まひろさんです。

 

期末が終われば仕事が落ちつくものだと思っていました。

期末が終わったら、なんと期初が来るそうです。つらいね。

 

 

もしかしたら9月にいい思いをしてしまった反動なんだろうか。。。

 

ということで、楽しかったあの頃を思い出すためにも書いていきます。

 

初めていった、””兵庫旅行!!!!””

 

 

 

◆◆◆

 

ということで先日兵庫に行ってきました。人生初。

 

本命はセッション会参加ではあるんですけど、初めての地ということで、なにか旨いもの食って観光地回ってとかしたかったわけです。

 

 

ということで、実際に行ったとこを色々紹介しますね。

 

 

 

◆◆◆

 

食べたもの編

 

 

①そばめし

 

 

神戸のグルメ!らしい。当日知った。

 

そばめしの起源は1955年ごろ。 保温機能がついた弁当箱がない時代で、シューズ工場で働く従業員らが昼食に持ってきた冷や飯を、店の鉄板で温め、注文した焼きそばと一緒に食べていた。 昼休みの時間短縮にと両方を混ぜたのが始まりとされる。

 

引用記事

 

 

いったのはここ。

★ぼっかけ焼きそば一番星

 

ぼっかけ焼きそばは、そばめしとはまた違うらしい。なので、そばめしは食べていない。当時はそばめし食ってると思ってた。

 

ぼっかけ焼きそばは、牛スジ肉・こんにゃくを甘辛くじっくり煮込んだ神戸下町の家庭的な味の料理だそう。

煮卵トッピングした。

 

控えめに言ってうまいです。

焼けたソースの味が、普段ビールを欲するような人間には効く。。。(要は自分好み)。そして、触感がおもしろい。こんにゃくが入っているので、少しカリっとした焼き飯・麺とやわらかな感触を同時に味わえるので、なんというか食事が楽しい感じがあります。

 

本番前だったので控えましたが、次は酒飲みながら食べたい。。。

 

 

②鯛白湯ラーメン ○de▽

 

酒飲んだあと、うまいものを探して夜中に歩き回っていたときにみつけたお店。

 

写真撮り忘れたけど内装がおしゃれです。


 

おそらくメインは鯛白湯ラーメン。。。ですが気分的につけ麺にしました。

▲プラスで頼んだ肉寿司がめちゃウマだった

 

あっさりした出汁でありながらも鯛がめちゃくちゃ濃厚に効きます。

所謂"魚介系"のスープというよりは、魚介好きな人ハマる感じ。

前者だと油断していたので、魚介類苦手な自分は一瞬ウッとなりましたが、それでも美味しいと感じた。

 

どっかりは嫌だけど、酒飲んだ後にちょうどいい感じの美味しいラーメンとなればうってつけかもしれない。

 

 

③神戸牛丼 広重

 

はいきました、お待ちかね神戸牛。

 

 

よしよしステーキでも行くんか?と思いきや今回なんと牛丼です。

 

 

 

友だちからのおすすめもあって、こちらのお店に行ってきました。

 

11時開店で30分前くらいに到着したらプチ行列。

人に聞いた限りだと、このお店はワンオペのようで、そのうえ席も多くないため1巡目に入れないと+30分、2巡目に入れないとさらに+30分...と待つみたいです。

 

なんとか2巡目に入れたのでラッキーでした。

 

そして到着したのがこちら。

▲温玉トッピング 嫌いじゃなければやった方がいい

 

濃ッ厚なお肉の味がたまらんかったです。一口食べた時点で、一緒にいった友人と目を合わせてうめぇええええ!!と言ってました。

 

濃厚とはいっても重い感じではなく、むしろ食欲が刺激される感覚。

途中で重くなったとしても、トッピングの温玉でマイルドに調整もできる。

 

そしてついてくる汁物がいい感じの薄味で、途中に挟みながら食べると舌がリセットできるので、永遠に美味い。

 

 

 

そんな感じで、兵庫うまいものしかなかった。最高すぎて、住みたい街ランキングトップにきている。

 

 

 

◆◆◆

 

観光もしてきた!!!

 

神戸ベイあたりも行きたい!!ということで、そのへんに行ってきました。

 

 

野郎2人で行くにはおしゃれ過ぎた、”AQUARIUM ✕ ART átoa”

 

その名のとおり、Aquarium(水族館) to(と) Art(アート)を掛け合わせたもので、水族館*美術館を混ぜ合わせたようなところ。

 

ちょっと引き目に撮るべきだったんですが、おしゃれな水槽にいろんな魚が泳いでるっていう図。

 

 

透明な床下に水を張り、沢山の鯉が泳いでいたり。

 

ここからは和テイスト!みたいな感じで、まるでRPGのダンジョンに来たのかなってくらい色んなコンセプトのフロアがある。

 

まひろさんは、土佐金という金魚を見ながら、トサキントの元ネタってこれなんだ~と無知を晒していた。

 

本を読めるフロアもあっておもしろい。

 

海だけでなく、植物や宇宙まで、自然または自然現象すべての知見をかき集めているんじゃないかってくらいの本と資料。

この空間が一番好きだったかもしれない。

 

そして、おそらく目玉であろう”PLANETS-奇跡の惑星

 

宇宙空間や深海の世界を体現したゾーンで、センターにある日本最大級の球体水槽が「AQUA UNIVERSE」というもの。
これだけでもいい感じなのに、ミスト+レーザーを使って行われるショーが圧巻。エーテライト交換完了。

 

 

ひどいめにあっているペンギン。

思うところがあり、見た瞬間公的な場では口にしてはいけない単語を発していた気がする。

 

 

あいにくの曇り空でしたが、神戸ベイを一望できる。

しかも屋上にはペンギンやカワウソもいるし、フードも食べられる。吹き抜けなので雨が降ると大変。当日は雨だった。。。。

 

 

 

 

◆◆◆

 

ということで、兵庫旅行楽しかったです。

時間があれば姫路とかも行ってみたかったですけど、それはまたの機会に。

 

買い物や遊べる街は固まっているし、夜の街も賑やか。観光地へのアクセスも良く飯もうまい。博多と天神と中州と大宰府が一緒にある感じ。

ここに住みてぇなと思ってちょっと就職先無いか探すくらいには好きになりました。

 

 

前々から、兵庫出身の同僚が買ってくるお土産が美味かったので気になってたんですよね。行けてよかった。

 

しかも、名古屋からだと実は新幹線で1時間で行ける。意外と近い。

 

 

フラッとなんか遠出したいな~と思ったら選択肢にあがっちゃうかもしれない。

 

ありがとう兵庫。また行きます。