好事魔多し・・・【習慣を継続することの難しさ】 | まなぶ で ひらく 新しいストーリー

まなぶ で ひらく 新しいストーリー

人生の節目には、いつも【学び】がありました。

受験勉強、資格試験など学びの機会はたくさんありますが、自分の人生にどれだけの影響を与えてくれましたか??

少しでもこのブログを目にしてくれた方の「学びのキッカケ」になりたいと思います。

土曜日、日曜日、有給取得した月曜日

 

3日間×10時間

 

の勉強計画を立てました。

 

 

 

いまのところ

 

法人税法の勉強は順調です。

 

そこまで無理をする必要はありません。

 

 

 

ですが

 

 

 

一旦ここで総復習!!と思い計画しました。

 

 

 

 

結果は・・・

 

 

 

毎日10時間どころか

計10時間にも及んでいないのでは?

 

惨敗

 

 

 

色々理由はあります。

 

ですが一番の理由は自分の中にあると思っています。

 

 

いまのままで合格まで行けそうな気がしている自分

 

その油断が行動に現れてしまっています・・・

 

 

 

 

・妻が忙しそうだから家事を手伝う

 

・子どもが寂しそうだから一緒に遊んであげる

 

・塾に通い始めた長女の勉強を手伝ってあげる

 

etc.

 

 

 

これらは

 

『勉強しないための体のいい言い訳』

 

でしかありません。

 

今年で絶対に官報合格する

 

それを実現するためには

 

そんな余裕はないはずです。

 

 

 

自分のなかで

「猛特訓」

と称したこの3日間

 

予定通りに勉強できなかったこと

 

がいいクスリになりそうです。

 

 

 

さらに!!!!

 

 

その3日間のなかで取り組んだ

 

上級演習(提出するもの)

 

 

 

 

散々な出来でした

 

いまの自分の慢心をよく表現した出来でした。

 

 

 

ここまで順調に来ていた分

 

少しつまづいただけで

 

気持ちが滅入ってしまいました・・・

(なんという豆腐メンタル!!)

 

 

 

ただ、

 

立ち止まってはいられません。

 

・毎日のウォーキング(理論を回す)

 

・計算の総合問題 1日1題

 

・講義→答練はオンタイムで!

 

 

 

 

最低限のルーティンはこなしつつ

 

気持ちがまた戻ってくるのを待ちたいです。

 

 

 

 

しんどいときこそ

 

真価が問われるとき!!!