橋本みゆきさんの10周年記念ライブツアーファイナル、
とっても温かくて素敵な空間でした!!

みゆきさんの10年分の
音楽とファンの皆さんへの愛、
ファンの皆さんのみゆきさんと楽曲への愛、
双方の愛がものすごく伝わる、感動的なライブでしたキラキラ


さてさてお答えしていきますよー!
矢印の先の赤字が私の回答です☆

では始まり始まりー



1.質問なんですけど今好きな人がいて先輩なんですけど
今年受験で告白したいんですけど、
なかなか邪魔になるんじゃないかと思って言い出せなくて…(>人<;)
いうべきなのか、卒業式まで待つべきなのか…
さやねえはどっちがいいと思いますか!?
やじるし告白される側で考えたら、
受験中でも受験後でも関係ないと思うな^^
好きな人が居たらツライ時も励まし合えたり支えになるし、
やりがいに変わって頑張れることもあるよ^^
勉強集中期に会いたい会いたい言われたり
メール攻撃されたりしたら
そりゃ邪魔になるかもしれないけども(笑)、
相手の状況を見守ったり頼ってきたら話を聞いてあげたり
そういう付き合いが出来る自信があるのだったら、
想いを伝えることは私はいいと思います!
それとか、受験が終わるまではお友達でいいので
全部終わったらデートしてくれませんか?とか。
ツライ受験勉強の中、もしまだ自分の中に恋心がなくても
人から好意を伝えられることって
絶対ちょっと嬉しい気持ちも生まれると思うなぁ。
今は余裕がなくても、終わったら考えてくれるかもしれないし、
卒業式まで待って他の人に先にかっさらわれたらどうしよう!って
私ならそっちを心配しちゃうかもしれません(;´▽`A``
ガンバレー!!


2.自分も秋田出身、秋田在住なのですが、
秋田のここが好き!秋田のここが誇り!
みたいなのってありますか?
僕は東北って土地が大好きです。
やじるし私ね、前は「秋田が最高!日本一!」だと思ってたんだけど、
今は「そこで生まれそこで育ち、大好きな人たちがいて
素敵な想い出があるから最高なんだ」なと思うようになりました。
確かに東北にしかない風土、食べ物、風習とか
そういうのも大好きだし、秋田と福島だけじゃなくて
東北人ってだけで身近に感じたりもするけど、
場所が大事なんじゃなくて環境と人が大事なんだなぁって。
なので前は秋田(地元)>>>東京(地元以外)って思ってたけど、
今は東京は東京でいいところがいっぱいあって、
大事な人たちもたくさん出来て、
住めば都ってこういうことなんだなぁと思っています^^

秋田の好きなところ・誇りは、
自然が多くて食べ物がおいしい、そして情に厚いところ☆
(きっと大体の田舎地域はそうだろうなw)



3.答えるのが難しい質問だと思うのですが、
答えづらかったらスルーして戴いても構いませんよ。
今後どのような方向性(路線?)のアニソン歌手に
なっていかれるのでしょうか?
やじるし「アニソンを歌うシンガー」という時点でもうかなり強い方向だと思うので、
その中で各アーティストにどういう路線の違いがあるのか、
どういう言葉を求められているのか私にはわかりませんが、
アニソン・ゲーソンシンガーは作品があっての唄い手です。
常に作品にリンクしつつ、歌詞に自分なりのメッセージも乗せ、
時に熱く背中を押し、時に優しく慰め、時に諌め、時に愛で包み、
いつの時代にも色褪せることのない
希望を忘れない歌を歌える努力をするだけです。
「どういう方向限定」ではなく、
オールラウンダーなシンガーでありたいです。


4.さやグラの後でのっちさんと連絡とりましたか?w
何か自分の話題が出てたら嬉しいなぁ~(笑)
やじるしお互い忙しくて先日久々に長電話をしましたが、
さやグラで私の歌を嬉しそうに歌ってくれたり
会えて嬉しい!って全身で表わしてくれた子たちばかりで
なんだかこっちが嬉しくなったとほっこりしていましたよー!



