【22日目】apple watchをどうやって勉強に活用する??【税理士試験 国税徴収法】 | まなぶ で ひらく 新しいストーリー

まなぶ で ひらく 新しいストーリー

人生の節目には、いつも【学び】がありました。

受験勉強、資格試験など学びの機会はたくさんありますが、自分の人生にどれだけの影響を与えてくれましたか??

少しでもこのブログを目にしてくれた方の「学びのキッカケ」になりたいと思います。

昨日の学習内容

 

理論暗記

3-8 債権の差押え

 

トレーニング

第3回の指定範囲

 

=================

 

本日の学習予定

 

理論暗記

確認テスト(20日に実施)の範囲

 3-4

 3-5

 3-6

 3-9

 

トレーニング

第3回の指定範囲

 

※消費税法

応用答練 第3回

 

===================

 

<ひとことメモ>

 

ついに、ついに



たまに夢見ていた




着けている人を見ると

「いいなー」

と羨ましがっていた





apple watch をゲット~( ;∀;)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日
appleの新製品の発表会があり


iPhone13

iPad mini 6

が発表されるなか


来ました!!!

apple watch 7!!!



大胆なデザイン変更が!?

というリーク情報もありましたが

6 に比べあまり大差なかった様子



~~~~~~~~~~~~~~~~~~


というわけで
妻とも相談をした結果…

Apple Store で購入しましたー!

Apple Watch 3!!





分かりづらい方に、もう一度

あっぷるうぉっち すりー
a p p l e  w a t c h    3








 

 

 

 

apple好きな方々はお分かりでしょう。

apple watch に関しては

旧モデルがいまだに販売されています。






今回の発表会で

・旧モデルの販売継続

・価格据え置き

という発表もあったようでして

安心して購入しました。






apple製品は非常に優秀です。

10年前に購入したMacBookProも

かろうじて動きます。(使わないけど)


6年前に購入したiPad mini 4    は

いまだに現役です。


2年毎に機種が安く買えます!

という時代が終わってから


スマホを長く使っている方

増えてきていると思います。



ヘビーユーザーでない限り

十分に長く使えるんですよね。



というわけで

4年前、4世代も前のモデルですが

今回、躊躇なく購入しました。

安いし!




一応このブログ

アメブロでいうと

資格・試験のジャンルなので

apple watch を

勉強にどう活かすかというところですが…




1.歩きながら理論暗記

いや、既にやっています笑

いままでは

・時間の確認(帰る時間の確認)

・歩数の記録

をするために

スマホをポケットに入れて
歩いていましたが

これで少し荷物が減ります。

(歩いているときに
 ポケットがガサガサするのって
 いやですよね)

歩数以外のデータもとれますね。




2.タイマー機能

これは

・ミニテスト

・実力テスト

・答練

などのときに限定されますが

Siriを使ってすぐにタイマーをかけられる

というのは便利かもしれませんね。

(スマホ邪魔になるし)




3.目覚まし機能

これは

【家族を起こさずに、起きる方法】

です。


現在は概ね

9時就寝 → 4時起床

ぐらいのペースで

自然に起きることができます。



ただ、例年そうなのですが

寒くなってくると朝が辛い><

目が覚めなくなります。



かといって

がんがん目覚ましを鳴らすと

家族が起きる…

(実はこの機能が一番欲しかった)



4.スマホと距離を置ける

これが一番でしょうか…



******************

勉強していて集中力が途切れる



誰かから連絡が来ていないか
確認するためスマホを手に取る



ついでに
大谷選手がホームランを打ったか
確認をする



マジョルカの試合が開催されたか?
久保選手が活躍したか?確かめる



YouTubeでその動画を見る
(ホームラン、ゴールシーン)




関連動画を見始める



The End

******************



という状況がしばしば起こります。



通知は apple watch で確認する
ということになれば


スマホは

本当に必要な時にしか触らない

ようになるはずです。



この辺を少し意識しながら

使ってみたいと思います。





実際

Apple Watch

を利用してみてどうだったか?



また紹介したいと思います。



ほかに

 

よい使い方があれば

 

教えてください!
 

 

 

===================

 

ブログ来訪ありがとうございます。

 

絶賛!税理士試験挑戦中

 

(+共働きで3人子育て中)

 

まなぶくん  と申します。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

stand.fmで音声配信もやってます!

 

https://stand.fm/channels/610b3dbb75cffe554582c963

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

~税理士試験~

 

早い人で3年、

長い人では何十年、

 

いわゆる

【難関国家資格】 

と呼ばれる資格です。

 

 

科目合格制という制度で、

【一生涯をかけ5科目をそろえる】

ことで、晴れて税理士になれます。

 

 

令和元年の7月29日

適応障害による休職をきっかけに

この試験への挑戦をスタート!

 

<受験歴>

R2年度

簿記論/財務諸表論

簿財同時合格を達成!

 

R3年度

  消費税法

※※結果待ち※※

 

R4年度

 国税徴収法(予定)

 

=================

 

 

・税理士試験に挑戦中のかた

 

・お子様抱えて勉強しているかた

 

・いま、メンタルで悩んでいるかた

 

・理論暗記に苦労しているかた

 

etc.

 

 

 

ブログを見た 【だれか】が

 

1mmでも動いてもらえるような

 

そんな記事を書いていきたい

 

と考えています。

 

 

 

どうぞよろしくお願いします。