昨日、名古屋で発達障害の当事者会があったので、その当事者会にいってきました。ブログ管理人は月1の頻度で当事者会に参加しています。そこでは小会議室で発達障害当事者が10数人ほど集まり、約2時間の座談会みたいなことをやります。そこでは仕事や生活など、お互いの悩みなどを話すことで共有したりして、自分にとっても参考となったりするところがあります。


昨日は、当事者会が初めてという人も何人か見えました。なので自分にとっていろいろと刺激になったり、参考になったり、その人達とお話できたことは、とっても楽しかったです。


また自分自身も、他の当事者に意見やアドバイスを言ったりして、当事者同士コミュニケーションができるのは、本当に勇気づけられますよねニコニコこのように同じ境遇を持った人同士の交流って本当に大切ですよね。発達障害当事者たちが、円滑に社会生活を送る上でも、このような交流の場はどんどん取り入れてほしいと思います。