゜-゜)



34.自分は、遠藤正明さんのような激熱なヴォーカリストを
目指しているのですが、佐咲さんがお考えになる
「プロを目指す上で修得するべき技術」
また「プロ(を目指す者)としての心構え」
とは、どのような事でしょうか?
この未熟者にご教授いただけましたら嬉しいですm(_ _)m
やじるしうーん人それぞれだと思います。
人はそれぞれ武器(得意な分野)が違うから、
プロを目指す上で習得するべき技術とは
自分に足りない部分(苦手分野)を少しでも減らすこと、
それに気づけるくらい自分を客観視できることじゃないかしら。
プロを目指す者としての心構えも、他人がこうだと決めることではなく
自分がどういう心構えで臨みたいか次第ではないかと思うのですが、
私自身はチャンスが来るまで待つ忍耐力を持つことと
チャンスが来た時に一発勝負でベストを尽くせるだけの
練習量と熱意を持つことだと思って日々励んでいました(゜-゜)
あとはごちゃごちゃ頭で考えすぎずに、音楽を楽しんで歌うこと、
その曲の世界観を素直に自分なりの表現で歌うことだと思います。



35.私には声優になるという夢があります♪
声優シンガーになりたくて小学校5年生の時から歌を
習っていました。でも最近オーディションを受けても
なかなか受からなくてくじけそうな日々が続いています。
自分がいままでひたすら追いかけてきたこと努力してきたことは
間違っているのかなとネガティブに考えてしまいます。
年齢ももう20代前半になってしまいすごく焦ってしまいます。
こんな時さや姉はどうやって元気を取り戻しますか?
よかったら教えてください!
やじるし私も含め、20代後半でデビューした人が
私の周りのシンガーさんにもたくさんおりますし、
私自身は大人になってからデビューしたことで
書ける歌詞・歌える歌の幅が広くなったと感じているので
年齢が全てのネックにはならないと考えている派なのだけど(゜-゜)
努力していることが実らなくてネガティブになってしまう時は、
自分の自信が少しでも回復することをします。
私にとっては料理もその一つで。
こんなにきれいなだし巻き卵が焼けた!とか
新しいレシピでおいしいパスタが出来た!とか^^
いろんな趣味を持ってみると、
落ち込んだ時の気分転換の手段が増える気がします☆



36.花咲ラジオをたまに生放送で届けて欲しい。
そしたら、リアルタイムで番組に参加できるし、
Ustream放送もあるので今のさや姉が画像でも
見れるんだけどなぁ~生放送の回も考えて下さい。
やじるしやりたい気持ちはとってもあるんだけれども、
いつも収録でスタッフシフトを組んでいる番組が
突発で生放送をするというのはいろんな面ですごく難しいと思います。
それよりも今は公開収録という形で、リスナーの皆さんと
直接ふれあいながら番組が出来たらなーと願っています^^



37.僕は部活でドラムとギターをやってます。
どちらもさわれる程度で、決して上手いとは言えません。
さや姉さんは何か楽器とかやってますか?
また、それをどうやって上達させましたか?
やじるし私は小さい頃から、ちゃんと習っている姉に教えてもらう形で
自然とピアノを弾いていて、その後は独学で練習していて、
小中学校では全校合唱のピアノ伴奏を担当していましたが
教室に行っていないので特別上手なわけではありません。
譜面だけでいきなりすぐ弾けはしないけど、
鍵盤に触っていた時間が長いので慣れているので
練習すればそれなりに弾ける程度かな。。。
好きな曲の譜面を買ってくるか耳コピをして
ひたすら反復練習をして上達させていました。
いいなぁドラムができるようになりたいなー!
手と足で別のことをするのがホントに苦手><
今は練習している楽器があるのだけど、
もうちょっとできるようになるまでナイショです^^



38.さや姉さんの「自分でも他人とは変わっていると自覚している
『人を好きになるポイント』」を教えてください!!
私は歌が上手な人に弱いです。
何とも思っていない人でも、一緒にカラオケに行って、
歌が上手かったら一気に惚れてしまうくらいです!!(*´ω`*)
やじるし人とは違う「人を好きになるポイント」かぁ…
前は「首」でした。首が細くて白くて鎖骨が出てればドキッ!って。
今はなんだろう…「手がキレイな人」だと変わってないしねぇ…
(女の子で男の人の手フェチってけっこういるよねー)
内面だと自分にない尊敬できる部分が多い人を好きになるんだけど、
今は「パズドラが強い」と尊敬度とトキメキ度がグッと上がるかもakn



