今日は、岐阜市子ども・若者総合支援センター「エールぎふ」にて、ブログ管理人はセミナー講師として活躍してきました。自分のこれまでの経験談を通じて、お話をして、ブログ管理人が抱えている発達障害について多くの方に関心を持っていただきました。


今日は、とっても多くの方からの質問があったので、それだけ自分の話に興味や関心を持って聞いてくれたんだなあと、しみじみ嬉しく思いました。今日は今までの講演の中で、自分の中でも一番充実したと思っています。


今までの人生の中で、学校や職場でとってもつらい思いをしたこともあったけど、今は良き支援者に恵まれて、普通に就職しているという、自己肯定感があるからこそ、こうして自信を持って講演で話ができるまでになりました。

今日話した内容が、発達障害で生きづらさを抱えている本人やその家族、学校の先生たちにとって少しでも参考になっていただけたら幸いです。


今日は多くの方達から、質問を多く受けたことにおいて、大変嬉しく思いました。この気持ちこそが大切ですね~ニコニコ次回もまた講演活動する機会があったら、自分の抱えている発達障害について、多くの方達に理解を深めていただくためにもお話ししていきたいと思います。これでまたブログ管理人の活躍の幅が増えたことを思うとたいへんうれしく思います。今後も講演があったら、今日の講演以上に、また充実した講演活動ができるようにしていきたいです!!