令和6年(第74回) 法人税法振返り ※2024.8.7 14:30 追記 | まなぶ で ひらく 新しいストーリー

まなぶ で ひらく 新しいストーリー

人生の節目には、いつも【学び】がありました。

受験勉強、資格試験など学びの機会はたくさんありますが、自分の人生にどれだけの影響を与えてくれましたか??

少しでもこのブログを目にしてくれた方の「学びのキッカケ」になりたいと思います。

無事に受験を終えました。

解答復元も兼ね、駄文を失礼いたします。

 

赤字は間違えたところ。

 

【理論】

問1 留保金課税 20分

 理論問題ではなく、ほぼ計算問題・・・?

 規定のベタ書きを始めるも、途中で方針変更

 とりあえず当てはめ+留保金課税額を計算

  ↓

 その後規定

 理マスでいう

  1留保金課税の概要

  2留保金額 (1)(2) ※(3)は書いてない

  3留保控除額(1)(2)(3)

  4用語の意義 特定同族会社

   ※被支配会社は書いてない

 

問2 災害等の場合 20分

 (1)評価損の計上の特例(災害等の場合)

  台風による土砂崩れは物損事由に該当する

  規定ベタ+緩い当てはめ

 

 (2)機械装置破損部分の取替え

  (1)と同じ事由、書くべき規定思い浮かばず

  とりあえず修繕として損金になる と書く

  →損失の額、債務確定の3要件など

 

 (3)保険差益の特別勘定

  まさか理論で特別勘定が出るとは!覚えてたけど

  当期に保険金額確定 → 翌期に代替資産取得

  損金算入、繰入限度額の理論のみ

  1,500,000円の特別勘定

 

問3 仮装経理法人税等 20分

 こちら、捨てた理論でございます・・・

 素読みの時点で発見して動揺してました

 規定は書けないのでなんとなく

 (1)過大申告分の還付を受ける手続き

  確か、修正経理して、経理した事業年度の確定申告書出す

 (2)実際に還付を受ける金額

  減額更正の法人税10百万円、各期の法人税額1百万円

  ① ②の事実なし

   修正経理した事業年度の申告後に還付

   その後は確定申告で控除

  ②途中で破産して解散

   ①と途中まで一緒→最後残ったら還付

 ※規定を覚えてないのでほんとこんな感じで書きました。 

 

【計算】

 前提:大法人A(5億)による完全支配関係あり(R4.4〜)

 資料1

  ただの資本の払い戻し 払戻割合85/114

  資本剰余金20百万円振替、会計上減額は58百万円

 資料2

  ただの租税公課 延滞税、延滞金は納期限延長に伴うもので是認

  →前期確定申告分は是認、中間分は否認!!(期限延長に伴うものではない)

 

 資料3 ただのNPO→その他/日本赤十字社(使途記載なし)→特定

  ※A社の無償貸付 → 資料読み飛ばし、今気づいた

  ※↓は寄付金の額に含まれない。

 

 資料4 

  一括は否認:適用対象法人ではない

  C社 否認

  D社 否認(3,500)

  E社 是認

  F社 株式過大計上、減算調整

  G社 認定損4,500

 資料5 預金のみ、前期末今期末の為替差益42,000

  ※洗替記載ないため末末の差額で所得は合う

 

 資料6

  建物I

   旧定率法、資本的支出+110、受贈益20M益金不算入

    比較して、取得価額に加算するほう(107Mぐらいの償却超過)

  機械装置J

   為替相場その日の相場で換算×2、諸経費入れる(利息は入れない)

   中小企業者等ではないため特別償却なし 事業供用8月2日

  器具備品K

   中小少額だめ 普通に減価償却

  器具備品K

   中小少額だめ 一括償却

  器具備品L

   一括償却資産の損金算入限度超過 50,000円を加算

   前期資産計上しているので、別表5の1欄は0、3欄に50,000

 資料7

  交際費等

   弁当、一次会は除く 飲食費は二次会と最後の

   (一次会は別の場所でやってれば・・・)

   定額控除限度額は適用なし 8,100,000円

 資料8

  欠損金

   ・34期の前全部使い切ってるじゃん

   ・38期の ▲8,600 から 10,977の50% 引くだけ?

   ・30期は期限切れ(法改正前では9年以内)

   ・で、次期繰越し、ゼロ・・・?

   なんか違う気がする

   やっぱり違う 30期はいまは期限切れだけど

   前期以前は生きてる、、、、全部ばつ!

 

以上!細かい数字は後で書く。

 

 

【所感】

○計算

 所要時間は約55分、例年に比べると分量少ない??

 いくつかミスはあったものの、概ね想定内!

 

○理論

 まさかの仮装経理法人税等・・・

 うろ覚えの結論を書いて、他の理論に時間をかける

 吉と出るか凶と出るか

 

○全体

 一昨年に消費税法を受けたときの感覚に似ています。

 疲れた。お疲れさまでした。