昨日は、かつてアニモのお膝元だった大垣市の大垣まつり祭りへ行ってきました。大垣まつりは昨年、国重要無形民俗文化財に指定されたそうです。大垣まつりは、美濃地方を代表する祭礼行事であり、大垣藩主下賜(かし)の軕と町衆の軕が併存する形態は全国的にも希少だそうです。


からくり人形座敷わらし軕上の優れた芸能などでも有名で、とっても美しいお祭りだと思います。さらに今年の秋ぐらいにはユネスコ無形文化遺産登録に指定されるそうです。日本の東西の文化が色濃く残っている、、、貴重なお祭りともいえますね。


日本各地のお祭りの歴史や伝統について、最近興味を持ったので、今後全国各地のお祭りへ行って、その土地の歴史や伝統について知りたいと思いました。やっぱりお祭りはその土地を象徴する顔でもありますからね。


しかし昨日は、大垣駅周辺や北口のアピタまでも、人だかりがすごく激しくって困ったなあ…!!本来、人ごみが苦手なブログ管理人ですが、大好きなお祭りのためなら、人ごみだろうがなんだろうが、「行っちゃえ~い!プンプンという調子で行ってきました!!それでもきれいで派手な大垣まつりが見られたので、本当に大満足でしたニコニコ