受付終了した、ブログの質問大会の回答をせっせと書いています。
超長文になってしまうー(゜Д゜)
質問くださった方々、たくさんどうもありがとうキラキラ
全力でお答えしておりますのでも少し待ってて下さいませ★


さてさて昨日は
思いつきの弾丸一人旅で
ナガシマスパーランドで行われた
ランティス祭り2014の初日に行ってきました!

完全にプライベートでの一人旅は
前はよくしていたのですが最近はご無沙汰だったので
わくわくしながら新幹線に乗りました。

ちょうど3連休+子供たちは夏休みに入ったばかりだったので
小さな子供連れの家族がものすごく多くて、
行きは子供たちに四方八方を囲まれて小さくなりながらの道中(笑)

名古屋の手前辺りから空が真っ暗になり始めて、
あわててTwitterで「ランティス祭り」で検索したら
現地組からのどしゃ降り報告が山盛りでビックリ!(゜Д゜)

天気予報ではくもりってなってたのにー!!
どうやらゲリラ的な雷雲が来ていたようです。

会場に着いて、ランティススタッフさんたちの元へ。
写真 4.JPG

本部も天候配慮の対応でバタバタでした。


ちょっと遅れて開場して、その頃はまだ曇っているだけで、
私も屋台の出店に走ったりしてお祭り気分に浸っていたのですが
見て下さいこの不穏な空。
写真 3.JPG

重暗っっ(+_+)


開演予定の20分くらい前から
いったん止んでいた雨もまた降り始めて
どんどん強くなってさらには雷まで…!!

大きい雷がドカドカ遊具の避雷針に落ちていましたびっくり


雨だけなら決行予定だったのですが、
雷を伴うと屋外ライブは避難命令が出ます。

今回のランティス祭り、
気象予報士さんを帯同しているそうで、
専門家の判断で開催or中止が決まるんですって。

一度会場入りしていた皆さんにも各自非難していただいて、
私もスタッフさんたちに連れられて
出演アーティストさんたちの楽屋会場となっている
大きな建物の広間へ。

そこで皆さんと「やれるのかなー?大丈夫かなー?」
なんてお話ししていたら、
なんと落雷でランド全体が停電に!!

((((((ノ゚⊿゚)ノヒィィィ!!

予備電源ですぐ仄かな電気はつきましたが、
ちゃんと復旧するまではけっこうかかりました。


一度は楽屋内にも残念ながら中止というアナウンスが入って、
もうダメか・・・とみんなで肩を落としていましたが、

再びアナウンス。今度はランティス社長から。

気象予報士さんによると、
またもう一つ来るはずだった雷雲がそれて行ったと。

なので今上にいる雷雲が通り過ぎたら危険はないと。

安全を配慮してもう少し待つとなると開演が当初よりかなり遅れるし、
来場者の皆さんの最寄駅までの帰りの手段を考えると
(桑名駅から距離があるのでシャトルバスで来た方がほとんど)
当初のセットリストを削らないといけなくなるけど、

遠征してくれた子もいるし、せっかくここまで来て
雨に打たれながらも待っててくれた子が大勢いる。
来場者の気持ちを考えると、中止になることへの落胆よりは
少し短縮バージョンでも開催する喜びの方が大きいのではないかと。

何よりアーティストたちが、
ファンのみんなに会いたいという気持ちも合わせて。

ということで中止撤回、一致団結して開催する運びに!!


アーティストたちからも大きな歓声と拍手が上がりました!


