こんばんは口笛
本日もお付き合いよろしくですニコニコ








黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま






えー、4月入園全滅しました宇宙人くん
ふふっ滝汗
保育園に通えず…
これじゃあどうやって働けばいいの?
同じ思いしてる人は
たくさんいると思いますチーン
私の場合シングルだからこそ働かないと
生活ができない…
在宅ワークが出来る資格もなければ
在宅ワークで生活出来るほどの給料がない滝汗






少子高齢化って何??




私が住んでいる地域の待機児童数を
調べてみたら0でしたもやもや



0人!?



0人なら余裕で入れるピンクハート
って思っていた自分を殴りたいもやもや




認可外に預けてる人もいるんだろうけど
私みたいに車を持っていないと
近場の認可外すら空きがなくて
預けられない人は
カウントされてないんでしょうか?






託児所付きの求人を探してみても
託児所に空きがない。
近隣施設に空きがない。





働かないと生活できない
なのに働ける場所すらない







とりあえず今は私は実家で
生活させてもらえてるので
週単位でシフトが出せたり
シフトの融通のきく仕事を探しつつ
託児所、中古車、家、仕事
を探してる状況ですアセアセ







年金も別居して離婚調停中に
働けてないからって理由で
免除の申請をしたら




戸籍上に旦那がいるので
免除は拒否です




って通知がきてるので
それも改めて免除してもらえるか
確認しないと払えない雷







黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



シンママだから優しくしろ!
とは思ってません。
むしろ普通に普通な生活が出来ればいい
むしろそんな生活を望んでいます。
でも現実は預け先もない
シフトの融通がきく仕事も難しい…
年金は請求される…





どうすればいいんでしょうかおばけくん





シンママに優しくしろとは言いません。
自分で選んだ道だからそれに関しては
文句を言う気はありません。
実際、普通の人より利用出来る制度はあるから。





でも年金に対しては
離婚調停中でも家裁から証明書をもらえます。
それで柔軟な対応をしてほしいと思います。



払いたくても払えないんですアセアセ
子供の預け先がないと働けないですよね?
認可外で預け先があっても
認可外ならそれはそれでお金が必要です。




払いたくないんじゃない。
払えるお金を稼げない。
それが現実です。




令和の世の中になっているんだからこそ
柔軟な対応をしてほしいなぁと思います。




(注意)年金の免除申請した時に
離婚調停中や別居中という理由では
恐らく無職でも免除は通りません。
と説明は受けてます。








離婚調停中の証明を出せば
児童手当は相手側が拒否しても
役所で確認をとって
受け取りを母親に変えてもらえました。
私の場合は相手に
「別居はしてるけど扶養しているから
自分が受け取る権利がある」
って相手の役所に申請され
元々子供手当の課に申請をしていたので
離婚調停申し立ててますよね!?
お子さんはお母さんと暮らしてますよね!?
って確認の電話がきて
家裁にお願いして証明書を提出したら
私が受け取る権利を得ました。





年金も家裁から出してもらえる書類で
判断してもらえるといいのに…
虚偽の申告をしているわけではないし
もう少し柔軟な対応をしてほしい
そうしてくれればいいのになぁ






って思います。








でも私が無知なだけで
何かしらの手続きをすれば
私と同じような境遇でも
免除申請が通るのかもしれません…





詳しい人教えてください滝汗







私は離婚調停やその他の手作りで
もぉ頭の中はパンパンで
調べる余裕ないですゲロー






 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま





早く離婚問題や
家族について書きたいのに
頭の中や自分自身がやる事、考える事が
たくさんありすぎて…宇宙人くん





好きな歌手の歌でも聞いて
心を落ち着かせようかなUMAくん







眠剤を手放せない日々から
抜け出したいですガーン
















黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま





本日も最後までお付き合い
ありがとうございましたタコ