39.料理好きで塩にこだわりを保たれているさや姉に質問です。
この塩を知らないのは勿体無いと云うお勧めの塩はありますでしょうか?
8月にキャンプで豚バラ塩釜焼きに挑戦するのですが、
総合的に適切と思われる塩をお勧め下さい。
やじるし回答が遅くなってしまってごめんなさい><
キャンプに間に合うかな??
この塩を知らないと勿体無いというオススメの塩はあるのだけど、
塩釜焼きって塩をそのまま大量に使う+ほぼ食さないので
あまりお高くない、希少価値ではないお塩の方がいいと思うの。
豚肉の表面に直接塗り込むのはこだわりのお塩だとしても。
塩釜部分に使うということを除いてのオススメのお塩は、
先日やまだひさしさんに教えていただいた
その名も「塩竃の藻塩フラワーソルト」です!検索してみてね☆



40.日本だけではなく海外へのイベントに参加されることも多くなり、
前回はラスベガスにも行かれましたよね(///∇///)
次はどちらに行ってみたいですか??
また、プライベートで、ここにいきたーい(* ̄∇ ̄*)
っていうお国はありますか?
もし、海外がなければ日本のここに行ってみたい!!とかありますか??
やじるし行ってみたい場所はヨーロッパと北欧と中東かな。
アジアと北アメリカと南アメリカしか行ったことがないし、
昔からイタリアとスペインとスウェーデンに憧れがありますキラキラ
お仕事で行きたいのは、旅行ではなかなか行けない国とか。
ソリボの先輩たちが行った場所(日本のアニソンの需要がある国)で
おぉ!羨ましい!と思ったのは、コスタリカやエジプトやブラジル。
世界中飛んでみたいし、日本も全都道府県行ってみたいです^^



41.実は来月、秋田観光に行くんです!
さや姉のライブで何度も行っていましたが、
ゆっくり観光したことはなかったので‥‥
初めて自分の車を運転して行くのでドキドキですヽ(;▽;)ノ
オススメの食べ物や観光地などあったら教えて下さい!
やじるし車で行くなら、何度か紹介していますが絶対オススメなのが
男鹿の入道崎、仙北の抱き返り渓谷、
角館の安藤醤油、道川と象潟の道の駅辺りかなぁ・・・☆
上2つは景色が、下2つは食べ物がオススメです!
運転気をつけて、めいっぱい秋田を楽しんでね♪



42.質問なのですが、マリンブルー等の時の可愛く高く歌う歌声の時の
歌うコツってありますか?技術的なことでも内面的なものでも
何かあれば是非教えていただきたいです♪
やじるし歌詞のストーリーの主役になりきることかな。
特にマリンブルーやFortune loveは感情移入しやすいんじゃないかと☆
恋の始まりのドキドキやトキメキを歌声に乗せようとすると
自然と笑顔になって自然と歌の中に入っていけて、
無理して声を作っているのではなくて毎回自然と歌えているよ^^



43.最近みた映画とかこれはオススメだよって
映画はありますか?^^ これから観たい映画など
僕は何回も好きで観てる映画はアイ・アム・サムとか
キャスパーシリーズグレムリンとか大好きです(o^o^o)
やじるし最近見たのはオールユーニードイズキルとるろ剣!
映像もアクションもすごかったしストーリーもおもしろかった!!
これから観たいのはスターウォーズの新作(来年)と
トランスフォーマーの新作(上映中)とルーシーです☆



44.先月のライブを惜しくも逃してしまいました…
予定があったのと、場所がびみょーに遠いのも、
理由のひとつだったりします。そこで質問です。
会場の下北沢は、交通の便やキャパがちょうどいいというのも
あると思うんですが、ライブハウスを選ぶ基準は
どのようなものがあるのでしょうか?
また、Garden以外でもさや姉お気に入りや
使ってみたいライブハウスがあったら教えてください!
やじるしライブ会場は本人が決めるものではなくて
まずは空き状況、予想客数に対するキャパ、会場費、
みんなにとっての交通の便、機材の搬入出の便、
ステージの広さ、ステージの高さ、会場機材・照明器具等々を
スタッフ一同が総合的に考えてとってくれて決まります。
人気のある会場なんかは2年先まで仮押さえされていて
やりたいと思ってもダメだったりってこともあります。
お近くで開催されるときは遊びに来てね^^
私がやってみたいライブハウスは渋谷のWEST・EAST・duo系列、
そして恵比寿のリキッドルームのリベンジです!