5.質問なんですが
さや姉さんはお酒好きと聞いているんですが、
バーとか行かれたことありますか?
私は専らダーツバーに行ってお酒を飲まないで
ダーツばっかしているダーツバカです(笑)
ちなみに、家飲みでウィスキーのレッドブル割を飲みました(笑)
やじるし最近はバーより居酒屋か家飲みが多いなぁ。
秋田ではいきつけがいくつかあったのですが、
東京で1人でも落ち着ける好みのバーを
まだ見つけられていません><(探索してないからや!)
音楽バーやカクテルをきちんと作れるバーテンさんが居る
カクテルバーが好きです^^
秋田に居た頃、夜は手伝いで音楽バーのバーテンダーをしていたので
材料があればシェイカーを振らないものなら大抵作れます☆
ダーツは一時期ハマりかけたのですが、飽きやすいので
家でもやってたら飽きてしまいました(;´▽`A``



6.北海道展マニアのさや姉は伊勢丹新宿で今やってるのには
行きましたか?
オススメの商品や回り方あれば知りたいですo(^o^)o
やじるし私ね、全然マニアなんて言えないくらい
いつも情報キャッチが遅くて乗り遅れてます(;´▽`A``
初日限定は大抵逃すなぁ・・・(笑)
伊勢丹さんのは今回は行けませんでした><
池袋の東武の北海道展が好きです!活気があって店数も豊富で。
北海道展が好きな理由は、
大好きなロイズさんが送料なしに買えるところと
海産系の素材や調味料やおつまみをゲットできるところ。
ラーメンとかお寿司とかフードの出店があったら1つは行って、
あとは毎回全体をぐるーってしてから
お財布と相談して出来るだけいっぱい買います( ´艸`)


7.さや姉は少年ジャンプ系のアニメなら何が好きですか?
やじるし銀魂!!HUNTER×HUNTER!!黒子!!
こち亀!!鳥山先生関連!!(°∀°)



8.先日会社のメーカー関連の全国放送のラジオ番組の取材があって、
その時来たTOKYO FMのディレクターが同行のFM秋田の担当者に
「秋田出身の歌手とかいましたっけ」と聞いたところ
「古くは桜田淳子、大所で藤あや子」などと
のたまわっていました(-.-;)
佐咲紗花がいるだろうが!と激しく反論しましたが
軽くいなされました(T_T)
地元でもう少し知名度を上げるために、
もっと秋田でLIVEやって欲しいな(^-^)
おじさんファンはあまり県外いけないし(ayu除く)
質問ではなくお願いになってしまいました。
やじるしいつも近い場所から応援ありがとうございます( ´艸`)
まだまだアニメ好き以外の方も誰でも歌えるくらいの
大ヒット曲を生み出せていなくてすみません><
秋田、たくさんやりたいのですが、
他にもっともっと一度も行けていない場所が多かったり
大都市でもあまり行けてない土地も多いので、
もう少し待ってて下さいませ><
地元で知名度をもっと上げるためには
関根氏と秋田でラジオ番組等のレギュラーが持てたら
嬉しいことこの上なしだねという話をよくしています。
声がかかるようにもっと自分を磨いて頑張りますね!
またAyuちゃん行きたいです^^



9.最近、自分はあまりついてないな、と思って
気分転換の意味でパワーストーンを買い付けて帰ったのですが、
帰宅途中突然留め金がこわれパワーストーンが飛散してしまいました。
その時、自分、ドンだけ運がないんだ、と
呆れるよりおもいっきり笑ってしまいました!!
そこで質問です。さや姉は
あまりのことについ笑ってしまったことありますか??(・_・;?
やじるしど、どんだけついていないんだ…!!(笑)
運ってメカニズムがあるみたいなのでね><
きっと残念続きの後にはいいことあるよ!絶対!!
私は家でよく一人でありますねぇ。
お風呂を入れようと思って、別のことをして待ってて、
なかなかお湯張り完了のメロディが鳴らないなぁと思って
見に行ったら栓をしてなくて、
あれれーと思ってもう一度お湯張りボタンを押して
また別のことしてて忘れてて、あれ?呼ばれないなぁと思って
見に行ったらまた栓をしてなかった時とか(^_^;)
(水の足りない地域の皆さんごめんなさいと思いました…)
あとゆで卵はレンジでチンしたら爆発するってわかってて、
ちょっとだったらいいんじゃないかとチンしたら
案の定爆発してレンジの中大災害になった時とか(^_^;)
もう笑うしかないよね(^_^;)


