今日から10月。うえです。
あっという間ですね。

そんなこんなで秒で毎日が過ぎていくうち、毎日使ってる機材や道具は壊れてしまうものです。

FF14はずっとゲームパッド(コントローラ)のゆるふわプレイ勢なのですが。

幼い頃からプレステのコントローラを握り続けたもので、ps4のコントローラ(DUAL SHOCK4)を愛用してました。



色も気に入ってまして。
そして、見ての通りだいぶくたびれており、ついに最近操作が効きにくいことが頻発。寿命でございます。

買い換えようと思ったのですが、DUAL SHOCK4はソニーストアでも販売終了。もちろんまだネットの海では買えますが、数年前より買いづらくなってるのも事実。

今後を考えると、DUALSHOCK4以外のコントローラに乗り換えた方がいいのかな~としばらく考えてました。

しかしこれが悩む。

単純に考えればPS5用コントローラー(デュアルセンス)なんですが、FF14にはむいてないという情報も。
はてさてなやんだなやんだとネットの海を探しまくり。
ついに良さそうなものを購入。結論大正解だったのでご紹介をば。

8bitdo ultimate


8000円前後で買えますし、零式プレイヤーが”高耐久”と太鼓判。
メカニカルで打鍵感覚も心地よく、ダブルクロスホットバーの呼び出しも文句ありません。

その他バイブレーション含め、DUALSHOCK4から減る機能はほとんどなく、全く不自由なく快適に使えました。
簡単に言うと『オススメ』です。


唯一心配だったボタンのXbox配置。
長いことプレステ配置に慣れきってしまったので上手く押せるか悩みましたが。

結論15分で慣れる。
むしろ移動中にスキル打ちやすく便利。

何万もするゲーコンは抵抗あるかもしれませんが、コスパ良品ですので是非チェックしてみてくださいね~



※Switch用とXbox用がありますが、Xbox用は完全下位互換なのでSwitch用推奨。問題なく使えます。