日帰り遠征2日目、郡山から無事に帰宅しました、紗花ですayaキラキラ


ものすごく充実した週末でした。
西と東でたっくさんの笑顔に出会えました(*^▽^*)


まず今日のことを今日の内に。



朝10時、福島県郡山市に
松本梨香さんとSisterMAYOさんと五條真由美さんと到着。

その足でそのまま会場に着いて、そのまま公開リハ!!
いきなりだと思わなくてビックリ&ドキドキ(笑)

梨香さんが朝からすでに梨香さん節全開で、
ずっと楽しいトークで盛り上げて下さって、
みんなずっと笑顔でした^^


そして11時前にいったんすぐ近くの待機所に行って、
お着替えや準備を。

この時、既に朝早くから別ステージも盛り上げていた
谷本貴義さんも合流!!

実は今回のこのステージ、
谷本さんから直接お誘いいただいたんです。

私が郡山にゆかりがあることは知らなかったのに、
この大事な日に
第二の故郷である郡山でのステージにお誘いいただけたなんて
本当にミラクルで嬉しくて…

谷本さんに心から感謝しています。



さて、イベントの方は
着替えたら急いで戻って11時半にはもう本番!!


会場に戻ってみたら、
ステージ前はすっごい人だかりでしたよ!


私は星彩のRipienoStarting Againを歌わせていただきました。
選曲は歌詞の内容で決めました。

皆さん笑顔で手拍子をしながら聴いてくれて、
撮影もOKだったのに
歌ってる時はカメラを持たずにしっかり聴いてくれて
とても嬉しかったです。

そして

それぞれソロを歌い終えた後、
梨香さんを中心に全員で「めざせポケモンマスター!」を合唱!!
佐咲紗花オフィシャルブログ「Link to You」Powered by Ameba-みんなで

ちなみに打合せしていないのに
全員衣装の基調が黒で統一という素敵なミラクルもキラキラ


さらに歌った後は、
こちらもまた歌っている最中に急遽決まったのですが
全員で握手会を開催!!

いっぱい並んで下さって、
たくさんの方々と直接話せました嬉しいw
佐咲紗花オフィシャルブログ「Link to You」Powered by Ameba-握手会

日常の話をして下さる方、
アニソングランプリの時の話をして下さる方・・・

わー、私のこと知らないお客さんだらけかなーと思ってたのに
意外に多くの方が「さや姉~!!」って言ってくれて
すごく感激しました(〃∇〃)


握手会の後は、会場の入り口にあった寄書カーに
みんなでサイン☆
佐咲紗花オフィシャルブログ「Link to You」Powered by Ameba-寄書カー


佐咲さんのもあるよー☆
$佐咲紗花オフィシャルブログ「Link to You」Powered by Ameba-サイン


そして一度みんなで待機所に戻って、
午後にもう一度ステージへ。


そう。

1年前の、あの時間。

14時46分。


会場一同で黙祷しました。



今回、私はアニソンステージで
みんなと一緒に元気になるために行ったから
絶対泣かないつもりだったんだけど、

目をつぶって

あの瞬間を思い返して

この一年を振り返っていたら

悲しみではない何とも言えない感情がこみあげてきて

自然と涙が出てしまっていて。


感情よりももっと渦を巻く昂りというか・・・


あの日私は自宅で、
外出準備万端の状態でアニマックスのスポンジボブを見ていて。

もう出なきゃいけないくらいの時間だったのに
ボブが好きなので見終わったら出ようと思ってて。


そしたらあの時間になって、
揺れを感じ始めて、
少しずつからだんだんと大きくなっていって、
キッチンの棚からグラスが落ちて割れる音がして、
ベッドの上で動けずにいて。


揺れが止まってすぐ、NHKにチャンネルを変えた。
まだどれだけ大きいことかわからなくて、
直前までメールしていたらみたんに
「ビックリしたね?!大丈夫?!」っていう感じに
メールしたり。
まだその時はスムーズにメールが送れてた。


そして外出をやめてNHKの緊急ニュースを見ていて、
だんだんとどれほど大きな地震だったかがわかって。


そのまま呆然としながら数時間テレビにくぎ付け。
津波警報が出て、そしてそのまま生中継で
津波が来る瞬間を観ました。


嘘みたいだった。
世界の終わりを見たみたいだった。


秋田の家族に連絡が取れなかった。
(秋田は直接の被害は太平洋側に比べて大きくなかったものの、
電気や水道は数日止まってた)


夕方になって友達や関根氏たちと連絡が取れて、
外の状況を確かめるために近所のコンビニに行ってみた。

その時まだ買占めは起きていなくて、パンを1つ買いました。


歩いていたら、私の家の近所のバーや居酒屋さんでは
ゲラゲラ笑いながらお酒を飲んでる人たちがけっこう居て、
TVの向こうの状況と同じ日の同じ国に思えなくて
ビックリしてショックだったのを覚えています。

きっとその人たちはニュースを観ていなかったんだな。


それから数日間、真っ暗な自宅の中でずっと1人で
電池式の閃ブレを1本ぶら下げただけで
ベッドの上に座ってTVを観ているだけでした。


数日後に友達たちと会えた時は心底嬉しかった。


でも3月に決まっていたイベントは全部なくなって、
ずっと家で被害状況を見ているだけ。

見ているだけ。


何も出来なかった。



歌、音楽、

娯楽の分野はすべて

「不謹慎」から「自粛」という言葉に覆われた。



私の職業とはなんなのか。

だんだん自分を追い込んでいって、
どんどん暗闇に落ちて行って。


身体的に直接の被害はなかったのに、
精神的に大きなダメージが残りました。


そこから、2/5のリキッドでも話しましたが、
影山さんのブログの言葉で気力を取り戻して、
自分にも何か力になれる「時」が来るまで
健康な自分を責めるのをやめようと思いました。


