今日も寝不足な紗花です(-ω-)

あれだよあれ。興奮して遠足の前日眠れないタイプ!

前日4時間弱しか寝れなかったし
いっぱい歩いたからすぐ眠れると思ったのに、
お腹すきすぎて全然眠くならなくて今日も3時間しか寝れなかった(*ノ▽ノ)

でもいいのだ。
お仕事じゃないから疲れたら休憩したらいいもん。


って思いながら今日もいっぱい歩いたけど、
楽しいから全然大丈夫だった!!

新幹線に乗る前に
おみやげ屋さんウロウロしてた時は足引きずってたけど(^-^;


とりあえず朝は朝食開始時間に合わせて起きて、
お待ちかねの朝ばいきーんぐ!
佐咲紗花オフィシャルブログ「Link to You」Powered by Ameba-2012082208140000.jpg
昨日お豆腐を半年見たくないって思ったくせに
湯豆腐を見ると自動的に手が伸びる。京都の陰謀どすえ。

ご飯の所にそうめんがあったー!
デザートの所にわらびもちがあったー!
京都っぽい京都っぽい(^ω^)


本日の最初の目的地は金閣寺!!
佐咲紗花オフィシャルブログ「Link to You」Powered by Ameba-2012082209290000.jpg

あのね、私が高校受験する頃
(15年前か)
社会の先生たちに何回も
「金閣寺という言葉は不正解!
鹿苑寺の中の金閣という建物だ」
ってめちゃくちゃ何回も言われたんだけど、
ガイドブックも現地に行っても全部金閣寺って書いてあるがな。
どっちですか詳しい人…?


今日は同じくぼっち旅っぽいおねいさんに撮ってもらた☆
佐咲紗花オフィシャルブログ「Link to You」Powered by Ameba-2012082216070000.jpg

今日は金ペカの建物を見に行くから色味で負けないように
インナーを赤ギラにしてみたのだけど、
別に建物に張り合う必要などなかったと着いてから気づいた。。。

おねいさんはすごい高そうな一眼レフのカメラを持ってて、
代わりに撮ってあげる時に超緊張しました(笑)


近くから見るとこうよー!
佐咲紗花オフィシャルブログ「Link to You」Powered by Ameba-2012082209310000.jpg
ペッカペカや!ペッカペカ!!

金色が山や湖や空の色にも違和感なく溶け込んで
しかも映えるって初めて知ったかもしれない(´ω`)


どんどん順路に沿って進んでいくと、後半に茶屋が!
佐咲紗花オフィシャルブログ「Link to You」Powered by Ameba-2012082209400000.jpg

冷たいお抹茶とお茶菓子がセットで500円であります☆
佐咲紗花オフィシャルブログ「Link to You」Powered by Ameba-2012082216060000.jpg

抹茶大好きなんだー♪
おいしくいただいて、
ここではぼっちのお兄さんに撮ってもらいました(*´∇`)


金閣寺をじっくり見回ったあとは
時間的に龍安寺をすっ飛ばして
もしかして金閣寺より来たかったかもしれない仁和寺へ!

なぜ仁和寺に来たかったかというとですね、
昔徒然草をすんごい読んでたの。

歴女とまではいかないけど、
私小さい頃から歴史マンガがすごく好きで、
史実モノも昔の文献モノも
わかりやすく描いてある歴史マンガをたくさん持っていて。

その中で源氏物語と徒然草がすごく好きだったの。
ちなみに源氏物語と紫式部が好きだったから、
ライバルの清少納言の枕草子は好きじゃなかった(笑)


で、徒然草の中に仁和寺の法師の有名な話が2つあって。
長年の夢を果たして石清水八幡宮に行ったのに
本宮に行きそびれた法師の話と
足鼎が抜けなくなった法師の話。
鼎(かなえ)って漢字は徒然草で覚えたので、
台湾で小籠包の有名店「鼎泰豊」に行ったときも
これが頭にあったり(笑)

昨夜眠れなかった時も、携帯で徒然草を読み返してました^^


話それちゃった!

なので先日アニトレで
大阪城の近くに行けて淀殿のことを考えてたみたいに
(茶々たん好きー。浅井3姉妹好きー♪)
今回も勝手に身近に感じられる歴史の生きる場所として
すっごく楽しみにして来たんだー。


中は予想以上の景観でした!!
境内から五重塔を背景に、美しいお庭に癒される。
佐咲紗花オフィシャルブログ「Link to You」Powered by Ameba-2012082210260000.jpg

ここ、素敵すぎて長居してしまったよ。。。
縁側で瞑想してるお兄さんも居ました。

建物内もじっくり拝観して、
その後五重塔の真下へ。
佐咲紗花オフィシャルブログ「Link to You」Powered by Ameba-2012082210420000.jpg

逆光だ!!(´Д`)


今回の旅行の行き先の中で一番仁和寺で長居したなぁ。

まったりゆったり過ごしました。


その後は秋田でも見ない1両電車に乗って、
佐咲紗花オフィシャルブログ「Link to You」Powered by Ameba-2012082210570000.jpg
(秋田は通常2両くらいだった笑)

音楽と芸能の神様「梅宮大社」へ(*´∇`)

昨日駅まで来てゲリラ豪雨で辿り着けなかったのはここでした!


同志のReyと佐咲をお願いしますってお祈りして、
絵馬も書いて来ました。

Rey5人+私で6人分のお願いを1枚に書いちゃったけど、
神様どうかよろしくお願いしますく(_ _*)>


目的地を全部まわったので
それから中心部に戻って、
錦市場で食べ歩いたり
佐咲紗花オフィシャルブログ「Link to You」Powered by Ameba-2012082213060000.jpg
(だし巻き卵串ー)

自分や人へのおみやげを物色したりして、

京都駅の中の茶房でほうじ茶のかき氷を食べたり。
佐咲紗花オフィシャルブログ「Link to You」Powered by Ameba-2012082214500000.jpg

ほうじ茶のみつがめちゃくちゃたっぷりかかってて、
おいしかったんだけど後半全部みつだった気がする(笑)


京都のラストは着いた時とは別の舞妓はんと海斗はんのコラボ(笑)
佐咲紗花オフィシャルブログ「Link to You」Powered by Ameba-2012082215220000.jpg
名残惜しそうですね!(;_;)



車内では手鞠寿司の駅弁を食べようと思ってたんだけど、
土壇場で真逆のビーフサンドに変更!!(^ω^)
佐咲紗花オフィシャルブログ「Link to You」Powered by Ameba-2012082217330000.jpg

これ夕ご飯なのかな??


ということで、
出発の前日に思い立った突発京都旅が終わりました。


とてもいい気分転換と勉強になりました。
またすぐにでも行きたいな、京都(*´∇`)


ということで一人旅レポを書き終えた所で東京に着きました!

このままお家へ…と思うでしょ?


否!!(笑)


これからお家には帰らずに
真音たんとおデーツしてくるんだよーだ(@゚▽゚@)


タフだろぉ~?
ワイルドだろぉ~??


てなことで、
ただいまーからのいてきまアゲインっ(●´mn`)