10.私はアニメイトに行くと必ずと言って良いほど
『アニくじ』と『一番くじ』を引くんだけど、
さや姉はくじを引きますか?
引いていたら何回ぐらい挑戦しているのか教えて下さい<(_ _)>
やじるし私は毎回はやってないけれども
どれが当たっても嬉しい!って内容の時に
4~5回くらいやるかなー^^
ちなみにくじは毎回ではないけど
ガチャは毎回何かしらまわしてから帰ります☆


11.私は来年、アニソングランプリに参加する予定なんですが、
今から凄く不安な気持ちで一杯です。
さや姉はオーディションを受けていた時どんな気持ちでしたか?
こんな気持ちの私がオーディションに受けることが出来るのでしょうか?
やじるし逆に不安じゃない子に会ってみたいですよ!(°д°;)
自分が通る確証なんてどこにもないし、
自分の歌をどう受け取ってもらえるかわからないし、
みんな不安はいっぱいだと思います。
だけど不安だけど通りたいから、受かりたいから
その不安や緊張に打ち勝ってベストパフォーマンスが出来るように
たくさん準備して頑張るものなのだと思います。
私も不安はたくさんありましたが、
それよりも「絶対なりたい!」って気持ちの方が強かったし、
不安に負けないように、本番気持ちを保てるように
練習(本番を想定して歌うこと)を死ぬほど頑張りました!



12.歌手でありながら狩人<ハンター>
であるさや姉はモンハン4に対して
どのようにお考えでしょうか?
いつか一緒に狩に行ってみたいなぁ…
モンハン集会所イベント開催希望!←
やじるしどのように?!楽しみだけど廃人にならないか心配です!
(歌に割く時間を削ってしまわないか)
前任ベースのゆっさんや友達のせぐうぇいがすごく強いので、
いつも強くなる手伝いをしてもらっています。
強くなったら1人でも集会所が楽になるもんねぇ。
オールナイト狩りイベント希望!(趣味で)



13.秋田でのコンサート、ライブの予定はありますか?
自分としては県民会館はいつでもやれると思いますが…。
やじるし有料でガラガラか無料でそれなりに埋めるか、
採算を無視するならいつでもできますよ、きっと(;´▽`A``
でも私がしたいのはきちんと県民会館を埋めることなので、
まだまだ全然力不足です。でも時間をかけて頑張ります!
ライブ予定は解禁OKのタイミングになったら
毎回ブログで真っ先にお伝えしておりますので、
今告知がないということは
予定がないかまだ言えないかのどちらかなので
ちょいちょいブログを覗いて下さると嬉しいです^^


14.質問できる幸せぇ((´∀`*))
今日ぁたしゎ友達の結婚式だったのですが、
その子がカラードレスで黄色を着てたんです‼
ぁたしゎディズニーの美女と野獣が大好きなんで、
自分も黄色を着たいなぁって思ったんですが…
さゃ姉ゎ結婚式で何色のドレスが着たいですかぁ⁇
も一つ‼ディズニープリンセスで誰が好きですかぁ⁇
ぁたしゎベルが大好きなんです♪
めっちゃ個人的な質問でごめんなさぃ(´゚ω゚`)
やじるしドレスって女の子の憧れだよねぇ…(●´ω`●)
私はカラードレスは赤か紫がいいなー。
あとシェーナドゥーノやアヤナチュールみたいな
人気ブランドのオシャレなデザイナーズドレスもいいなー。
好きなプリンセスはアリエルとポカホンタスです^^


