まひろさんです。


入院中ノートPCとオーディオI/O持ち込んでDTMやるのは問題ないのか、ちょっとだけ気になります。
(今度入院予定あるので)


ウソです。Steam Deck買ってずっとゲームしていたいです。


ゲームと言えば。
最近仕事とかDTMとかであんまりできてませんが、やっぱり大好きFF14。


少し前に、ファンフェスの映像見ながら、ゲーム外のイベントとかも楽しそうだなぁと思うことがありまして。


そんな中、こんなコラボをやってるみたいだったので行ってきたよ!!


 

ファイナルファンタジーXIV

「エオルゼアの神々と星の物語」

見てきたよ!




◆コニカミノルタプラネタリウム 特設ページ



そもそもコニカミノルタプラネタリウムって何!??って人はこちらをどうぞ

アニROOMの太陽さんが、説明+体験ブログを書いてます

コニカミノルタは、カメラ詳しい人ならピンとくるなぁと思います。ミノルタレンズとかで。その分野はソニーに譲渡されてますが……。


そんなコニカミノルタがやってるプラネタリウムで、FF14がコラボするというもの。


なんとか気軽に行ける圏内にあるので、イベントではありませんが、リアルでFF14を浴びたい欲を満たすために行ってきました。


ということで写真ドン。


▲ちなみに名古屋駅では、スクエニクリエイター展も開催されている。


到着。
名古屋駅から10分くらい歩いたとこにあるショッピングモールの中にあります。


しかし、このとき、興味あるコンテンツとのコラボでワクワク感はありましたが、1つ不安が……。


プラネタリウムっておもろいんか……???


まひろさんが認識するプラネタリウムは、“子供が楽しめる”くらいのもの。
(最後に行ったのが20年前で、そもそも記憶がない。)


大丈夫かなぁと思いつつ会場へ。






ほぇぇぇぇええ~~~!!



親の声より聴いたBGMと、なんとなく見覚えのある(?)タロットカード。オタクは、たったこれだけで手のひらを返し、テンションをぶち上げられるのだ。


拡大


そして思ってたより画質がいい。なんとなく、こういうのってガビガビしてるもんだと思ってました。

色も鮮やかに見えます。普通に映画の映像を360°見てる感じ。すごい。

参考までに、撮影自由の映像の写真。

こんなん普通にビビる。



 

肝心の中身は……


エオルゼアにまつわる神々……エオルゼア十二神のお話です。


オシュオンとかメネフィナとか、FF14を最新アップデート版まで遊んでる人ならイメージと紐づきやすいと思います。


逆に言えばそれ以外の人は少し置いてけぼりになっちゃう。ゲームを全く知らない人は楽しめないでしょう。



ゲームのストーリーや設定を、もっと深堀したい!って人にはよさそう。あと、内田雄馬のイケボを浴びろ!(ご結婚おめでとうございます。)


また、大体40分くらいの長さというのがなんとも丁度いい。映画ほど気負わず、長い集中力も必要無く……。ちょっとした隙間時間を埋めるのに使ってもいいかもしれない。





ということで。

個人的には、ひとつ珍しい体験でした。今度フラッと全然違うやつ見てみようかな……。


©2011-2024 Konica Minolta Planetarium Co.,