皆さんこんにちは

 

エアコン屋のカカです。

 

つい先日懐かしい作品の展示会があるということで行って来ました。

 

その展示会とは・・・・

 

美少女戦士セーラームーン展です。

 

小さいころ姉の近くで見ていてかなり懐かい気持ちになりながら行って来ました。

 

本日は、そちらの感想を書いていきたいと思います。

■美少女戦士セーラームーン展とは・・・

美少女戦士セーラームーン展とは、作品誕生30周年を記念した展示会となります。
本展は武内直子先生の新作イラストをはじめ、セーラー戦士たちの名場面を壁一面にきらびやかに並べるホログラム原稿展示や、90 年代から最新作までのアニメ資料やグッズ、ミュージカルの衣裳などの秘蔵資料、貴重なカラー原画を展示されます。

セーラームーンを世界を体験できる展示会となっています。

【開催概要】

会期:2024年2月2日(金)~3月20日(水・祝)

入場料:一般:2,000円

    高大生:1,200円

    小中生800円

会場:福岡市博物館

image

 

■どんな感じだったか・・・・

今回は時間指定がなかったので、お昼前から行って来ました。

 

お昼前からでもかなりのお客さんが来られており、セーラームーンの人気の一端が伺えました。

 

本展示会ですが、映像作品以外は写真撮影は大丈夫でした。

 

最初に入場するとOPで出てくるお城の扉のようなすだれ?があり雰囲気がすごく出ていました。

image

 

展示は、5部構成になっており、原画の展示からアニメなどセーラームーンの歴史を振り返ることが出来ます。

 

展示室に入りある程度進むとあらすじコーナーが展示されています。

 

こちらでは、セーラームーンのあらすじをラミネートされた原画で振り返ることが出来るようになっています。

 

image

 

 

image

 

 

原画コーナーを過ぎるとアニメコーナーの展示では、過去に放映されたアニメが時系列順で並べられており、すごい懐かしい気持ちになりながら見ることが出来ました。

 

image

 

image

 

私個人アニメしか見ていなかったので、アニメの展示では昔を振り返りながら見ることができとてもよかったです。

 

他の展示では、グッズのや掲載されていた雑誌の付録展示や

image

image

image

image

 

舞台で使用されていた衣装の展示なども行われていました。

 

image

 

image

 

舞台化されているの事はこの展示会で初めて知ったので、改めてセーラームーンという作品の人気さを知ることが出来ました。

 

書き下ろしのイラストも綺麗であっという間の1時間でとても楽しかったです。

image

image

 

いかがでしたでしょうか〜

 

是非、セーラームーンがお好きな方は一度いかれてみてはいかがでしょうか〜

 

では。また来週お会いしましょう

 

では〜

 

 

 

© Naoko Takeuchi