15.来月にはもうアニメの改変時期ですが、
さや姉は前情報等で期待しているアニメ、
楽しみにしているアニメはありますか?
やじるし私あんまり事前情報を早めに収集しないので
あんまり把握していないのですが、
(以前アメザリさんと一緒に次クールの作品を紹介するニコ生を
クールごとにしていて、それがけっこう情報源でした)
今知ってる中で楽しみなのは黒子の2期と
ゲーム版で歌わせていただいていたワルロマと
あずあずがヒロインの「勇者になれなかった…しました。」です!
(タイトルが長いので割愛しました)


16.好きなハーブ、香りがあったら教えてくださいな(^_^;)
・・・もしくは、苦手なモノ。
差し入れの参考にしたいので、よろしくお願いします(^人^)
やじるし好きなハーブって食べる方じゃないですよね?(笑)
苦手な香りはあんまりないです。
つけすぎな人のムスクとかはモハッとして苦手だけど、
適量な香りで苦手なのはないかな。
しいていえばフルーツ系とラベンダーとリネンの香りが好きです!



17.ライブやイベント等で移動が長いとき
何をして時間を過ごしてますか?
あと。。実は今日(9/8)が私の誕生日なので、
おまけで何かメッセージ一言頂けたら嬉しいです
やじるし事務所に入る前は一人が多かったので
一人でゲームをしたり音楽を聴いたりが多かったけど、
事務所に入ってからはよっしーマネとひたすらしゃべるか
一緒の女性アーティストとお話ししてるか
喜多ぽん先輩をひたすらいじりたお…おしゃべりするか
大体しゃべってます(;^ω^A
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございました!
素敵な一年になりますように^^



18.さっそく質問なのですが、
デビューから今までさや姉は何度も作詞をされていますが、
「この詞は書くのが難しかった!!」っていうのはありますか?
また、自分の持ち歌で「この歌は特別」って思う曲は何ですか?
(「全部」以外でお願いします)
個人的にリピエーノと紅蓮浄歌がさや姉らしくて大好きです。
やじるしリリースした時にもブログや
各インタビューでも
けっこうお話ししていたのですが、
「snow ring」にはとっても苦戦しました><
関根氏のリターンが部分的にではなく毎回全ボツだったので(笑)、
提出する度に電話が鳴るのが(ボツ連絡が)怖くて
軽く着信恐怖症になっていた想い出( ´艸`)
恋愛のテーマは苦手です><
でも苦労したからこそ思い入れの深い曲にもなりました^^
この歌はトクベツ…うーん、
私には珍しくメッセージの明確な相手がいる
恋花(snow ringも一緒)と流星ボイスかな。
恋花は病気で若くして天国に行ってしまった、
想いを伝えられないまま会えなくなった初恋の人へ。
(snow ringはその人ともし大人になって恋をしていたらの話)
流星ボイスは事務所所属まで支えてくれた地元の仲間・親友へ。



19.さや姉にもバイト経験があると聞きました。
私はバイトを始めたばっかりで…。
何か一言応援メッセージをお願いします!!
後、疲れたーってなった時のオススメリラックス方法とか
ありますか?あったら教えてーっ♪
やじるし仕事の内容や環境に慣れるまで
新しい職場ってホントに大変ですよね><
早くいろんなことに慣れて居心地のいい空間になりますように!
疲れた時はお肉をガシガシ食べます(°∀°)b
そして好きな入浴剤をいれた湯船にゆーっくり浸かって、
お風呂上りに炭酸を飲んで、
柔軟剤の香りがたっぷりするタオルを枕に巻いて
ベッドにダイブします(°∀°)b
無理しすぎない程度にがんばれー^^



20.アニソングランプリの時よりも歌声に磨きがかかり
レベルアップしているさや姉。
どんな特訓をなされているのでしょうか?

