2月になり、早いもので今年も1ヶ月が経ちました。

明日は節分の日ですね。節分についていろいろ調べたら興味深い内容がありました。

節分は実は、太陽の角度によって決まるそうです。

なので節分の日は毎年2月3日というわけではなく、毎年前後するそうです。

 

太陽の角度が315℃に傾いた時を立春と決められているそうです。

旧暦では立春を1年の始まりとしていました。

江戸時代頃には、1月1日を年明けというように価値を置き始めてから、立春はだいたい2月4日を指すようになりました。節分の日は必ずしも2月3日というわけではなく、2月3日前後になるそうです。

 

因みに今年2017年の節分は2月3日、明日ですねニコニコ俗に言われる節分の日ですね!!

今年も「鬼は~外!福は~内」と悪い鬼を退治していきましょう!!