そして3時間遅れの17時過ぎからスタート!!
写真 1.JPG

雷雨にも負けず、もう一度集まってくれた人がこんなに・・・泣


始まってからは少しだけ雨粒を感じる瞬間もありましたが
どんどん晴れ間が見えてきて、

途中、前半と後半の間の休憩時間には
こんな夕焼けが見えるほど天気も回復。
写真 2.JPG

遊園地側の遊具もライトアップされ始めて
とても美しかったですsei


さらに時間が進むとこんな光景に。
写真 3.JPG

キレイだったなぁ!夜のリウムの海メロメロ(顔)キラ

※会場全体の写真はどちらも、
写真担当のランティススタッフさんに私のiPhoneを渡して
見晴らしのいい場所から撮ってもらいました☆


初日のトリを務めたみのりんさんこと茅原実里さんが、
天候が悪い間中ずっと、きっとみんなみのりんは晴れ女だから大丈夫!
みのりんがいるのになんで晴れじゃないの?って思ってると思うから
絶対晴らさないと!というプレッシャーで大変だったと
MCでおっしゃっていました。

とっても真剣に悩んでいたと思うのだけど、
それを困り顔で言うみのりんさんがかわいくてかわいくて(●´艸`)

やっぱり晴れの女神様ですね。ミスサンシャイン!
みんなの心が晴れたし、結果最終的に天候も晴れたもの!キラキラ


全体を振り返ると、
確かにセットリストは当初より削られていましたが、
それを補う分だけの、時間に勝る興奮を
出演アーティストの皆さんがいつも以上に頑張って
みんなの笑顔に還元してプレゼントしていたと思います。

なんか、大きな問題を会場の皆さんと一緒に乗り越えたから
より連帯感、達成感が強くなっていた気がするよ。現場は。



今回私ね、
5年前の前回のランティス祭りに参加できなかったのが
この5年間ずっと残念で残念で仕方なかったので、
今回こそ存分に楽しむぞ!!って決めてたの。

開催決定を聞いた当初から、出演しない公演も
スケジュールが大丈夫だったら自費で観に行くつもりでした。

そしたら出演が9月の東京と11月の仙台・・・とまだまだ先だったので、
じゃあ大事な初日を観に行って、
ランティス祭り気分を早くから感じたいなって思って
弾丸で行ってみたんです。


結果、トラブルもありましたが、
それ以上に大きな収穫があったというか、
問題を運営・出演者・来場者全員で乗り越えて楽しむという
普通じゃない機会に立ち会えて、あの場に一緒に居られて
私自身としては逆に良かったなって。

もちろんスタッフの皆さんは想像以上に大変だったろうし、
濡れて酷い目に遭った来場者の皆さんも居ると思うのだけど、
終わった時の充足感と感動は
普通に開催されていた時以上だったと思います。

しかも初日だったので余計に。

こんなトラブルも一緒に乗り越えた。
だからこの先もみんなでやっていける!大丈夫!という
強い連帯感がステージ裏にありました。


そういう場に居られてよかったです。

出演する側として、
スタッフさんたちがどれだけ頑張ってくれているか、
どれだけイベントの成功を願って動いているか、
私はずっと裏から見ていられました。

そんなスタッフさんたちに支えられているから、

雨にも負けず残ってくれた濃い愛情を持つファンの皆さんがいるから、

私たちアーティストはもっともっともーっと
ステージで素敵な空間を作り上げることで
お返しできたらと思います。



出演日でもない私をずっと気遣って
たくさん面倒を見て下さったスタッフの皆さん、
本当にありがとうございました!!!

これから11月までずっとお仕事盛り沢山だと思いますが、
一緒に盛り上げていって、大団円を迎えられるように
微力ながら私も精一杯頑張ります!!


そして急なセットリストの変更で
きっとてんやわんやだったであろうバンドメンバーの皆さん、
待ち時間含め、本当に本当にお疲れ様でした!!




ちなみに私的な感想ですが・・・

個人的には昨日の鈴村健一さんのステージが、
会場の一体感と笑顔が最大だった気がしました。

初披露の曲であんなにあの広さの会場が一つになれるなんて。
あんなに一斉にみんなが笑顔になれるなんて。

お人柄、経験値、来てくれた皆さんへの愛情の深さ、
楽しんでほしい気持ち、全てがものすごく伝わる、
ステージ側と会場側の気持ちが双方向に繋がっているのが
はっきり目に見えるステージでした!感動!!