ヴォーカルスクールにも通い出して、
前よりはマシになった?って感じなんですけど
上達しているなと実感するにはどうしたらいいですか?
さや姉はこういう時どうしてますか?
やじるしレベルアップできてるでしょうか…?
ありがとうございます><
私は上京してからのボイトレで
毎回レッスンをICレコーダーで録音するよう言われていたので
行けない時期はそれを聴きながら練習したり、
あとは上手な人の歌を聴いて生で観に行ってしっかり感じて、
それを自分にも取り入れられるようにイメージしながら歌ったり。
中高生の頃は近くにボイトレの先生が居なかったので
上手な人をコピーすることから始めていたので、
ずっとマライア・キャリー先生ばかり聴いて歌っていました。
上達していると実感するのは、自分では難しいように思います。
自分の理想に届いていなかったら、
実は少しは進んでいるのに進んでいるように思えないから。
カラオケでいいから人前で歌って、
自分以外の人からの感想をもらったりしたら
実感しやすいんじゃないかな?
私もアニグラの決勝までは
自主練→友達や家族に聴いてもらう→自主練→
発表の場を作る(イベントでライブアクトをさせてもらう等)
→反省会と自主練…の繰り返しでしたよ☆



21.さや姉さんのライブにはぜーったい行きたいなー
って思ってるんですけど、
何て言うか男の人が一杯集まってるってイメージがあって。
女の私がさや姉さんのライブに参加しても大丈夫ですか?
もし、ライブに行けた場合は何を用意すればいいの?
ごめんなさい…私ライブ未経験者なんです~(T-T)
やじるしうんうん、そういう女の子、けっこう声をもらいます。
私はワンマンの時は必ず女子エリアを作っているので、
初めはビクビクしながら来る1人で女の子も居るけど
そのエリア内で隣になった子と仲良くなったりして
次からは一緒に来てくれたりしていますよ^^
私のライブに来てくれる女の子たちは
積極的に周りと一緒に楽しむ子が多いので
安心して来て大丈夫!!絶対!^^
用意する物は、汗をかいた時用の
着替えとタオルかな??
ライブハウスだと1人1人の席があるホールと違って
大きな荷物を持って中に入ると周りの迷惑になるので
会場内や駅のコインロッカーに大きな荷物はしまって
必要な貴重品やタオルくらいが入るポーチや
プチバッグを持っていくのがオススメです。
おしゃれして行きたくなるけど、
ピンヒールの靴や頭の上に大きくお団子したりも
危なかったり後ろの人の迷惑になったりするので
女の子は気を付けないとなのです。
動きやすい格好で、チケットとドリンク代(大体500円)を
忘れないように持って来ればあとは大丈夫^^
きっと、この中に飛び込んでみたら、
あぁ私なんで今まで躊躇してたんだろうもったいない!><
って思ってもらえると思うの!
(思ってもらえるようにいっぱい楽しませるよ!!)
生音・生パフォーマンスに勝る興奮はありません!
ぜひぜひ勇気を出して遊びにおいでね^^



22.質問!ですか(`・ω・´)
そーですね、秋田在住ではありますが
秋田出身ではない僕は
まだ秋田をよく知れてないので、
ここは行ったほうがいい!という
秋田の名所なり店なりを教えてください)^o^(
やじるし私がオススメの場所は、男鹿の入道崎とGAO(水族館)、
田沢湖、角館の武家屋敷(桜の時期がすごいです)、
角館の安藤醤油店(観光スポットの1つです)と抱き返り渓谷!
お店だと、稲庭うどんは店内で食べるなら七代佐藤養助(老舗)か
無限堂(オリジナルメニュー多し)、
乾麺を買うなら寛文五年堂がオススメ。(全て秋田駅前にあるよ)
きりたんぽやお魚、比内地鶏にじゅんさいなど
秋田っぽいものをまとめて食べたい時は
郷土料理のお店は大体当たりです☆