45.これから長い夏休みなわけですが
お気に入りの小説や漫画があれば教えて下さい(=゚ω゚)ノ
やじるしお気に入りの小説は先日Twitterでも触れたのだけど、
料理関係の本です。料理が絡むなら料理伝でも世界放浪記でも
ミステリーでもファンタジーでもなんでも。
最近特に感銘を受けたのは海老沢泰久さんの「美味礼讃」と
映画化もされた小川糸さんの「食堂かたつむり」かな。
漫画だとテラフォーマーズとブレイクブレイドと磯部磯兵衛物語!



46.自分からもひとつ質問させて下さい!さや姉の歌、
大好きなのでカラオケでよく歌わせてもらっているのですが、
なかなか上手く歌えなくて、
「コレジャナイ感」によく苛まれています(笑)
さや姉の曲を上手く歌うポイントってありますか?
特に自分は「ワールドエンド」が好きで、
さや姉のように繊細で力強く歌えるようになりたいなー...と
いつも思っています。
やじるしどんな風に「コレジャナイ感」がするのか
質問者さんの歌をお聴きしてないのでわからないので
アドバイスがとっても難しいのだけど・・・♥akn♥
ワールドエンドを歌う時は、かなりストーリーに入り込んで
所謂憑依型的なモードで歌っています。
繊細部分と力強い部分のメリハリが足りないと思うのならば、
「キメ」と呼ばれるアタックを効かせるべき部分が
アニソン・ゲーソンの曲には多く入れこまれているのね。
それを何度も何度も曲を聴いてわかるようになると、
歌の抑揚(≒強弱)をつけるポイントが体に入って来るかも…!
それか私っぽくないとコレジャナイと感じるならば、
まずは私の抑揚のつけ方を何度も聴いて完璧にコピーしてみて、
そこから自分スタイルに崩していったらどうかな??



47.アニメについて質問します。今年はどうやら
スポーツアニメ祭りみたいですが、今年のスポーツアニメの中で
一番好きなスポーツアニメを教えてください(^-^)
私はつい最近ダイヤのAにハマり、他の野球アニメが無性に見たくなり、
あだち充先生のクロスゲームとかおおきく振りかぶってなど
懐かしい野球アニメを見てしまいました(。-∀-)アハハ
やじるしスポーツアニメ、大好きですよー!
今はやっぱりハイキューかな。バレーが元々好きだから。
おお振り懐かしいね!!少年たちの青い春にきゅんきゅん!
おお振りの素晴らしかった所は、野球の選手たちからの見方を
教えてくれた所。キャッチャー目線の試合の運び方・考え方、
今まで知らなかったからものすごく目からウロコでした(*_*)



48.さや姉はお料理のレパートリーが素晴らしいですが、
メニューはどうやって決めるのですか?
食欲無かったり、何食べるか決められなかったりする時は
どうしてるのかなーと思いました!
やじるし一人暮らしを始めて数年は「何を作りたい」→「何を買ってくる」
という買い物の仕方をしていたのだけど、経験値が上がると
「何が安かったから買ってきた」→「じゃあ何が出来る」
という買い方になって、レパートリーの幅が広がりました。
なので最近は「今日は絶対コレが食べたい!」の時以外は
買い出しに行ってから決めるよー☆
食欲が無い時は私にはないのですが(高熱でも絶対食べる!)、
考えるのが面倒な時は簡単にうどんやパスタや丼ものにしますうさぎ



49.さや姉が思う今後のビジョンを教えて下さい
出来る限り具体的が良いです
還暦までシンガーを続けるという意気込みは知っています…が!
1人のファンとしてさや姉にはもっと高みを目指して欲しい!!
またチャンスを掴み取るさや姉を皆に見せて欲しい!
やじるし歌い続けること以外、どんな種類の高みを望まれてるのかな…?
常々インタビュー等で叶えたい夢として言っているのは
秋田県民会館でのライブ、特撮・プリキュアソングを歌うこと
なのだけど、これらもとっても具体的な夢のビジョンです(゜-゜)



50.アニメのタイアップ主題歌を歌ったり,
美少女ゲームの主題歌もかなり抜擢される数も増えて
嬉しく思っております.そこで!
あそこのメーカーの曲歌ってみたい!など
ありましたらお願いします.
やじるしいろんな制作会社・メーカーさんの歌を唄わせていただいて、
どの曲も大切な曲でとても幸せに思っています(*^^*)
回答はあるのだけど、この場で言うのは無粋なので、
もし今後お仕事が出来たあかつきには心の中だけで
よっっっしゃー!!!ふんがー!!!!!って
言おうと思います(゜-゜)ニヤリ



51.私の大好きになったキャラクターが
かなりの確立で、天に召されるか
何処かへ遠い国や星に行ってしまいます(;_;)
このやるせない気持ちはどうすればいいのでしょうかT^T
そのせいで、結末を知らないと物語など安心して見れません(;_;)
こんな私に救いの言葉を下さい。・゜・(ノД`)・゜・。
やじるし笑 キミは死神かリュークかw
わかったよ。救いの言葉ね。アシタカさんの
「共に生きよう…会いに行くよ…ヤックルに乗って」
を授けます。
そのやるせない気持ちを毎回昇華させてあげるから、
のぞみちゃんに乗って、会いに来てね!笑
私ものぞみちゃんに乗って、歌いに行くよ!



