突然語ってみます。


通ってる歯医者のね、素敵な女医さんが、

今最もなりたい像の女性。


私ね、生まれつき下顎前突症って、
いわゆる反対咬合ってやつで。噛み合わせが普通と逆なのね。
(だからたまに優しくない人にしゃくれって言われたりするのだけど)

反対咬合って遺伝が強いらしくて、
母方の祖父もそうだったから隔世遺伝だと思うのだけど。

それの影響で歯並びや顎関節にいろいろ問題があるので

たまにじゃなくて定期的に歯医者に通ってるのね。


で、親知らずを豪快に豪傑に抜いてくれるのは
そこの院長先生。おじいちゃんとおじさんの間くらいの人。

そして普段の治療をしてくれるのが
その娘先生。

すごい美人で仕事のデキる人で、
前に院長を「お父さ…あ、院長」って呼んでてビックリした!
全然似てないんだもん(笑)


前にもう一人若い男性のお医者さんも居たんだけど、

その先生はお客さんにはとても親切で丁寧なのだけど、

処置の手助けをしてくれている歯科助手さんたちに
とても冷たかったり厳しかったり
嫌味な言い方でなじることが多くて、

自分に直接冷たくされているわけではないけど
聞いてるだけで居心地悪かった。


でもその美人な女先生は、
ものすごく忙しく駆け回っているのに
小さなことでも「ありがとう」と「ごめんね」が
合間合間に必ず言える人で。

「○○取ってもらえる?ありがとう。」
「これもやってくれるかなぁ?やることいっぱいなのにごめんね」

新人の歯科助手さんがまごまごしていても全然イライラしないで

「何がわからなくて止まってる?言ってくれたら教えられるよ」
「ごめん○○は2番目の引き出しだよ、まだ教えてなかったね」

そして歯科助手さんにいい所があったら自然に褒める。

「これ○○さんがやったの?すごいじゃん。上手ー」
「いいねぇ、キレイに処置してくれててありがとー」

時間や心に余裕がある時ならまだしも、
かなり混んでいる病院で、
しかも3席あるほぼ全てを担当していて
(院長先生はレア出現)
常に緊迫した時間と患者さんに追われながら
ずっとこの調子で居られるのは本当にすごいことだと思うの。


お医者さんと看護師さんの関係でもよくあると思うけど、
やっぱり偉ぶる先生とか
看護師さんや歯科助手さんを下に見る人が多い気がします。

悪気がなくても。


あと患者に対しても正直で、
無責任な「大丈夫」は絶対言わなくて、
問題がありそうだと先にしっかりそのリスクを伝えて
どうする?って選ばせてくれるの。

そして、自分だったらそうだなぁ…こうするかなぁ…って
素の意見をくれたり。


だから毎回口を開けながら、

この女先生すごいなぁ。器が大きいなぁ。
美人で腕が良くて人格もいいって最高だなぁ。。。

って思いながら感動していて。


ただ思うだけじゃ相手には伝わらないし、
ありがとうやごめんなさいって
言われて嫌な人はいないもんね。


忙しかったり
自分がテンパっていたり
余裕がなかったりしても

自分のために・自分を手助けしようと動いてくれる人に
いつも優しくありたい。

大きな、全体的な感謝じゃなくて
小さな一つ一つの感謝を忘れないようにしようって

その先生に会うたびに思います。


素敵な人。素敵な女性。素敵な上司。


こういう女性になりたいなって

最近よく思うので

書いてみました。



みんなにもそんな尊敬できる人が近くに居ますか??

周りの人にありがとうが言えていますか??






~今日のおまけ~

CDの帯の裏にも佐咲が居るって
みんな気付いてた?(・∀・)
帯.jpg

リリースイベントもやっと近づいてきたねおんぷ

たくさんの笑顔に会えますようにキラキラ