まひろさんです!!

 

なんとかGW突入しました!

本当に?明後日とか、普通に出勤してない?大丈夫?金曜に担当案件でトラブル発生したまま諸事情で帰宅したけど本当に大丈夫?

 

 

......連休明け、絶望からスタートするのは確定事項なのでいい休日にしたいです。

 

 

さて、今回は大型連休ということでちょっと遠出すっか!!!って人もいるんじゃないかと思います。

 

 

このブログを見ているメインユーザーは九州人だとして......行くのは大阪ですか?それともやっぱり東京?気合い入れて北海道とか?

 

 

一応ね???

 

 

噂で聞くところによると、名古屋って日本3大都市らしいんでね??東海方面に行こうって人もいると思います。いるかな?なんもないよ

 

 

そこで今回は地方ネタでもやるかな~となんとなく思ったので、九州から東海に移り住んでもう3年経つまひろさんが経験したカルチャーショック3選を発表します。好きな総菜は特に発表しません。

 

 

 

 

 

◆ラーメン行こうぜ!で連れていかれるのは「とんこつ」ではない

 

いやまぁ、当たり前っちゃ当たり前ですけど。わかっていた部分はありますけど。

 

 

九州にいると、とんこつラーメン食うのが当たり前というか、ラーメン屋なんて体感9割はとんこつ。

なので、世間的にもとんこつラーメンがスタンダードで、他のやつがたまに食べるやつくらいの認識でした。

 

 

そのせいで、”ラーメン行こうぜ!!”って言われてホイホイ付いていったら味噌ラーメンだった......なんて痛ましい事件も。

 

 

言ってくれよ!!!とんこつ以外のラーメンなら!!!

 

 

頭の中で自動的に”ラーメン”=”とんこつラーメン”と変換する身体になっているため、そのほかのジャンルなら言ってほしい。

 

 

ちなみに、名古屋の麺類でおすすめジャンルは”台湾まぜそば”です。

 

 

台湾まぜそば”は味仙という中華店で出されていた”台湾ラーメン”を基に「麺屋はなび」がアレンジしたピリ辛のミンチをゆで麺に乗せた料理。

 

味仙 JR名古屋駅店 (ミセン) - 名古屋/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

 

麺屋はなび|名古屋に拠点を置く台湾まぜそば発祥のお店 (menya-hanabi.com)

 

 

名古屋の麺類といえばきしめんが有名ですが、個人的にはこっちの方がハマりました。

 

麵屋はなび”はあちらこちらに店舗あるので、名古屋来たら行ってみてね!

 

 

 

 

◆ジョイフルのよさが全く伝わらない

 

 

はい、お次はこれです。

これも正直分かってたけど、こんなに温度差あるんだ......という感覚になったので。

 

 

ジョイフルについては説明不要ですね!

大分県に本社を置く世界最強のファミレスです。異論は認めない。

トップページ|ファミリーレストラン ジョイフル [Joyfull]

 

我々としては、500~1000円出せば定食が食えるし(未だにからあげ定食499円)お腹いっぱいになる!!メニューも豊富でどれもうまい!!最高!!

 

 

その認識のはずが......”え......何それ知らない......怖......”、”安いのがいいならサイゼでよくない?”、”知ってるけどガストのハンバーグの方がうまいよね!!”

 

 

 

何を言っているんだ......

未だにハンバーグ&チキン+ライスorパンつけて税込500円とかいうおかしな金額設定をしている店だぞ???

日替りランチ | ランチメニュー | ファミリーレストラン ジョイフル [Joyfull]

 

 

それぞれに反論しときます。 ※個人的な見解です

〇”え......何それ知らない......怖......”

→愛知県内に約30店舗あるが?
 

〇”安いのがいいならサイゼでよくない?”

→確かに安いが、サイゼはお腹いっぱいにならない。成人男性的に。

 

〇”知ってるけどガストのハンバーグの方がうまいよね!!”

→「-このコメントは過激な表現が含まれているため削除されました-」

 

 

ということで勉強不足です。ジョイフル行ってください。(過激)

 

 

 

じゃあ次はいよいよラストです。

覚悟はできていますか??次のはかなり衝撃的ですよ??

 

 

 

◆うまかっちゃんは臭い

 

 

こちらは九州最強の袋麺、うまかっちゃん。

 

 

もちろん九州内でも人によって好き嫌いはありますが、市民権を得ている商品であることは間違いない。

 

まぁ、こっちきて最初にTwitterで騒いでいた通り、全然スーパーとかにも売ってないんですけどね!!

 

 

友人や親がたびたび送ってきてくれるので、ウチにはちょっとした小売店くらいの在庫があります。幸せ。

 

 

うまかっちゃんについて、自分がしょっちゅう話すもんですから気になったんでしょうね。興味のある同僚にふるまってみました。

 

 

 

 

 

 

くっさ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

うまかっちゃんを冒とくしたな?許さない。絶対にだ。

 

 

ということで、九州以外の人がとんこつラーメン店の匂いをかぐと臭いと感じる......のはなんとなく知ってたんですけど、まさかうまかっちゃんもダメとは......。

 

 

これはかなりショックです。

 

 

あんまり受け入れられない味なのかなぁと思ってちょっと調べてみるとこんな記事が。

 

 

「九州でヒットしたことで、『うまかっちゃん』は全国でもウケるんじゃないかと、販売エリアを広げていきました。しかしながら、全国に出すとなるとどうしても幅広い層に合う味を作る必要があるんですよね。当初からのコンセプトである“九州で愛されるラーメン”を優先することにして、2008年以降は沖縄県を含む西日本限定で展開しています」

 

袋麺「うまかっちゃん」が西日本でしか売られていない理由とは?“香り”にこだわりとんこつラーメンを再現|ウォーカープラス (walkerplus.com)

 

 

他の記事も併せて読んでみた限り、「うまかっちゃん」は九州を意識した研究・開発によりできた商品であり、全国向けに改良せず”九州で愛されるラーメン”に特化しているそう。

 

 

結果として、とんこつラーメンに慣れてない層は上記のように......。

 

 

 

これはついでの情報ですが、九州での袋麺市場では”うまかっちゃん”が27%のシェアらしい。他のブランドのシェア率書いてないんで分かりづらいんですけど、この記事で言うには圧倒的。

「うまかっちゃん」が九州人の定番となった理由 適度なとんこつ味、「マルタイ」派も | 食品 | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)

 

 

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか。

 

こちらの記事は、どう見てもイチ九州人の......というと主語がデカいですね。まひろさんの醜い抗いです。あまのじゃくでワガママな悪いところが出まくった記事です。

 

 

みんながこっちに旅行してきたときのため、ちゃんとおいしいお店もリサーチしておきます。

繰り返しですが、”味仙”や”麵屋はなび”はおすすめですよ!!

 

 

©講談社