-183度以下の川? | 【潜水艇 あにさきす】

-183度以下の川?

地球以外で川が見つかりました。
残念ながら、鮭は遡上していないみたい。

NASAとESAが、衛星タイタンでにある島々の周囲をメタンの川が流れているらしき画像を公表しました。
ホイヘンス君(7歳)が、350枚激写したものの一枚らしいよ。
3時間44分で・・・通信途絶しちゃったみたい・・・。(バッテリ切れだっけな?)

過去に流れた川の痕跡かもしれないんだけど、今も海や泉から液体のメタンが流れ出ているとも考えられるんだって。

メタンと言えば、融点は摂氏-183℃で、沸点は摂氏-162℃。
液体で存在するって事は、超ちべたいよね。
まぁ、お医者さんが使ってる液体窒素(融点-210 ℃)よりは暖かいけど。

地表部で観測された温度はこれまでの推測通り氷点下約180度だったんだって。

そういや、タイタンでは酸素も液体として流れそうだし。(酸素は-183℃で液化)
とりあえず、タイタンでは裸火厳禁だねっ!

タイタンにメタンの“川”…NASAらが画像公開
(2005/1/21/23:15 読売新聞