パッソの実習に来ている特別支援学校の女の子が、とっても折り紙が上手です。つるを折ったり、箱を折ったり、あと風船も上手に折っていました。手先がとにかく器用でしかも、すごくきれいだったので、ブログ管理人は思わず、圧倒されてしまいました。


ブログ管理人も実習生の女の子について、鶴を2枚折ってみましたが…。女の子にはとても適いませんでしたねしょぼん改めて感じたことは、その人個々が持っている得意分野をいかにして、引き出してあげるか…!?ですね。


手先を使ったり、自分で物を作ったりすることが好きな人は、その分野で何か活かせる方法はないだろうか…!?まずは考えてみることかなあと思います。例えば、実習生の女の子の場合は、折り紙をきれいに折ることができることから、手先が器用ということで、繊維物を取り扱ったりする分野とか…。


得意分野を見つけるもしくは、見つけてあげることって本当に大切ですよね。実習生の女の子には将来、ぜひ自分の得意分野で活躍してもらいたいものですね。陰ながらエールを送っているブログ管理人ですニコニコ