前回の「セブンの「もっと主張すればいいのに」な満足おにぎり」の記事にいいねありがとうございます。

フォローもありがとうございます!

 

スーパーセール買い回りましたか?

安くて微妙っぽい海苔を買ったのですが、ちょっと良さげなのも最後に半額クーポンが出て買ってしまいました。きっと食べきれる大丈夫…!

服も、パンツ・サロペット・スカートをポチ。夏までは買いません☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜はデパートに行きました。

 

 

 

 

 

 

アンパンマン号に乗っている様子を、スマホで撮って遊んでいる中学生の男の子たち。

 

4歳息子が順番待ちをしていると「なんかすみません・・・」と言われました。

 

別に謝ることでもないのだけど、そう言いたくなる気持ちは分かります。笑

 

お詫びに(?)アンパンマンシールをくれました。良い子だなぁ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人が多いところでご飯を食べたり、買い物をしていると、つい周りの目が気になってしまいませんか?

 

春なので子供のスニーカーを買いに行きました。

 

 

 

悠長に構えられたらいいのだけど・・・

 

「あらまあ。ちゃんと叱らないのね」と呆れられるのが怖くて、つい、短絡的に叱ってしまいます。

 

 

 

 

 

普段ならもっと悠長に

 

 

 

「そっかー。りゅうはそう思うんだねぇ。」と

 

まず、気持ちに寄り添ってから、

 

次に、ママが困ることや周りに迷惑がかかることを伝えて

 

最後に、やめてほしいと頼んだり、真剣にお願いしたり

 

ダメだったら、もう一度理由に立ち戻って自分で考えさせたり・・・

 

 

 

・・・家で、母に余裕があれば、できるのですが。

 

 

 

 

 

 

 

まだ買ってない物を持って走り出されたりすると、

 

ついきつく叱ってしまいます。

 

 

 

確かにダメなことなんだけど。。。

 

 

 

 

つかまえて、お金を払って

 

そのあと子供が調子に乗っていました。

 

「別にいいでしょ~。ママわる~い」みたいな感じで。。

ちなみに「ママわるい」が特に、ついムカッときてしまうワードです。

子供の言うことだから、ママ悪者で別にいいのにね。大人げない。

 

 

 

 

 

お金は払ったから、

 

緊急を要する事態ではないし、

 

気持ちを切り替えるべきだったんです。

 

 

 

 

けど、

 

ついイライラっとして、ガツンと叱ってしまって

 

「没収!ママが持つ!」と取り上げてしまって

 

 

 

・・・逆効果。

 

大泣きで、「ママなんて嫌い!」と、道路に走り出していきました。

 

もちろんすぐ確保です。

 

怒ると、外に飛び出すの、本当にやめてほしい。。

そうすると私が大慌てで追いかけるのわかっているんだよねタラー

 

 

 

 

 

 

ガツンと怒ってもたいていは逆効果で

 

子供ももっと聞かなくなるし、悪循環。

 

面倒でもきちんと子供の気持ちに寄り添った方が

 

結果的に、短い時間で解決する。

 

 

 

 

わかってるんだけど、まだまだ鍛錬不足です。。。

 

 

 

 

 

周りの目なんか気にしない!と思っていたのですが

 

あとから反省すると、やっぱり、

 

周りの目が気になったから、余裕がなくなっちゃったんだよなぁ、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中は

 

心配や応援の気持ちを向ける人で

 

あふれています。

 

迷惑だと考える、少数の、心ない人は

 

私たちとは他人だし、

 

心ない人とは、分かり合えなくていい。

 

 

 

そして、大半の人は私たちに関心がないし

 

一瞬後には忘れている。

 

母の対応をずっと覚えているのは

 

目の前の我が子

 

だから

 

この子の心に残したい姿でありたい。

 

 

 

 

 

 

 

子供はずっと根に持つこともあります

 

一瞬後には忘れる他人よりも

 

子供との信頼関係の方が

 

長期的に見ても、ずっと大切なことキラキラ

 

大きくなってから恨みつらみ言うタイプもいるから。。私の身内には。。苦笑

 

 

 

 

 

とある日曜日の反省でした。

 

 

 

 

あと、ムカッときた時に、一瞬で気持ちを切り替える方法を模索中。

 

経験かな?

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

参考になりましたらポチッとお願いします。

ではまた♡

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

 

 

おまけ。

 

「心ない人とは分かり合えなくていい」

 

少し言い過ぎかな?とも思うのですが

 

それくらいの気持ちで

 

余裕無いなりに頑張るエネルギーは子供に向けたい、ということです。

 

基本的に普段は「イヤだな。心ないな」と思っても、

 

「過去に何かあったのかも」「何かあって、虫の居所が悪いのかも」等と

 

イヤな気持ちをさらっと流すように意識しています。

 

ただ

子育て中、他人に気持ちを砕くほどの余裕はないですね。

割り切って、優先順位を間違えずに行きたいです。