23.さや姉は、秋田出身ですが、
すごく東京に馴染んでいる気がします。
私は東京が怖いです(/_;)
原宿や新宿に行くにはものすごく勇気がいります。
さや姉は都会が怖くはありませんか?
変な人に話しかけられたらどうしていますか?
やじるし私ね、インタビューでもたまに答えてるけど、
高校を卒業したタイミングで一度上京しているの。
歌手デビューを目指してレッスンをするつもりで。
でも東京に慣れない&秋田シックで「こんなとこもう住めない!」って
2ヶ月くらいで秋田に帰ってしまって、
そこから7~8年秋田で就職してたのね。でも25歳くらいから、
ライブを観にだったり東京の友達と遊んだりで
月1くらいで遊びに来て泊まったりしてたら、
「あれ?今なら住めるかも…?!」と思うようになって、
やっぱり夢を諦めないと決めて上京資金を1年間ためて、
アニグラの決勝後に上京しました。
東京の怖かった所は、電車とかエスカレーターとか
暗黙のルールがけっこう決まっていたりして
モタモタしてると邪魔扱いされて舌打ちされたり
人が冷たい(他人に干渉しない)イメージがあったり
毎日お祭りみたいな人ごみの中をかき分けて進む所や
でっかいネズミやGさんが普通に街中に居る所でした。
大人になったらそういう部分に対応力がついてきて
田舎っ子もやっと馴染めるようになりました。
変な人に話しかけられたときは、聞こえていないふりをして
返事をせずにそのまま直進するか、ダッシュで振り切ります!
最初に愛想よく返事をしてしまうと断りづらくなるので><
(道を聞かれた時はちゃんと答えるけどね!方向音痴なりに)
でも体験してみるまでは不安と悪い想像がつきないけど、
一度体験してみると案外なんでもないことも多いかも^^



24.さや姉はどの様な宇宙観をお持ちですか?
僕は銀河系の中心部には超巨大ブラックホールがあることから、
諸悪の根源はブラックホールだと思ってます。
で、宇宙には銀英伝とは真逆で、多くの地球人よりレベルが
上の絵星人が存在して、悪いブラックホールとつながっている宇宙人が、
古代から地球の偉い階級に悪影響を与えているんだと思っています。
足に銀河を持った事のあるさや姉は、WHAT Do You Think?
やじるしうーん私は科学誌のニュートン信者なので
ニュートンに書いてあることをわりと鵜呑みにしているので
少なくとも悪の根源があるとは思っていないですねぇ…
それよりも宇宙の始まり(無+揺らぎ=ビッグバン→宇宙誕生)や
宇宙の果てに興味があります!



25.アニグラの時の甲賀忍法帖を聞いたときの衝撃は
今でも覚えています!あの甲賀忍法帖がもう一度聞きたいです!
ということで質問は
アニソンのカバーアルバムとか出す予定はありませんか?
というか出してください!!
やじるしご要望ありがとうございます^^
CDというのは私が希望したらって出るわけではないので、
みんなからのそういう声がもっともっとたくさん上がったら
担当が企画を立ち上げてくれて実現するかもしれませんね^^
ワンマンライブでは今でもカバーを必ず取り入れているので
ぜひ遊びに来てみて下さい♪




26.今後生配信やラジオのレギュラーのご予定はないでしょうか、
最近はさや姉のかみかみっぷりにかみすぎやーって
つっこむ成分が足りなく感じてます。
ゲストとかではなく定期的に声を聞く機会があればなぁと思います。
やじるし先ほども書いたのですが、皆さんに発表していないことは
予定がないかまだ言えないかのどちらかなのです><
もし予定があって、言える日が来たら、
ブログでもいち早くお知らせするので
そういうご報告が出来る日を楽しみにしつつ
ブログをこまめにチェックして下さると嬉しいです^^


 
27.久しぶりにきて早速ですが質問です!最近、約5年ぶりの
ウルトラシリーズ「ウルトラマンギンガ」の放送が始まりましたが、
佐咲さんは好きなウルトラシリーズのキャラクターはいますか?
ウルトラマンでも怪獣で構いません
相変わらず変な質問ですみません…

それでは!!6月に18歳になったので、
時間の合間にグリザイアシリーズをプレイしています!!
まだ果実ですが、佐咲さんが歌う迷宮も楽園もプレイするつもりです!!
やじるしウルトラシリーズはそんなに詳しくないのですが、
怪獣のバルタンさんとピグモンさんと地底人と
ジャミラさんとダダさんがかわいくて好きです。
あと円谷プロの手の込んだエイプリルフールネタが好きです^^
受験頑張って!!
グリザイアシリーズはストーリーに入り込んでしまうので
勉強がおろそかになりませんように><
適度な時間配分で楽しんでね^^




よし。今回は長くお返事していていつもよりさらに長いので
前編と後編に分けます!


後編もごゆるりとおまちくださいませ・・・♪