52.私は通っているボーカルスクールの先生から、
よくピッチを合わせようと言われるのですが、あまりわからず…
何か、いい方法は無いでしょうか?
やじるしボーカルスクールに通っているのならば
教えるプロであるそこの先生に聞くのが一番の近道かと(^_^;)
私はプロデビューはしていますが、
総合的な「歌の道のプロ」なわけではありません。
しいて言えば、以前Gactさんが歌の発声と上達のコツを相談をされて
「自分の声に反応するチューナー(クロマチックチューナー)を購入し、
針がブレないように特定の音を出せるようにする」
というアドバイスをしていましたが、ピッチを忠実に合わせたいならば
それが目に見えて合っている・合っていないが分かる方法だと思います。



53.さや姉は犬夜叉をご存知でしょうか?
一番好きなキャラクターは誰ですか?
やじるし七宝と桔梗です☆
冥加はらんまの八宝斎かと思いました!(声は玄馬パパだった)



54.私はGARNET CROWさんが大好きなので、
飽きることなく曲を聴いています。アニソンだと、
やっぱり名探偵コナンが有名ですよね(≧∀≦)
他だと、私がオススメするのはメルヘヴンと言うアニメで
主題歌のほとんどが、GARNET CROWさんです!
知ってますか?知らなければ是非とも観てください!
アニメも歌もハマりますよ(≧∇≦)b
なので、さや姉オススメのGARNET CROWの歌があれば教えて下さい!!
やじるしGARNET CROWさんはデビュー曲で知りましたが、
「夢みたあとで」やメルヘブン関係が全体的に好きです。
一番好きなのは「君の思い描いた夢 集メル HEAVEN」かな。
メルヘブンの夢⇔現実な幻想世界の始まりにふさわしい、
アニメ主題歌たる主題歌ですよね(^^) 解散がとても残念です。



55.今後のイベント参加は、8/9ゆかいな、
9/15ランティス祭り東京、11/15ランティス祭り東北が確定済。
学祭とかも行けるように日程調整頑張るんで、
更なるイベント出演報告待ってるよ~。
やじるし更なるイベント出演報告、これからどしどし来るのですよ!
よっしーマネがぎっしりどっさりつめこんでくれた、
怒涛の10月・11月をお楽しみに!!(★∀★)キラレボ
メインイベの方の塩分等のコントロール、ちゃんとしてると思うけど、
大事な人が居る場合はさらに気をつけてね!ニヤニヤ



56.いつのまに質問大会してたんですか。
あの.....今気づきましたー(・  ∀  ・)
はははは笑 好きです。それだけです。
やじるし私も頑張ってる女の子は大好きです(*^^*)
いつもありがとう。これからも元気な顔を見せに来てくれたら嬉しいな♪



57.いつもさや姉さまの曲にとっても元気をもらってます!
このブログも更新されるの毎日を待ってます(((o(*゚▽゚*)o)))
そんなこのブログについてなんですが、
質問コーナーへのコメントでも何でもなく…
infomationの欄にございますラジオの情報のところなんですが、
あえてラジオ曲になっているのでしょうか((((;゚Д゚)))))))
ラジオ局…((((;゚Д゚))))))
やじるしひい!((;゚Д゚))))
ご指摘ありがとう!変換ミスですうっかり八兵衛!!
また新しい曲をどんどこ届けますので待っててねー☆




以上、後半戦が大変遅くなってしまったことを
心よりお詫び申し上げますakn



また突発的に質問大会やるので
その時はまた遊んでくださいねsei


どうもありがとうございましたキラキラ






~ゆかいな仲間たちのおまけ~

弊社、ソリボスタッフ・桑さんによる
毎年恒例の体系芸、今年はふなっしーです。
写真 3.JPG

動きもコピーしていて主に上下に揺れていたので
撮影するのも一苦労でしたワラ

「撮ってもいいなっしぃー↑(裏声)」

って言ってた( ´艸`)