無駄 | あにまる生け簀オーケストラ

あにまる生け簀オーケストラ

アニメの制作進行が綴る日記とか愚痴とか野望とか。



2日会社に泊まり込んでしまいました。帰ろうと思えば帰れたんですけど、帰ると抜けてしまって早朝の外回りに間に合わなくなるので。

椅子を連結させて寝ても全く疲れは取れないですね。
頭が働かなくてミスや物忘れが多くなってる感。

無駄に会社に泊まり込んでも意味ないし、なんか会社にいるだけで仕事してる気になってしまうのでやめたいな。


マーキング、というイベントがこの度ありました。
マーキングとは、音響入れるタイミングを正確に入れる作業。

映像とシート(1カット1カットにキャラの動きや撮影処理の指示を書いた設計図のようなもの)を見て何秒何コマ目で何の音をいれるか決めます。

爆発とかなら決め込まなくてもわかりやすいですけど、衣擦れやなんかはちゃんと決め込まないと気持ち悪いのでマーキングの必要がありますね。

音と映像のミスマッチってかなりの不快感があるので、ここはきちんとしていたいところ。


それにしても、頭が回らない本当に。一度帰宅してベッドで寝てからやりましょう。

おやすみなさい


iPhoneからの投稿