まひろさんです!
 
 
今週は私用により日曜更新......のはずが、疲れ果ててしまい月曜更新になりました。
GW終わりつらいよ!!!
 
 
その私用というのは、好きなバンド(岸田教団&The明星ロケッツ)のライブ参戦!数日東京に行ってました!GW期間の移動/宿泊費……半端ない……。そろそろ引越しとかもしなきゃなのでしばらくは節約生活です。
 
 
しれっとエオカフェ、博麗神社例大祭、楽器屋巡りなどもしてたので、なかなか満足度の高い旅になりました。
 
 
特に、例大祭では、しれっと草野華余子さん(紅蓮華を作った天才作曲家)がいらっしゃっていて簡単にですがお話もさせていただきました。すごい体験……。
 
 

 

たまには

 

 

ライブレポートなんかでも書いてみようかな〜と思います。今回、過去のモノと比較してもかなり楽しいライブだったので!!
 
 
企業モノのようにガチガチな内容じゃなく、個人の日記程度に。
あとは、実際に行った人がちょっと思い返して”あぁ~”ってなればいいです。
 
 

 

ライブの概要とか

 

 
岸田教団とは。
というのを説明するためのブログを過去に書いていない......そのうち。
普通のメジャーアーティスト!!......と言い切るには少し特殊な成り立ちなので、どこかでちゃんと説明しないと。
 
めちゃくちゃ端折って説明すると、速くて強い曲が多いロックバンドです。
速くて強い曲が好きな方はぜひ聴いてみてね!!!
 
 
さて、今回はコンセプトが非常におもしろい......というかファンにとっては胸熱なものでした。
 
 
まずはライブタイトルを見てみましょう。
岸田教団春のワンマンライブ2024 〜皆の意見を聞こうと思う〜
 
 
もう見たままですね。
岸田教団が、皆......もといファンの意見を聞くライブです。
具体的に言うと、セトリや物販について事前にアンケートを行い、それぞれをライブ内容に反映させるというもの。
 
 
特にセトリに関してはね......。
実は、岸田教団&The明星ロケッツは2004年ごろに結成されているので、歴20年(うちプロ歴は14年)という長くやっているバンドなんですね。
 
 
普段聴いているファン以外の方からするとタイアップもそんなに多くないしあんまり曲出してない印象あるかもですが、アルバムも複数枚あるしメジャーではないところで同人音楽も大量にリリースしているため、楽曲数は中々のボリューム。「最近やらなくなった曲」どころか「一度もライブでやってない曲」もあります。
 
 
そう考えると、ファンとしては本気を出さざるを得ない......といって理解いただけるかと思います。
 
 
こんなコンセプトだったからか、チケットはSOLD OUT!
新宿BLAZE(800人の箱)で売り切れはすごい!!(公式は伝説と言っている)
 
 

で、実際のライブは?

 

 

結論、最高。

 

 
ありがたいことに、最前列だったので最高のセトリを特等席で浴びることができました!!!
 
 
最初のセクションであるWEE(ワールドエンドエコノミカというゲーム)曲の連チャンからもうね。
 
 
開幕から月光イノセンスですよ......?めちゃくちゃデカい声で叫びました。
Alchemyも大分聴いてなかったね......いつ以来でしたっけ.......?
 
 
第2セクションも、休むことを許さないケモノノダンスからスタート。
そこから3 second rule、Ruler、真空のメランコリー、無重力SINKERと続き、ファン投票の恩恵を受けまくる。
 
 
そして中盤でぶち込まれる明星ロケット。
みっちゃんもいつも通り高速ビートぶち込むので、もうこの辺で汗だくでしたね。
(なんなら直前のDesire Driveでもやってた)
 
 
そこからはアニソンゾーン。岸田さん曰く民主主義。
とはいえ、コアなファンだって定番曲は大好きです。
 
 
普段やらないアニソンも、聴きたいなぁ???
中州に馴染みあるし、ストレイとか聴きたいなぁ???
OVA枠のBlood and Emotionsとか好きだよ???
 
 
そして最後に主張の強い曲、LIVE MY LIFE。
ゆっくりなのに重いシャッフルでアガってしまうCode Thinker。
 
 
ラスト、新曲エイトビート・バーサーカー。
エイトビート・バーサーカーをやる前に岸田さんのありがたいお説教をいただく(主張が強いためここではカット)
 

この曲結構好きなんですよね。
TAQROさんの動くばーさーかーちゃんもかわいい。
 
 
また、このMVで出ている岸田さん推しうちわを作成されている方がいて、ライブでichigoさんが使ってました。ナイス過ぎる。あれちょっとほしい。
 
 
 
 
アンコール。
ここでツアー発表+FANBOX開設(現FCの廃止)の業務連絡。
 
 
ツアーは、タイミング的に今度出るアルバムのツアーですかね?
 
名古屋はない......が、福岡がある!!OP'sってどこだっけ......。
 
 
そのあとは、sleep disoderと星空ロジックでライブ終了。
 
 
セトリ プレイリストはこちら↓↓

https://x.com/kisida_info/status/1786715103242719719

※一部の曲は入ってなさそう

 

 

いやぁ、本当によかった。

岸田さん、またこういうのやるってよ!!(言質)

 

 

個人的見どころ。

はやぴ~さんのギターソロがかなりかっちりキマっていて、制御が難しいであろうフラッターを使ったギターソロもカッコよかった......。

 

 

また、今回からベースアンプとてっちゃん側のギターアンプが撤去されてました。

なんとなくステージ広いなぁ(実際に広い)と思ってましたが、そういう理由。

 

 

はやぴーさんも、場合によってはUAFXのアンシミュペダルを使用する想定でボードにLIONを入れてたみたいです。

やろうと思えばアンプレスのライブできる環境。時代ってすごい。(実際やったことあるけどめっちゃ楽)

 

 

また、多分ですけど自前のデジタルミキサーも現場に導入されてました。

ランチボックスとかも持ってきてるし、箱環境を除けば、どこでも事前に準備した出力ができますね......すごいね。機材車すごいことになってそう。

 

 

 

終わり

 

 

今回も大きな刺激を受けるライブでした!

いろんな要素が絡み合った結果ではありますが、過去のライブと比較しても最高といえるステージだったので、やっぱセトリって大事だね......。

 

 

あとは、新宿のコインロッカーいっちょんわからんです。

僕みたいな田舎人は歌舞伎町で探す方がいいと思う。

迷ったあげく開場ぎりちょん到着になり......。まぁそれでも過去の感じを見るに物販大丈夫やろ!!と思って油断してたら全部売り切れました。恐るべしSOLD OUT。再販オナシャス......。

 

 

画像引用元:

岸田教団&THE明星ロケッツが5年半ぶりに放つAL「BERSERKERS」6月26日発売! 先行曲「エイトビート・バーサーカー」のMV公開! | 歌詞検索サイト【UtaTen】ふりがな付