それじゃ無いよと機械に言われ? | 【潜水艇 あにさきす】

それじゃ無いよと機械に言われ?

NTTが、人体や物の表面を伝送経路にしてデータ通信できる技術「RedTacton(レッドタクトン)」を開発したんだそうです。

どんなモノかと言いますと・・・

あらかじめRedTactonの小型トランシーバ(タグって事でしょうね)を薬の缶などに貼り付けておきます。
別のトランシーバ(RedTacton対応PCカード型無線機ってことでしょうね)をつけた携帯端末(PDAとか、電子手帳みたいなヤツですよ)を持ったユーザーが薬の缶を手に取ると、

「違う違う!そのクスリじゃないよ!」
とかって、ディスプレイに表示されるって事です。

もうご家族は、テプラを使って大きな文字で「お爺ちゃんの血圧のクスリ」ってシールをこさえて、ペタペタ貼らなくてもいいんです。
「ヨシコさん、ワシの血圧のクスリは、どこかのぉ?」なんていう日常茶飯事の問いかけに対し、
「もう!お義父さんったら!自分で探してください。触れば解りますよ。」と、言い放てるんです。

レッドタクトンという名もいいですが、
『お爺ちゃん、それじゃないわよ。何度言ったら解るの・システム』か、『自分でできるでしょ・システム』と、命名したいです。

人体や物の表面を使って10Mbpsで通信、NTTが新技術を開発-日経コンピュータ[2005/02/18]