その「時」にフルパワーを届けられるように、
心が健康な自分でいようと思って毎日を過ごしてきました。


今日、それぞれの1年を
特に直接の大きな被害とその後の別の被害の大きかった福島の、
それぞれの気力と努力で乗り越えてきた皆さんと
同じ場所で笑顔で歌を歌えたこと、
心を通じ合わせられたこと、
あの場所に居させて下さった皆さんに心底感謝しています。


1年前は1人ぼっちで過ごした3月11日。


今年は大好きな先輩たちと、
私たちの歌に笑顔になってくれる方々と過ごすことが出来て、
とても感慨深かったです。


今ここにみんなと一緒に立っていられること、
失ったもの、取り戻したもの、新しく生まれたもの、
1分間で本当に色んな事が頭をめぐりました。


人と人とのつながり、
自分のしている仕事の意味、

人生に深く関わる傷と新たな力を生む決意を刻んだ日。

私たちはずっと忘れません。



直接的な、例えば
人命救助をする仕事の方、
瓦礫を撤去している方、
道路や線路や建物を直したり新しくしている方たちのような
目に見えて役立つポジションの職業ではないけれど、

そういった仕事をするために
これから長くこの世界で生きて行くために
心の活力として元気を蓄えるために

アニソンが、音楽がその一部を担うことが出来るなら。

出来るなら、じゃない。

それを担うために。


誇りを持ってアニソンシンガーとして
一生懸命愛と夢を歌いたいと思います。




黙祷の後は、太田美知彦さんを先頭に出演者全員で
「上を向いて歩こう」を歌いました。

会場の皆さんも一緒に歌ってくれました。


そして、織田哲郎さんのソロステージがあって
最後にフィナーレで出演者全員で「負けないで」を合唱!!


織田さんはとても穏やかで優しい方で、
控室で気さくにみんなと会話して下さいました^^

アニソンで「装甲騎兵ボトムズ」のOPも歌ってらしたので
御本人からその話も出たり、
私にも

織「それ生足?!頑張るねぇ!!」

と突っ込んでいただきました(笑)


実は織田さん、3月11日が誕生日!
生まれた日があまり喜べない日になっちゃったな・・・
とおっしゃっていたので、
控室に戻ってからみんなでハッピーバースデーを歌いました(´∀`o)


そしてステージは全て終了。

朝からとても濃ゆい1日でした。

あっという間!!

楽屋でもステージの合間も会話と笑顔が絶えなくて、
ものすごく充実した素晴らしい一日でした!


大事な1日を一緒に過ごした
アニソンステージの素敵な共演者の皆様☆
佐咲紗花オフィシャルブログ「Link to You」Powered by Ameba-記念撮影

谷本さんとは、
2010→2011のアニソン紅白の時にも書きましたが
谷本さんの親戚である私の嫁・のちこを通して
少しですが以前から交友がありまして、

MAYOさんとは初めまして、五條さんとは二度目まして、
梨香さんとは三度目ましてy’s

なかなか御一緒できる機会が少なかったけど
勝手に大好きだった先輩たちといっぱいお話出来て
ものすごく幸せでした!!



雪の予報をはねとばして
ステージ中はまずまず天気が良かったのですが、
日陰だったからずっと観ててくれたみんなも寒かったでしょうakn

他県からもたくさん会いに来てくれてありがとう!!


笑顔を届けたくて来たのに、
みんなにたくさんパワーをもらったよねって
楽屋でももちきりでした。

スタッフの皆様、主催の専門学校の関係者の皆様、
出演者の皆様、会場に来て下さった皆様、
そして遠くからイベントの成功を願ってくれていた皆様、

本当にありがとうございました。


関係者一同で軽く打上げをして、
夜ご飯をおいしくいただいてから
新幹線の時間があるので急いで郡山駅へ。
佐咲紗花オフィシャルブログ「Link to You」Powered by Ameba-郡山駅

やっぱりこの群青色の部分の外観、
昔から変わらない色のこの駅ビルが大好き^^

あとMCでも言いましたが、
ヨークベニマルを目にすると
あぁ郡山に帰ってきたなぁayaって気がします(笑)
(地元ネタwww)

時間がなかったけど
柏屋の薄皮まんじゅうと三万石のエキソンパイと
くるみゆべしを買って急いで新幹線に乗り込んで
バビュンと帰って来ました!!


あ、あとステージの合間に出店で
みんなで福島の日本酒も買ったよ!!
次の記事に載せますね^^



2日前もちょっと大きな地震があったけど、
今日は無事にステージを終えられてよかったキラ


握手の時に
「また福島に来て下さい!」ってたくさん言われましたが、
24日も行きますからね^^

抽選方式で9日が締め切りだったけど、
どうか応募してくれた皆さんが当選していますように><



さて、本当に充実した日でした。

重ね重ねですが、誘って下さった谷本さんに心から感謝あすかここちのココくん

打上げの打上げ、絶対実現しましょうね音符



それでは佐咲さんはお夜食に
先日の宮崎土産の肉巻きおにぎりを食べます☆
佐咲紗花オフィシャルブログ「Link to You」Powered by Ameba-肉巻きおにぎり

まぐまぐまぐ・・・



うまー(*´Д`)=з