私もめいっぱい声を出して腕を振りましたよー( ´艸`)

とっても勉強になりました。私も頑張るぞっと!!



そして観に行った理由の半分くらいを占めていた、
「ランティス祭りでの」KOTOKOさんのステージ!

さらに佐藤ひろ美さんとのコラボ!

両曲ともめちゃくちゃ高まりました!!
行って良かったー好




そうそう、

会場でオフィシャルパンフレットを買うと、
ランティス祭り2014テーマソング「Starting STYLE!!」
フルサイズを無料ダウンロードできるコードがついています。

そして会場物販でCDを3千円以上購入すると
その曲のフルサイズMV入りのDVDがもらえます!

私はランティスのアカウントでアップされている
ショートバージョンには登場していなかったのですが、
(https://www.youtube.com/watch?v=Cwf4mr2kVvM)
フルサイズを観て&聴いていただけると
落ちサビで長めのソロパートをいただいて歌っておりますので
ぜひチェックしてみてね☆

REC風景.jpg
(REC当日の写真)



今日が東海2日目。

そして来週は関西2日間。


参加する皆さん、めいっぱい楽しんで下さいね!!

まだ迷ってる皆さん、行かないと絶対後悔します。

知っているアーティスト・曲が少なくたって大丈夫!

アーティストはみんな盛り上げ上手です。
会場の空気に乗っかっていたら、自然と楽しめるはず。

そして知らなかったアーティストの新しい魅力に気づけるのも
フェスの楽しさの1つ。

生バンドもかっこいいよ!野外の空気も楽しいよ!


絶対楽しめる、絶対笑顔で帰れるって
お客さんとして行って来た私が保証します。


だからぜひ、4都市どこかに参加して
このお祭りを楽しんで下さいねsei


以上、弾丸ランティス祭りツアーレポでしたリボン



~おまけ1~

会場に行くと、駐車場スペースにも屋台はありますが、
ランティス祭りと提携しているお店や
ランティス公式のお店はライブ会場の中(後ろ)にあります。

長いフェスなので、前半と後半の間の休憩時間や始まる前に
ぜひお腹や喉を満たしてねおんぷ

4会場でいろいろお店も変わるようですのでお楽しみに!

かき氷ではなく凍らせたイチゴをそのまま削った
その名も「けずりイチゴ」おいしかったん~
写真 1.JPG

イチゴは酸っぱめで、
好きなだけかけてもらえる甘ーい練乳がベストマッチ☆



~おまけ2~

帰りにスタッフさんにわけていただいた近鉄の天むす!
写真 4.JPG

最終ギリギリで名古屋駅に着いたので、
駅中やキヨスクも軒並み閉店してしまっていて
おみやげも駅弁も買えなかったので
中部らしい食べ物が全然食べられなかったので
とってもありがたかったです!

ここの天むす、みんな好きなんですよね♪

おいしかったーねこlove♡




~おまけ3~

初日のパフォーマンス大賞(衝撃度部門)はこちらakn
写真 5.JPG

「あの」伝説の衣装を再びまとった白石稔さんを
ステージ裏で激写!!

これをまた着るためにダイエットを頑張ってました笑

ご本人に許可をいただいてTwitterでつぶやいたら
想像の100倍くらいの反響が来てビックリしましたww

みんな白石さんのお尻、大好きなんだなぁ・・・(*・ω・*)

ちなみにお尻の白い部分はパンツではなくふんどしですよ!



さーて初日レポ楽しんでもらえたかな?

これから参加する予定の方は、
より楽しみになってもらえたかな??

昨日も今日も今後の公演も含めて、
「ランティス祭り行ったよー!」「ランティス祭り行くよー!」
という皆さん、コメントでぜひ教えてね(*^^*)