うちなーのご先祖様? | 【潜水艇 あにさきす】

うちなーのご先祖様?

沖縄県名護市済井出の大堂原(うふどうばる)貝塚から出土した石器が、旧石器時代(1万4000年以上前)のものである可能性があるそうです。県内ではまだ、旧石器時代の石器は発見されていないんだとか。

とはいえこの石器は、新石器時代にあたる2000-3500年前の地層から出土したそうです。
火山灰が堆積せず地層が薄い亜熱帯地域では、人や自然現象などによって地層がかき回される『かく乱』が起こりやすいので、作られた年代とは異なる地層から石器や土器が出土することがあるんだそうです。

そういや、実家の畑を耕すと、黒曜石のヤジリだらけだったな。
150万年前に形成され、最近であったとしても2300年前迄に削り出された石は、現在でも畑で作付けの目印として使われ続けたわけです。
使ってるってことは、ある意味、いまだに旧石器時代っす。(違うよ)
あ、ご安心を。ちゃんと考古学調査入りました。

旧石器時代の「尖頭器」か 名護市済井出・大堂原貝塚の石器
(琉球新報) - 1月24日