キハル(セキセイぬいぐるみ)の作り方 | ピノコ研究所

キハル(セキセイぬいぐるみ)の作り方

フェルトで作る、セキセイ用おもちゃとしてのセキセイぬいぐるみの作り方です^ ^
キハルについては昨日の記事 にどのくらいピノシュシュウケがいいか書きましたので良かったら読んでください~♪

このぬいぐるみはセキセイの遊び相手(?)として作ったので、サイズもセキセイくらい、クチバシが固いのでクチバシあてっこして遊べるようになっています。
しかし、どのおもちゃにも言える事ですが、お年頃の子は発情対象になりかねないので充分注意してくださいね!
ピノシュシュは今のところカキカキ対象なだけで発情対象にはなりそうもありません。
でもこれは個体差・年齢差あるので飼い主さんが充分気をつけて見てあげてくださいね~!
また汚れたら洗えるように素材も少し選ぶと良いと思います。
フェルトもウォッシャブルタイプのものもありますし、綿もいろいろ種類があるので見てみてください~



キハルはとっても簡単な作りなので手芸初心者の方にも挑戦していただけるかな~と思います!
一応初心者さまでもわかるように説明しようと思ってますが、わからないところがあったらお気軽にコメントで質問くださいませ~!
また、型紙は素人の手作りですので多少のずれが生じる事もあると思いますが、どうにかなると思いますので少しくらいはお見逃しください~(笑




それでは!!
1色バージョンとおなかで色を切り替える2色バージョン、同時に説明していきます~

材料




・フェルト 洗えるタイプだと良いです
 (写真は黄色のみの1色バージョンと白と水色の2色バージョン用)
・ビーズ(まが玉が良いです)
・マドラースプーン(ダ○ソーに売ってます)
・フェルトに合わせた色の糸
・綿(抗菌のだとちょっぴり安心笑)
・木工用ボンド

型紙




↑画像クリックで等倍型紙になります。(パソコン限定)
ダウンロードしてA4用紙にプリントしてお使いください!

★8/27日追記★
首切り替えの型紙も作りました!これ一枚で三種ともプリントできます。





作り方

フェルトを型紙に合わせて切ります。





必要枚数は型紙に書いてあります。羽はどちらも同じです。
上が1色バージョン、下が2色バージョン用です。
型紙はどれも1~2mm程度の縫い代込みになっています。2色バージョンの色の切り替わり部分の面のみ+1~2mmの縫い代を作ってください。


2色バージョンの色の切り替え部分を縫います。



本体は左右対称になるように縫ってください。



本体を縫っていきます。



本体パーツを中表にして縫っていきます。
型紙の☆から尖っている方へ進んで縫っていくと作りやすいです。
この時、縫い方は返し縫いをおすすめします。
綿をぎゅうぎゅうに入れるので目も細かめにします。
★マークまできたら、真ん中パーツと縫い合わせて行きます。
本体★マークに真ん中★マークが合わさるようにします。
おしり近くまで縫ったら止めて、真ん中パーツともう片方の本体を縫い合わせていきます。

写真※2色バージョンは切り替えの色がずれないように気をつけてください。





縫い終わったところです。




おしりの部分は少し開けておいてください。




残しておいたおしりのところから裏返します。


綿をつめます。




綿を入れる行程が一番重要だと思います!
セキセイ飼いの方ならセキセイらしい形がわかると思うので、セキセイっぽくなるようにパンパンに綿をつめていきます。
頭の綿が少なくなりがちなので気をつけてください。




綿を入れたらかがっておしりの部分を閉じます。





閉じたところ。


↓綿の入れ具合見本写真です。






ちょっとずれてしまいました汗 まぁ、ご愛敬です(笑
こういう感じにパンパンに綿を入れていくので縫い目はなるべく細かい方が良いです。
縫い目が大きいと縫った部分が綿を入れた時にひらいてしまいますので~


クチバシをつけます。





今回はピンクと黄色を使いました。
マドラースプーンを柄をちょっぴり残してニッパーでカットします。
ちょっと残した方が中で綿にひっかかって抜けにくいからです。




真ん中パーツの型紙についている線の印の部分あたりをカットします。
印は目安ですので、お顔はお好みで変えてください~!




はさみで開けた穴にボンドの口をつっこんで中にボンドを入れます。
外側にボンドが出ないようにしましょう~!
鳥さんのおもちゃなので気をつけてください。
※瞬間接着剤などセメダイン系の接着剤は使わないでください!




ボンドを入れたらカットしたスプーンの柄側を中に入れます。
ぐいぐいっと入れてください~
くっついてるのかどうか不安になりますが、何度も洗濯された我が家のキハルのクチバシは一度も取れた事がありません(笑


目をつけます。


まん丸ではないまが玉ビーズを使うので目をつける位置に目打ちで穴をあけます。






こうなります。




クチバシの裏に結び目を隠すように糸を通します。
目の穴の奥から針が出るようにしてください。




まが玉の細い方が穴の中に入るようにぎゅっとひっぱりながら糸を通して目をつけます。
そうするとまんまるおめめになります。
普通の丸いビーズでも代用できますが、その場合目がまんまるになりません~


羽をつけます。




まず羽に模様を描きます。
これはハルクインっぽくなるように描いていますが、この模様は無くても全然大丈夫です。
描く時は落ちにくいインクのものを使ってください。(簡単に落ちるものは鳥さんの口にも簡単に入ると言うことなので)
このペンは布用のもので、描いてからアイロンをかけると落ちにくくなるものです。
完成後、一度洗濯すると色々と安心です~





位置を決めたら簡単にかがって完成です!
刺繍糸でチークパッチもつけるとより一層セキセイインコっぽくなります^ ^
その場合、結び目は羽の裏に隠すと良いです~




説明しなくても良さそうなところまで説明してるので大変そうに見えますが、ほんと簡単です!
手芸ちょっとでもしたことある方はあっというまに出来てしまうと思います^ ^
是非是非チャレンジしてみてくださいね~!
ビーズを赤にすると赤目ちゃんになったり、頭の色を変えたりといろいろとバリエーション作れると思うのでどんどんアレンジしていってくださいね~^ ^
そしてわからないところがあったらどんどんコメントでお気軽に聞いてくださいね!^ ^
みなさまが作ったキハルを見れるのをとっても楽しみにしております~♪♪






二度も予告が予告通りにいかなかったので今日は意地でもアップするぞ!と、強引に間に合わせました~^ ^ ;
危なかった・・・(笑
前の記事へのコメントへのお返事が遅れていますが、のちほど(明日になるかもですあせる)しますので少しお待ちください~!!





いつも訪問ありがとうございます♪
励みになりますので応援のポチよろしくです♪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ    ベニテングタケ 白ハルクイン パステルレインボーバイオレット