前回の「【祝4歳】失敗談☆ショートケーキのデコレーション」の記事にいいねありがとうございます。

 

↑誕生日前日談でした。↓誕生日当日談です。

(うっかり連日ショートホールケーキ。愛されてる~・・・)

 

 

 

 

 

 

昨日は誕生日でしたケーキ

 
 
ケーキの箱を見て・・・
 
「りゅうせい開ける!!!」
 
 
 
と…その時に崩れたかは分からないけど
 
気づいたら崩れてた笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝、半分残ったケーキの入った箱を
 
 
 
 
「りゅうせい開け…あれっ開かない!」
 
 
 
 
苦戦して…
 
 
 
なんとか開けようと、、、
 
 
 
 
箱ひっくり返してた📦⇅ドンッ
 
 
 
 
 
 
やっぱり犯人は君だろう⁉️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ママさんあるあるですが
 
時間が足りません。
 
 
 
 
読書したくて本を借りてきたのに
 
全く読めないまま返却日…
 
 
 
 
これじゃダメだ!!
 
読書は大切!!
 
 
 
 
 
代わりに減らせるものが思いつかないけど…
 
 
対策を練らなければ!!
 
 
 
 
 
 
昨晩は時間を可視化するため
 
1日を円グラフに書いてみたり
 
やらなきゃいけないこと、やりたいことを書き出しました。
 
 
 
 
<結果わかったこと>
 
●カスタマイズできるのは、4歳息子が寝てる9時間
 
家事リストと時間を書き出した結果、全部で1時間半かかる
(休みなく働き、子供の邪魔が入らず、スムーズにいけば・・・orz)
 
6時間は寝ないときつい。
 
 
 
 
9時間(540分)ー家事1時間半(90分)ー睡眠6時間(360分)=90分
 
 
思った以上に時間がないということが可視化できました。。。
 
 
 
どうりで、ブログを書いたり字やイラストの練習をすると、あっという間に睡眠時間が3時間くらいになってしまうわけだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず「読書時間の確保」だけ対策を練りました。
 
 
隙間時間を使うしかない!
 
 
けど隙間時間もなかなか見つかりません。
 
●送り迎えや通勤は車移動。
 
●昼休み(1時間)は職場で食事を取って、少し話して、買い物や郵便局など用事を済ませていたらあっという間。
 
●休憩は各自で取るので、トイレや伸び、お菓子を一口食べる程度。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、調べてみたら
 
最近の読書は読まずに聞くんですね!!
 
 
 
 
 
 
知ってましたか?私は知りませんでした。
 
ママ業に追われていると、こういう情報に疎くなって困ります。
 
 
 
 
 
最近のスマホは
目が見えない方へのアシスト機能として、「読み上げ機能」がついているそうです。
 
その機能を使って、電子書籍を全部読み上げてもらうことができます。
 
(詳しいやり方はググってみてね!)
 
 
 
 
ワイヤレスイヤホンを使えば、いつでもどこでも「耳読書」
 
家事をしながら、寝てる子供の横で、仕事中に(仕事内容に寄ります)
 
 
 
 
 
早速、7つの習慣の電子書籍が買ってあったのでやってみました。
 
 
機械音声は苦手じゃないです。
たまにストレス発散にゲーム実況を見るので。クトゥルフ神話TRPGが好きです。
 
 
<感想>
 
機械なので読み間違えはあります。
7つの習慣は何度か読んでいるので大丈夫だけど・・・初見だとわかりにくいかも。
 
 
 
 
これは試す価値あり!と思って
 
働くママさんの本を買って読んでみようと思いました。
(読書以外にも、ブログや勉強時間の確保が課題です)
 
 
 
 
 
閑話休題。
 
この「読み上げ機能」について書いているサイトさんは、Amazonのkindleを勧めるところが多いです。セール情報とかも出ています。
けど、私が読みたい本はわりと無いようでした。
なので私は基本的に楽天koboを使っています。
 
 
 
 
 
 
 
ちょうどスーパーセールで、楽天Koboで買うとポイントアップ♪
 
働くママの時間術を買ってみました。
 

 

 

 

 

セール中なのでついでにもう一冊。

 

 

 

 

 

 

 

 

<感想>

 

これは良い!

 

7つの習慣は、専門的すぎたみたいです。

自分で読む分にはいいんだけど、機械に読ませるには誤読が多かった。

 

働くママの時間術はほとんど誤読がありません。

今もブログを書きながら流し読みしていますが、きちんと話が理解できます。

 

 

 

難点としては、

 

●章が変わる時に音声が止まってしまう。

●ページめくりは音声についていかない。

 

つまり、章が変わるタイミングで音声が止まるので、次章までページをめくって移動して、もう一度再生をしなければいけないということです。

 

若干面倒。

 

あと電子書籍は、中古本みたいに安く手に入らないので、お金かかりそう・・・!

 

 

 

 

 

 

 

けどそのデメリットをカバーする、メリットの大きいこと!

 

読書時間の確保は解決された!!!

 

 

 

 

本を読むことは財産だと思っています。

 

読みたいけど時間がなくて読めない・・という人にぜひ試してほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに。

 

ブログや勉強する時間の作り方、募集中。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

参考になりましたらポチッとお願いします。

ではまた♡

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村