この前もお話したけれど、ブログ管理人は「情報処理能力検定」を受けることにしました。受ける日は12月か2月か、まだ未定ですが、まずは情報処理能力検定の「ワープロパソコン検定」からスタートしたいと考えています。


入力には少し自信があるのと、あと高校時代にタッチタイピングの経験があるので、もしかしたら合格できるかもしれません。そのために、自分が10分間に何文字入力できるのか、しっかり見極めていきたいです。


ワープロ検定以外にも、情報処理能力検定には、「表計算「データベース「ホームページ作成」など、いくつかあるので、それらの検定取得に向けて、徐々にチャレンジできたらと思います。


結果はどうであれ、まずは自分の中でチャレンジ精神が持てたことが第一歩だと思っています。現代人はビジネスなどにおいて、やっぱりコンピュータは必要不可欠なので、ブログ管理人も情報処理活用能力を身につけられるようになりたいですニコニコ